自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

春先のメンズハイカジ。

 

MB氏も指摘する通り、日本人のファッション、特にメンズは「カジュアルに寄っている」。

パーカーやスウェット、ジーンズなど、「アメリカ文化に親しみがある」故の結果です。

しかしながら、指摘の通り「子供っぽい」です。

 

ここを改善したのが「ハイカジュアル」

取り上げるのは、20代後半〜30代向けの「大人ハイカジュアル」です。

 

◾︎春先コーデ

⚫︎グレーコーデ

f:id:CurryS:20170313201031j:image

 

f:id:CurryS:20170313201108j:image

 

グレーワントーンで、濃淡をつけた形です。

白シャツをチョイ見せ+白スニーカーで、お洒落さと清潔感を加算。

帽子はグレーor黒。

ハットでもイケます。

一見 地味に見えるが、着てみると思いの外目立つ事に驚くはず。

大人のお洒落にぴったりです。

 

⚫︎紺ベース

f:id:CurryS:20170313201853j:image

 同色系コーデ。

インナーはモノトーンで。要するに白かグレー。

白スニーカーは最近の流れだが、黒×白でもいいし、足元まで紺を入れてもいい。

一番分かりやすいのが画像のやつという事。

 

⚫︎濃淡

f:id:CurryS:20170313201901j:image

 

ハッキリと何色!と言えない感じが今(2017)っぽい。

スニーカーは画像のでもいいし、全白、黒×白でもOK

インナーは、着るなら、白or黒orグレーで。

シームレスインナーで、インナーを見せないように着るのもアリ。

 

⚫︎ベーシック

f:id:CurryS:20170313202506j:image

 

補色使いの基本形。

昔は「紺シャツ」といえば「この使い方」でした。

ベーシックなチノパンとブロードシャツ。

スニーカーは全白でもOK

春先の格好で迷ったら、これを買えば間違いない合わせ方。

 

⚫︎デニムシャツ

f:id:CurryS:20170313202751j:image

 

ベーシックに一手加えた形。

デニムシャツを上手く使う形としては最も分かりやすく、外しが少ない。

デニムシャツ一枚で着るよりは、ニットを挟む事でキレイに見えます。

スニーカーをローファーにして、ドレスアップするのも、キレイに見えます。

 

⚫︎着ている人のイメージ

f:id:CurryS:20170313203302j:image

 

f:id:CurryS:20170313203309j:image

 

こういうサイズ感で着よう。

胸を張ると胸板が出るくらいのイメージ。

逆に小さすぎると子供っぽく(大学生っぽく)なるので、ピタピタのジャストサイズを買うのはやめましょう。

肩幅をちゃんと出して、自然にちょうどいいサイズで着こなすと、より大人っぽくなります。

 

⚫︎緑系

⚫︎ワークシャツ

f:id:CurryS:20170313203638j:image

 

f:id:CurryS:20170313203645j:image

お好きな方を。

インナーはグレーor白or黒。

スニーカーは全白or黒×白、ブーツならば黒で。

ブーツの方がドレスより。

スニーカーの方がカジュアル寄りです。

好みで♪

 

⚫︎軽め

f:id:CurryS:20170313203840j:image

 オリーブ系統。

インナー、スニーカー共に白にして軽やかさを出す方が春っぽい。

薄めのジーンズでさらに加速させます。

もちろん、上のコーデと合わせて、黒インナー×黒ブーツで重くさせても大丈夫です。

その場合は秋っぽくなる。

お好みで。

 

◾︎応用が効く

インナーは、白or黒orグレー。

靴は、白、黒×白のスニーカー、黒ブーツで全てが足ります。

ジーンズも、濃いめと薄めがあれば大丈夫です。

トップスだけ、気合を入れて選びましょう♪

 

◾︎まとめ

あえて白黒を紹介しなかったのは、「普通すぎる」からです。

大学生っぽくなる。

ちょっと難しい「とされる」色を使って、「ベーシックにカッコいい」のが、「大人ハイカジュアル」です。

難しい事はしないが、一捻りは加える。

その「微細」を作る事が、知性がある大人がする事です。

 

えっ?最近老けてきた?

「完全に気のせいです」

健康に気を使い、筋トレをし、ファッションを楽しんでご覧なさい。

まだまだ人から「素敵」と言われますよ♪

 

季節が変わると同時に気分も一新し、素敵な見た目と心を楽しみましょう♪

誰も見てないってさ。

 

昔っから心配性だったんだが、克服方法はあった。

 

◾︎誰も君の事なんか見てない

http://cntr.jp/editor/誰も君のことなんか見てない。/

*CNTR様

 

まず最初にお伝えしたいのは「絶対にリンク先を見て欲しい」という事です。

文章のフィーリングや「空気感」ってのは、「その人にしか出せません」。

同じ話題で書いても、「受け取り方が変わります」。

なので、もし本題に興味があるならば、「絶対に」リンク先読んでください。

 

◾︎ですよね

なんかこう漫然と「劣等感」みたいなのを持って生きてきたんですよ。

…っつっても、よくよく考えると、誘ってくれる友達はいたし、想いを寄せてくれた異性もいたんですけど、「受け取れなかった」んですよね。

勉強で脱落して、周囲のイジメてるやつが嫌で、クラスから浮く事を受け入れた時点(小5辺り)から「主流にいるやつ」に引け目を感じるように。

んで、その辺りから、逆に「人目が気になる」ようになったという矛盾。

 

◾︎不安症

元々心配性だったのがさらに強化され、どっちかっつーと目立つ方だった(空気を読まないから)事もあって、さらにメンドくさい感じに。

皆んなと騒ぎたいが、主力グループと絡むのは気が引けるという状態になり、こじらす。

 

◾︎いまさら

上に書いた記憶を遡ってったら、そういや昔から(3歳くらいから)不安を感じてたなーとか思って、根本的にこれが原因じゃないかとググったら、これですよ。

「誰も君の事なんか見てない」

うお!マジだ!

読んで凄まじく腹落ちしましたよ。

…どんだけ俺は自意識過剰なんだよと(笑)

もし、何らかの感情を残したとしても、翌日には綺麗さっぱり忘れてるし、そもそも昨日会った友人は「何を着ていて」「何を言っていたか」記憶がありますか?と。

*筆者は服好きなので大体の友人の服装は覚えているし、言っていた事も完璧ではないものの記憶している。

いわんや「他人が何をしていたか?」なんて記憶の片隅にも残らない。

以下引用

『誰もあなたに期待してない、誰もあなたを見ていない。冷たい言葉だと思うなかれ、これが真実だと僕は思う。
ただ、それを受け入れて素直に生きた人の方が純度の高い魅力的な人だと僕は思う。』

 

まさにこれ。

2ちゃんとかTogetterで血祭りにあげられるくらいの感情が引き起こせたら、それはもう成功なんじゃないだろうか?

*もっと「いい方向」で有名になりたいが。

 

◾︎何を期待してんの?

書いてりゃ誰かから注目されてるって?

皆んなそんな暇じゃねえ。

「役に立つ記事」を書かなきゃ読んでもらえることはないよ。

逆に言えば、それ以外は「読まれない」んだよね。

見てやしねえんだから。

注目を「してもらえる」事があれば、「感謝」は「こちらからする」のが筋なんだなと思いました。

 

◾︎まとめ

今年一番の気付きですわ。

「誰も君の事なんてみてない」

腹落ちするまで繰り返し見よう。

 

人を振り向かせられるコンテンツを作れるよう、考えていきましょ〜♪

本を読んでたら「元に戻っていってる感覚がある」というお話し。

 

160記事で1日500PVしかない過疎ブログです、こんにちは♪

 

そもそも「見てもらえると思ってる」という所がキモい(笑)

不安症の色々を調べて、やっと気付いたよ!

 

んで、本題は「医師のつくった頭の良さテスト〜認知特性からみた6つのパターン〜」

ってのを「もう一度」見たというお話し。

 

どうやら「ブログ」って方向は心底向いてないか、表現方法を変えないと難しいという結論に至ったというお話し。

 

◾︎視覚、言語、聴覚優位

一から書くより、最高に分かりやすい「ダ・ヴィンチニュース」様から引用させていただく。

 

『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』(本田真美/光文社)
 ひたすら暗記しないといけない英単語、あなたはどうやって覚えるか? ひたすら書く、じっと見る、声に出す、黙読する、線を引く…でもなかなか覚えられないから、効率良く覚えられるといわれる記憶術を試してみたけど全然ダメだった、なんて経験がある人もいるだろう。しかしそれは当然のこと。理由は、人それぞれ「認知特性」が違うからだ。

 認知特性とは、眼や耳から入った情報を理解・整理・記憶・表現する「方法」のことだ。それをテストできるのが『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』だ。本書によるとすべての能力のベースとなるのは感覚であり、その感覚は人それぞれ違うものだという。

 最初の暗記も、見る、書く、音にするなど、記憶する方法が違うことがわかるだろう。認知特性はその人の思考や認知の「好み」であり、「どういうやり方だと自分は物事をやりやすいか?」ということだ。その人が持っている感覚によって変わることは、「皿に載った食べ物を記憶しなさない」という出題を例にするとわかりやすい。画像や映像のように見たまま記憶するのか、「ハムとソーセージと目玉焼きがある」と文字にして認識するのか、頭文字で「ハ・ソ・目」と音に出して覚えるのか、それが「感覚」の違いなのだ。

 ちなみに問題にはこんなものがある。

フランシスコ・ザビエル」と聞いたとき、何を思い浮かべますか?
A 「フランシスコ・ザビエル」という文字
B なんとなく「フランシスコ・ザビエル」のようなぼやけた人物像
C 教科書に載っていた「フランシスコ・ザビエル」の写真
D おもしろい、あるいは言いづらそうな名前(響き)だな~と思った

子どもの頃好きだった遊びは?
A 歌や「アルプス一万尺」などの手遊び歌
B お人形遊びやヒーローごっこなど、場面を空想しながら遊ぶこと
C カルタやしりとりなどの言葉遊び
D 昆虫採集やキャラクターもの集めなど

 認知特性には「視覚優位者」「言語優位者」「聴覚優位者」の3つの分野があって、各分野に2つ、合計6つの特性がある。その中で一番点数の高いものが自分の「強み」であるわけだ。

合計点数が14以下ならば弱い認知特性、15~25が一般的で、26以上だと強い認知特性となる。26以上があった人は、その特化した能力を活かすような職業につくと力を発揮でき、また一般的に「頭がいい」とされる人は、2つ以上の強い認知特性を持っている場合が多いそうだ。

 認知特性は、以下6つに分類される(適性の高い職業も付記する)。

【視覚優位者】
◾︎写真(カメラアイ)タイプ…写真のように二次元で思考する。写真を撮るように記憶するので、3歳以前の記憶があったり、アニメの脇役の顔も上手に描けたりする。写真家、画家、デザイナーなど。

◾︎三次元映像タイプ…空間や時間軸を使って三次元で考える。映像として記憶するので、人の顔を覚えるのが得意で、マンションの間取り図だけで部屋を立体的に感じられたりする。建築家、パイロット、外科医、機械技術職、舞台制作者やテレビカメラマンなど。

【言語優位者】
◾︎言語映像タイプ…文字や文章を映像化してから思考する。他人の何気ないひと言から鮮明なイメージを抱くこともあり、比喩表現なども得意。コピーライター、絵本作家、雑誌編集者、作詞家など。

◾︎言語抽象タイプ…文字や文章を図式化してから思考する。初対面の人を名刺の文字で覚え、ノートをわかりやすくまとめるのが上手い。内科系医師、作家、教師、金融関係者、心理学者など。

【聴覚優位者】
◾︎聴覚言語タイプ…文字や文章を耳から入れる音として情報処理する。難しい話題でも、一度聞くと理解でき、ダジャレや人の言葉尻を捉えるのが上手い。弁護士、教師、落語家、アナウンサー、音を意識できる作詞家など。

◾︎聴覚&音タイプ…音色や音階といった音楽的イメージを脳に入力する。音楽を一度聞いただけでメロディを口ずさめたり、モノマネや外国語の発音も上手。ミュージシャンなど。

 

〜ここまで引用〜

 

という事で、各々の「適性が違う」。

…結論から言うぞ。

ブログに向いてるのは「言語抽象」と「聴覚言語」だよ。

 

◾︎筆者の優位

本についてるテスト35問に答え、点数が26点を超えたものが、「得意なモノ」です。

筆者の場合は「視覚優位の2つ」が30点越え、「言語映像」が27点でした。

つまり、「読ませるブログ」は向いてない。

コピーライターや、写真家、カメラマンに適性があるという。

さもありなん。

 

◾︎実験

例えば「可愛い子がいた」とする。

視覚優位者が説明すると「今風の雰囲気」で「ガーリーすぎない」「お洒落な女の子」とかになる訳ですよ。

…おう。写真ない?

となる。

 

 

 

f:id:CurryS:20170312113707j:image

 

f:id:CurryS:20170312113737j:image

これを伝えたかった。

*森 絵梨佳

ピンタレストからの引用で、リンク先は無くなってた。

…筆者の表現に問題がある事は必至。

女性ファッション誌を読んで語彙力を上げよう。

女の子の表現力がとても足りない。

言語優位や聴覚優位は、上の画像ならどう伝えるんだろうね?

 

⚫︎もう一つ

海に浮かぶコテージから見える水平線、そこからゆっくり上がる太陽と薄っすら差し込む朝日、聴こえる波の音と共に、五感を満足させる景色をご体験下さい。

 

 

 

この説明の素はこれ。

f:id:CurryS:20170312114147j:image

 

まんまだが、さっきより語彙力があるから、まだイメージが伝わりやすい…はず。

 

⚫︎他

青木定治のショコラを食べた時は、「一口で感じる味の多さと、そのハーモニーが重厚な味わいを奏でる」となる。

 

お洒落を伝える時は、「春秋で使える、大人のモノトーンコーデ」。

組み合わせは「白シャツ」「グレーのハイゲージニット」「黒のスラックス」を身体に合ったサイズ感で着こなし、足下を「黒いローファー」で締めれば、大人の色気と余裕を加算したコーデが出来上がります。

 

 

f:id:CurryS:20170312115458j:image

 

森さんもだが、モデルが良い。

…うむ。

写真のセンスが「視覚優位」、コピーライトが「言語映像」。

何となく、得手不得手が伝わったかと思う。

 

◾︎あくまでも「苦手かどうか?」だけ

メンタルブロックバスターで大前研一氏が書いてましたが、発想に詰まったら「思考を転換する必要がある」ともいう。

目の前の問題を「言語」「数学」「視覚」に直して解くという。

…これ、説明すると4000文字越えるから、ググってもらうか、これ

http://currys.hatenablog.com/entry/2016/06/08/191204

を読んでほしい。

超人は全て駆使出来るらしい。

凡人には難しいため、合ったやり方を探す方が早そう。

 

◾︎合わせに行くと不利になる

今のブログの主流となっているやり方では、視覚優位は不利と言わざるを得ない。

まあ当たり前だね。

インスタか、タンブラーに行けってこった。

自分に合ったやり方を探さんといかん。

小学校の修学旅行で200枚くらい写真撮ってから満足しちゃって、ずっとカメラに触ってなかったんだよね。

女の子にも「合わせに行くと魅力がなくなる」って言われたし、勝てない所で合わせるよりも、「自分に合った狩場を開拓する」方が、結果が出しやすいかもしれないね。

 

◾︎まとめ

得手不得手を見極めよう!

 

月5冊以上本を読んで数年経つけど、なんか元々「本能でわかってた事」を、「再確認してるだけ」な感じがするんだよね…。

こびりついた常識と間違った考え方を引き剥がして、元に戻るために「知識を入れてる」って感じがする。

子供の頃が一番「自分のことを分かってた」んじゃなかろうか?

 

迷わずリソースを一点に割ける「何か」を見つけたいね。

主軸があるしっくりくる人生を歩みたいわー。

 

もうちょい頑張っていきましょう♪

 

「触れる」というコミュニケーション。

 

「女の子と」じゃないんだなこれが。

 

「子供達と」文字通り「触れ合う」という意味とリアクションについて、です♪

 

◾︎対象と状況

9歳〜14歳くらいまで。

男女共いる。

一緒にバスケしてて、100の会話をするよりも、凄え何気ない触れ合いを交わすほうが馴染めるという事を発見した。

 

◾︎触れ方

1、ハイタッチ

2、マークしてる(されてる)時

3、励ます時や、すれ違う時

です。

詳しい状況は以下で。

 

◾︎触れる時

当然ながら、まったく馴染みがない状態ではやりません。

ちょっと馴染んだかな?と思った時や、子供達が俺にちょっと興味を示し始めた段階で、1〜3をしていきます。

あとはシュートを決めて喜びを分かち合いたい時や、逆にマズイプレーをしてヘコんでる時に「大丈夫」と伝えるために、触りにいったりします。

 

◾︎意思を込める

1、ハイタッチ

嬉しさの分かち合い。

自分が決めた場合はどっちでもいいが、子供が決めた時は「やったね」という意思を込めて、タッチをしにいきます。

稀に下手なプレーをした時に、「ドンマイ」という意味で手を差し出しにいく場合もあります。

 

2、マーク中の当たり

ガチでやってる場合はともかく、少し余裕がある時は「ここにいるよ」的な意味も込めて、肩に手を置いたりします。

それを見せてから急に走ったり、「これを起点とした駆け引き」をしたりもします。

楽しめる要素の一つです。

 

3、励ます時、すれ違う時

プレーをミスってヘコんでたら「大丈夫」という意思を込めて、背中を叩いたり、肩を叩いたりします。

あとは馴染みが出てきたら、すれ違い様に肩や背中に触れて行ったりして、楽しんでる旨を伝えていきます。

 

◾︎効果

かなり違います。

個人的に上記を出来た子供達とは、短い時間(最短20分とか)で、高確率で仲良くなれます。

元々、俺に興味があった子供と「分かち合えてる」のか、俺が興味を示して触れ合ったから「仲良くなれた」のかは何とも判断しずらいですが、触れ合えた子とは仲良くなれる事は確かです。

 

◾︎自分に対する効果

凄く「心が温まります」。

なんだろうね?

子供に親みたいな愛情を込めて触れて、子供達もそれを拒否せずに受け取ってくれて、何なら楽しんでくれてるってのは、とにかく心が温まります。

無条件の信頼のやりとりの成立というか、ね。

相性の良い子供達だと、何回か触れ合ってると子供達から寄ってきてくれて、それを笑顔で受け止めてまた触れ合って返してってやってると、もう笑顔になるしかないよね。

つまんない日常を吹っ飛ばしてくれる温かさが子供達にはある。

 

…誰か俺の子供を2人くらい産んでくれる女の子いないかね?

 

◾︎まとめ

心理学的にも「触れる」というのは相当な効果がある。

心理療法士が患者を見る時には「絶対に患者に触ってはいけない」というルールがあるという。

本来「触れる」というのは、それほどの意味がある。

 

そんなのを踏まえても、子供は最高のエンターテイメントです。

良い時ばっか見てるってのもあるけど、子供を怒ったりなだめたりすかしたりしながら、わちゃわちゃする生活は、それはそれで楽しかろうと。

それで横に愛する女がいれば、それだけで人生の幸せの50%以上は達成出来るじゃなかろうか?

 

さて、では子供達にもらった温かい気持ちを持って、現実を頑張っていきましょう〜♪

「ニートの歩き方」を読んだ。

 

今更!

主流と逆行するのが好きなんだ。

という事で1つ。

 

◾︎どんな本か?

「pha」というニートの星が描く本です。

会社を辞めるまでに「重要視」した事、そこに至るまでの「発想」を紹介した本です。

 

◾︎イケハヤとかと同じ扱いを受けてたという前評判

全然違うじゃねーか!

イケハヤはそこそこの社会的適正あって、社会で基盤を作ってからネットに飛び込んだ。

…が、pha氏は「自分探しの末」に、ここに辿り着いてる。

 

◾︎学びの書

1、めちゃめちゃ力が抜けてる

ニートなんだから当たり前じゃねーかと思われがちだが違う。

イケハヤ氏は田舎暮らしだが適正ポジションを見つけてギラギラしてるのに対し、pha氏は散々な悩みの末にここに至っている。

達観出来るポジションを見つけた人特有の脱力感です。

これは人から最も「魅力的に見える状態」です。

意地を張る事もなく、ぶつからない主張は全て受け入れ、等身大の自分で「自然体」で語っている。

その中で、twitterで「今日の夕飯一緒に食える人いるー?」などの誰にでもオープンに誘える生活は、魅力で一杯です。

コミュ障っぽい感じでいながら、ちゃんと人恋しい寂しさとも向かっていて、そこでも自分の「ベストバランス」を見つけ出して作り出している。

「優先するもの」と「諦めるもの」の区分けが芯から終わっているからこその「この結果」は、脱帽です。

 

2、自分の重要なモノの判断の仕方

「肌感覚で決める」

これは堀江貴文氏も言っていますが、とにかく重要です。

…失って始めて分かるんだよこれ。

とにかく「気持ち良いもんは気持ち良い」「気持ち悪いもんは気持ち悪い」でいい。

特に「自分の気分」に関わるものの判断基準は、これ一本でいきましょう。

理由は簡単。

「後悔しない」から。

無理してでも感情がそっちに向かいたがっているんなら、意地を通しましょう。

逆に、感情が乗ってこないなら、そこで終了しましょう。

 

ちょっとズレますが、「子供と遊んでて楽しい」理由の1つがこれ。

あいつら、感情を「隠さない」んだよね。

それが超気持ち良いのね。

元・直情バカ代表としては「感情が見える方がやりやすい」し「楽しい」。

楽しいなら騒ぎまくって、怒ってるんなら感情をぶつけてくればいいし、悲しいなら泣き喚けばいいし、嬉しいならそれを表現してくれた方が好き。

ちきりんなんかは「感情を出すのは幼い」とか言ってるけど、個人的にはばっちり感情をぶつけてくるやつのほうがいいです。

逆に感情を見せないやつは「裏で何考えてるか分かんない」から「信用できない」んだよね。

裏を返せば分かるだろ?

「メンドくさいやつ」には、本心からの感情を見せる事はないんだよ。

感情を出せるやつってのは能力は足りないのかもしれないが、それだけ信用できる。

これも好みの範囲だという事で。

 

3、自分が楽に動ける場所探しの重要性

チクセントミハイがいう「フロー」。

筆者はフロー状態はスポーツとダークソウルでしか入った事がないのですが、pha氏曰く「とても楽しくて気持ち良い」との事。

意識は作業に没入し、身体はリラックスし時間の感覚もよく分からなくなり、その作業が楽しくてやり続けてしまう…らしい。

藤沢数希氏曰く、メルマガ執筆時にフローに入ったら「自動書記に近い感覚」と書いていました。

これ(フロー)は「頑張ろうという意識からは生まれない」。

無理に頑張ってもダメなので、過負荷をかけなければ出来ない事は「やらなくていい」という事です。

 *合気道で、自分より腕力のある相手に掴まれて動けなくなったら、「自分が楽に動けるところに移動する」という例えもありました。

「自分がそれほど力を入れなくてもやれる場所を探す」という事です。

力を入れすぎないのが重要。

 

 ◾︎やはり記憶に残るのは「ゆるさ」

pha氏は色々「面倒」と言いますが、そこに至るまでに結構色んな事を「やってる」んですよね。

その結果、自分の特性を「受け入れてる」そして「自分の気持ち良いポイントを知ってる」。

ゆるく生きるからニートで〜ではなく、紆余曲折の末に積極的にこれを選んだ、というのが非常に印象に残ります。

「人間なんてこんなもんだろ」と「やりたい事はやり尽くした」は、経験値が高い人間から高確率で聞く言葉です。

*モテまくって一通り遊んだブログや、友達がリアルに1000人いるようなやつが触れる言い方がこれ。

達観して、楽な人生を過ごしているのが素晴らしいです。

 

◾︎まとめ

総じて「力が抜けてる」。

本を書いた時のpha氏と同じ年齢なんだけど、自分の特性を全然分かってねーし、まだやり尽くした感はないんだよね。

まだちょっと火種が鐃ってる。

ちょっと遅いが、色々やって考えて遊んで「自分のベストポイント」を見つけたいね。

ニートで生きる事はないと思うけど、そこに至るまでの「過程」が参考になった本でした。

 

 早いとこ遊び尽くして達観して、こんな「力の抜けた生活」をしてみたいもんだ。

ゆっくりな生活でも、あくせくした生活でも、「自分にあった場所で生きる」事をしたいですね。

 

そんな場所を探して行きましょう♪

スピ(リチュアル)系。

 

前回に引き続き「読むと損する記事」です。

 

見て欲しいような、見て欲しくないような、この矛盾ね。

自尊心を損ないすぎて乙女化したキモさを認めて、次に行くためのステップ。

…という言い訳でひとつ(笑)

 

人の魅力ってのは色々な見つけ方がある。

代表的なのは、自己肯定感を高める「良いところリスト」ってがあります。

そんな良い所ばっか思い付かないんで、まずは「ダメな部分リスト」ってのを作ってみようかと。

 

◾︎ダメリスト

1、忍耐力がない

2、刹那的な楽しみに全力を注ぐ

3、計画性(戦略性)がない

4、1人で行動しても、友達と遊びに行くほどには楽しくない

5、暗記が嫌い

6、働きたくない

7、短気

8、すぐに余裕がなくなって「言葉の裏」が分からなくなる。

9、自動思考のコントロールが甘い

10、メタ認知が甘い

11、女にモテない。彼女いない歴=年齢。

12、女に話しかけるのが苦手

13、趣味の偏り(車、バイク、スポーツ、景色辺りしかない)が凄い。

14、堕落的。目的を持たないとないと、昼まで寝てたり、食い過ぎたりする。

15、外的な「仕組み」に興味がない。法律の整備状況とか、社会の仕組みに興味がなく、調べていてもつまらない。

16、「そもそも」をやたらと使う

17、自分のレベルに合わないモノ(読む本、旅行先、考え方、服や小物など)を好きになる

18、人と遊びたい割には、人を選り好みする

19、ちょいちょい言動不一致が出る

20、時間を守らない

21、機嫌が日によって上下する

22、カッコつけたがる

23、やらなきゃいけない事<楽しい事

24、本気で取り組んでいる事に対して、ある程度思い通りにならないと、顔には出さないが軽く不機嫌になる

25、苦手なモノに挑戦しない

26、恐怖に弱い

27、人の前で恥をかくのが超苦手

28、食が偏ってる

29、雑な対応に対しての免疫が少ない

30、諦めが早く、粘らない

31、トップ30%に入って「上手くなった感」が出ると、そこで満足してしまう

32、本気で取り組んだもので、トップ10%に入った経験がない

33、いつもグループの中心で、友達と騒いで女困ってないやつを見ると嫉妬する

34、総合して、女絡みで上手くやってるやつに嫉妬する

35、食を後回しにしてでも服を買いに走る

36、意思が弱い

37、比較的簡単に「人をなめる」

38、現状、金銭的に自立できていない

39、3ヶ月筋トレしたのに、あまり筋肉がつかない

40、思いついた事を行動に移すのに、腰が重い

41、時間ギリギリまで動かない

42、天然

43、ちゃんと確認しないで行動する

44、20歳辺りから「好きな事の本質」が変わっていない

45、考えが重い

46、頑張れない

47、自己主張強め

48、変に目立つ事に抵抗がない

49、バイクに乗るのは好きなのに、長距離(往復70km〜)は嫌い

50、匿名で好き勝手言ってる自分が微妙

 

多少ダブりはあれど、50個ほど出してみました。

 

◾︎人の魅力は「表裏一体」らしい

という事で、裏返してみる。

1、フットワークが軽い

 2、その場を全力で楽しめる

3、あらゆる物に挑戦出来る

4、趣味が合う友達と長い付き合いが出来る

 5、着想に関わる勉強は好き

6、趣味や遊びをお金にする方法を考えられる

7、怒りやすい人の気持ちが理解できる

8、ストレートな表現をする

9、自動思考の狭間で、2つとも捉えられる

10、数少ないメタ認知に集中して、使いこなす事ができる

11、モテない人の気持ちが分かる。改善したらアドバイスが出来る

12、同上

13、趣味が合う人とは深いつながりが出来る

14、リラックスする術を心得ている

15、内向的な事に興味がある。

16、本質的な事に注目している

17、トップレベルに至る道が見える。話のネタにはなる。

18、ストレスが溜まる人間とは付き合わない。

19、自分を見直すキッカケになる。

20、人に対しても求めない

21、同じような人の対処法が分かる

22、見た目だけはそこそこ整ってる

23、楽しそう、面白そうだと思ってもらえる

24、この不機嫌のおかげで、もう一段階頑張れる

25、得意を伸ばす

26、恐怖を感じずに出来る方法を探す

27、人前に出る時は、かなり準備をする

28、偏ったモノで美味しいものを探せる

29、相手を雑に扱う事が少ない

30、次善の策を探すのが得意

31、「そこそこ上手い」の組み合わせで、他にない考え方や発想が出やすい

32、自分の実力を知っている

33、格好のメタ認知のネタになる

34、そこに行こうと頑張れる

35、オシャレにはなった

36、無理強いしない

37、兄貴肌なところがある

38、金銭の重要性を知っている

39、元々それなりに絞れてた

40、習慣化した事は継続出来る

41、締め切りギリギリまで、意見を出す事ができる

42、ちょっとした笑いが生まれる

43、突発的事態に強い

44、ブレない

45、真面目

46、無理しないで続けられるような工夫と、過度な頑張りを人に求めない

47、意見が分かりやすい

48、思った通りに行動できる

49、途中で飽きないように色々工夫出来る

50、意見を出せる場をもらえて、ありがたい。

 

以上!

自分がワガママで、かつ無理をする事が嫌いで、刹那的な楽しみを探す事に長けているため、割りと誰とでも絡める。

 

◾︎これを完璧に言い表していた16personalitiesの結果

冒険家

「ISFP型の人達は、自分の情熱を押し広げられる道を見い出すために生きていて、他の性格タイプよりも、まるでギャンブルや極限スポーツのような、より危険な行動が多く見られます。幸い、その瞬間と一体になり環境に溶け込めるため、大抵の人よりうまく立ち回れます。また、人との交流を楽しみ、ある種の抵抗できない魅力を持っています。

常に心が和むような賛辞だけを知っていて、これが、自らの危険な行動を無責任または無謀だと認める心の余裕になっています。」

 

そして

「ISFP型の人達にとって最大の課題は、将来に向けて計画を立てることです。目標の土台となる建設的な理想を見つけて、前向きな原動力を生み出す目標を成就させるのは、容易なことではありません。番人タイプとは異なり、ISFP型の人達は、資産や退職の計画を立ることはありません。むしろ、自己の一体感を高めるための活動と行動を計画し、貯蓄ではなく、作品集となる数々の経験を積み重ねます。」

 

というこれがビタハマり。

堅実な人間になるのは諦めろという事だな。

 

「これが尊い目標や原動力ならば、目を見張るほどの慈愛の心と私利私欲のない気持ちで行動します。しかし一方で、より自己中心的なアイデンティティを確立して、身勝手で巧妙かつ尊大に振舞う場合もあります。ISFP型の人達が覚えておくべきことは、なりたい自分になるために積極的に行動することです。新しい習慣を築き維持するのは、たやすいことではないかもしれませんが、毎日時間を作って自分の動機を理解することで、長所を活かしながら、気に入ったことをとことん追求できるのです。」

 

昔は「俺と絡む人を幸せに(楽しませる)する」って目標があったんだが、自分で手一杯になって(就職にしくったあげくにパニック障害発病で、人の事を考える余裕がなくなった)頓挫した事を思い出した。

 

ネットを使えばそれをブラッシュアップした形で実現できると今思った。

「建設的な理想」ってやつを、見つけますかねー。

…とその前に、もうちょっと「人との交流を楽しみたい」。

子供や後輩と遊ぶのはめちゃ楽しいし、世話になっている先輩もいるので、問題は「女の子」なんだよな〜。

早えとこ苦手意識をなくして、普通の交流から、女の子にとって気持ち良いディスり方や感情の揺さぶり方、エロ方面までの経験を確立したいね。

一通り遊ばないと対応出来ないからね。

 

俺が提供できる「楽しい事」を増やしていって、それ目的で集まった人達となんかやれたら最高だね。

 

という感じで。

 

◾︎我と生きると決める

やりたい事、やりたくない事は各々で違う。

橘玲氏の「言ってはいけない」とかで書いてあるように、「知能は収入に直接の影響がある」。

…が、んなもん知らねえよ。

いや、だって橘玲氏は「好きな事を仕事にしてるじゃん」って話しで。

面白い事してる時の「努力」ってキツくないんだよね。

ずりーじゃん橘玲

言いたい事言って金もらって、本読んでインタビューして知識深めてるんだから。

…その生活自体は羨ましくないけど。

凡人でも、少しの能力差ぐらいなら、モチベーションで覆せんだろ?

「楽しい事をしよう」

バカみたいだけど、ここに真実がある。

 

もう人の事を気にするのはやめよう。

「今の俺と共に生きていく」

感情に耳を傾け、理性で道を創出しよう。

金に殉じれるやつはそうすればいいし、俺みたいに「楽しい」にしか興味がないやつは、そっちに行けばいい。

その選択を「自分で決めたモノならば」後悔しない。

 

◾︎まとめ

半年くらいあっちこっち(考え方が)フラついてたが、最近ちょっとまとまりつつある。

つまんない人生はクソ喰らえです。

面白くない事でも頑張って耐えて、データ分析したり、仮説立てたり、セールスコピー書いたり、何か難しい事しなきゃ金稼げないと思ってたけど、あれは単純に「勉強が好き」とか「数学が得意」とか「売るのが得意」とか、それぞれの「好きな事を活かした結果」でしかないと分かった。

 

とりあえず「何が好きか?」ってだけ分かってれば、合う業界や仕事は探せるから、もう困る事はなくなるんだよね。

「稼ぐ事」がストレスじゃなくむしろ面白いなら、最高すぎるでしょ。

究極的にはここを目指して、今やれる事をやっていきましょう。

 

豊かな人生(主観で)を掴みましょう♪

部門別売り上げ全国一位を取った、3つの手法。

 

昔働いていたスーパーで、酒類販売全国トップを取った時の手法をまとめてみる。

 

◾︎三ヶ条

1、売れているものを売る

超絶当たり前。

店によっても違うし、配置場所によってもちょっと変わります。

当店では、スーパードライ、PBの4ℓ焼酎、鬼殺し、オーストラリアの格安ワインが各種トップだったので、場所を広めにとって「目につきやすく」「空の状態を作らない」ようにしていました。

 

2、価格と売れ方の把握と、売り場の配置コントロール

例えば、同じスーパードライ6缶でも、広告「1280円」の時もあれば、「1180円」の時もあります。

もちろん「売れ方が違う」。

しかしながら「商品を置ける場所は有限」です。

どこの店舗も「最も目立つ場所」というのがあります。

そこに「最も売れる価格と商品のモノを持ってくる」事で、売り上げを最大化する事ができます。

売れる値段の時は「売れる商品を広げて置き」、売れない値段の時は「別の売れ筋商品と組み合わせて置く」。

同じ場所で「売り方を変える」事により、同じ期間でも売り方が変わってきます。

 

3、損切りは大胆に

新商品も毎月大量に発売されます。

大半が入ってくる訳ですが、売り場はの広さは有限です。

そして、「全ての新商品が売れる訳ではない」。

そうです。

「売れ残りが出る」。

しかしながら、その売れ残りに付き合っていては、「次の商品が出せません」。

どうするか?

「値段を下げる」のです。

値段を下げるという事は、純利も落ちるし売り上げも落ちるので、なるべく下げずに売りたい。

そうすると問題は「どこまで下げるか?」なのですが…。

答えは「どこまでも」です。

さすがに半額を切るとお客様には売れない(法的にも売り場に出せない)ので、「社員販売」という形をとり、内部で販売していました。

特に酒類は「税金」が加算されているため、1割も引けば赤字です。

しかしながら「次の商品が出せない」というリスクが、「赤字を上回る」。

よって、赤字でも売り切った方が「結果的に得をする」という状況になるのです。

 

*以下、脱線

ユニクロが去年(2015〜2016年冬)の暖冬で大赤字を出しました。

これは上記のように「赤字でも売らなければならない理由があったから」です。

どこぞのアナリストのぶんせきのように「ユニクロが売れなくなったから」ではないのです。

小売は基本的に「小回りがきかない」です。

年間スケジュールで「ケツが決まっている」ので、「販売期間が決まってくる」。

無限に保管できる「EC」ならさておき(アマゾンのように「特別倉庫」を持って管理できる)、店舗で売っていくには「物理スペース」がどうしても足枷になります。

現在のユニクロは「EC」が充実していて、オンラインと店舗を一元管理する事によって、無茶な値引きを極限まで少なくして売る事が出来ている印象です。

これからの「小売のあり方」として、理想的なやり方です。

 

◾︎もちろん「運が良かった」

働いていた店舗は、全体の売り上げでも関東3位の売り上げがある店でした。

と同時に、発注担当の方々がまあ頭が柔らかい人達で、「こうするとどうですかね?」と言うと、「んじゃやってみるか」と、即試してくれたというのが大きかった。

そして、「特売の売り場」(ドンキとかで山積みになっているあれ)は、筆者が8割を自由に管理させてもらっていました。

んで、フィードバックを持って行って発注→結果→適正を探す(仮説を作る)→フィードバックを得る→持っていく…という流れになりました。

その中で、発注担当の方から、前回の売り上げはこのくらいだからこの程度が適正とか、今回は仕入れ値(原価)が安いから多めに取ろうとか「尊重すべき意見」が大量にもらえた事が大きかったです。

「1人で売り上げを出した」と思った事は「ない」です。

「チームが優秀だったので」出せた結果です。

 

◾︎まとめ

特に難しい事は何もしてません。

「最も売れるモノ」を「最も売れる値段の時に」「最も売れる場所に並べる」。

誰でも出来ます。

ちなみにセールストークのようなモノは「一切使ってません」。

最適化させただけです。

ちなみに筆者が酒担当になってから、年間成長は「常にプラス」でした。

これは店舗の「運」の要素と、本社が選択する「広告の品」が適切になってきた事も関係しています。

 

 

小売でなくとも、「モノを売る仕事」をしている方には見知ったやり方だったかと思います。

ここから、さらなる「商品把握」と「商品の売れるフィールドを探す」のが、営業と言われる仕事です。

向き不向きもあると思いますが、何かしらの「気付き」になりましたら幸いです。

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

抽象化がもてはやされてる…が!

 

結論から言おう。

抽象化って「ネット業界で人気がない」

 

そこの所をちょこっと。

 

◾︎そもそも「抽象的な思考」とは?

この段落のタイトルに「惹かれた人」は、抽象的な考え方が得意な人です。

そう。つまり「そもそも」とか「本質的に」という発想になりやすい人が、こっちよりという事です。

 

◾︎だがしかし

基本的に「本質的にどうか?」「考え方の根っこは合ってるのか?」なんて考え方はあっても、それを理解しようという人は稀です。

普通は「だからどうなの?」「具体的には?」となります。

それに拍車をかけているのが「ネットの即効性」。

「本質的に大事な事」よりも、「読んでちょっと得をした記事」が、もてはやされる傾向にあります。

一例として「服」。

まず「こんな感じのイメージ」と説明して受け取ってもらえる人は、同業界か詳しい人のみ。

ファッションとは「自分がどう見てもらいたいか?」なんだが、その検索ボリュームは多くない。

次にもう少し具体的にすると、基本の色合わせはこれで、ベストなサイズ感はこれという記事を書いてもまだボリュームが少ない。

そして最高に具体化した「サイズ選び」や、メンズファッションプラスみたいな「マネキン買い(オススメの服をそのまま買う)」が、最も支持を得ている辺りが郷愁を誘います。

 

◾︎もしくは

死生観や哲学レベルの「どうとでも解釈出来る」タイプの「議題」が、検索ボリュームが大きいです。

コールドリーディングもかくやという誰にも当てはまるモノや、ぶっ飛んだ発想を楽しむというモノです。

 

◾︎ビジネスの意味では

コンサルティングで使われる「抽象的思考」とは、「普遍的なルールを見つけ出す」という意味で使われます。

ある意味でコールドリーディングもこっち。

MB氏が言う「お洒落はフォーマルとカジュアルのバランス」などが、まさにそれです。

「問題解決する」事と「普遍的なルールを通す」事を同時に行うのが抽象化です。

科学なんかもこっちらしいです。

…が、あまり興味がないので詳しくは知らない。

 

◾︎新しい解釈を見つけるという事

抽象化とは「汎用的なルールを通す事」です。

具体的すぎると応用が利きません。

抽象的すぎると意味が通りません。

あらゆるモノに応用が利き、どうとでも解釈できるほど広すぎる範囲じゃない、というモノが「抽象的思考」と言えるのだと思います。

 この範囲の中で、通せる意味を見つけ出す人材が「優秀」とされます。

当たり前ですね(笑)

 

◾︎まとめ

死生観や哲学、美術系を「抽象的」と言います。

が、「誰もがどうとでも考えられるもの」は、「何も掲示していない事と同じ」です。

応用が利く、筋を通す、という部分で貢献してこそ「抽象的思考」が役に立ちます。

言葉遊びはエンタメにはなりますが、ビジネスにはなりません。

プログラムは「具体的思考」です。

…あとは分かるな?

 

そんな中「抽象的思考勢」は、上手くバランスを取って生きていきましょう。

 

具体的すぎるとつまんないんだよね〜。

そもそもとか考えてるのが楽しい。

「合った環境」を見つけるまで頑張りましょう♪

さあナルシストになろう!

 

さて、ネット界隈で有名な「自己肯定感」。

「生きるために重要」と言われ、このビッグワード*争奪戦はすごい事になっています。

*グーグルの検索が多いワード。

 

そんな中、実は自信たっぷりな人でも、裏で「色々耐えてる」という人は多いんですよね。

 

ちょっと噛み砕いてご紹介!

 

◾︎基本

3品

1、ありのままを受け入れる

氷の女王じゃあかんのですよ。

過去に痛い思いをした事や、苦手な事、指摘されると「ふぬ!」となるモノは分かるよね?

その時に「自分に起こった感情」と向き合って味わい尽くす。

注意点は「相手に思った事」じゃないという事。

皆んなの前で何かを失敗して、超絶な失笑をかこったとしよう。

→恥ずかしい

→みじめ

が、「自分で思った事」。

→人と比較して劣っている

→自分だけがこんな扱いを受けている

が、「相手に対して思う事」

です。

「自分で思った事」をしっかり認識すると、消化できるようになります。

心理療法でも「不安と向き合う」があるように、「その感情と向き合う」事は、非常に重要な意味を持ちます。

向き合ってきましょう。

 

2、比較しない

そもそもが「何処と比較しているのか?」という部分からスタートするこれ。

Twitterとかで「幸せそうな友人」を見て、羨ましく思うかもしれない。

ネットの向こう側の「誰か」を見て、思うのかもしれない。

しかしながら、確実に1つだけ言える事がある。

「無意味」

です。

画面の向こう側の「あいつ」だって、何らかの悩みを抱えてる。

唯一、比較しなければならないのは、「向こう側のあいつ」は「そいつがやりたい事をやっている」のかもしれない、という事。

同じように「自分がやりたい事をやっていれば」、他を気にする必要は(あまり)ない。

*より上手くやる(楽しむ)ために、他の人が何してるかを見たほうがいい場合もある。

しかもそれは裏返って、相手から見て「凄く羨ましく映っている」事すらあるという。

「比較が生きる糧になる」という人もいるので、全員が全員とは言わない。

…が、こと「個人(自分)」に関しては、「比較する必要はない」です。

あなたの「何かを気に入る人」は「絶対にいます」。

 

3、良かった事を思い出す

自己肯定感が低い人は「ない」にフォーカスすると言われます。

例えば「文章力がない」。

筆者の文章力を「藤沢数希」や「橘玲」氏と比較したとしよう。

「あると言える訳がない」。

文章力どころか、枝葉の言い回しや表現力、着眼点や発想力まで劣ってるし、比較する事すらおこがましい。

トップ1%怖い。無理ゲー。

では少し敷居を下げて、エンタメブログ系や、月間50万PV程度のサイトの方々と比較したとしよう。

まあ「ちょっと頑張れば追いつく」でしょ。

エンタメ系は文章力じゃなくて「企画力」だからね。

バズ部」みたいな内容が濃すぎるが故にPVが少ない(同レベルと比較して)サイト様も存在するが、それは例外で。

 

しかしながら、この比較も全く「意味がない」。

それよりも、自分は「何が書けるのか?」にフォーカスする方が意味があるのです。

例えば「ファッション」。

例えば「バスケットボール」。

など。

…そこ!大学生で止まってるとか言わない!

逆に皆んなが「大学生で止まってる」からこそのチャンスなのですよ。

筆者の文章は「もっとまとめるべき」で、「もっと読む人の事を考えるべき」なんだが、文章を書く理由に「メモ」と「思考整理」が入ってい…る…。

ごめん嘘ついた。

「皆んなに聞いて欲しい」っつーのがだいぶ強い。

書いてて気付きました。

…うわうわうわ。

超痛え理由だった。

「誰かが見てくれている」から、真面目に考えようとする要素がある事は否めない。

 

とか、「今あるモノ」に注目する事で、自己肯定感が高まっていきます。

「あるモノ」を活かすんだ。

 

ここは「深い」ので、もう一歩掘り下げます。

 

◾︎あるモノに感謝する事

「 今あるモノ」でも「過去にあったモノ」でもOKです。

なぜなら、「人の性格はあまり変わらない」byマーカス・バッキンガム(ストレングスファインダーの作者)。

*ストレングスファインダーとは、自分の強みを5個出してくれる、当たると評判の性格テストです。

 

つまり、比較をやめて「今あるモノ」に感謝すれば、おのずと結果はついてきます。

⚫︎例

1、無くなった時に気付く場合

筆者の例だと「友人」。

ここ数年は一日中誰とも喋らない事もあるような生活をしていました。

それを「つまらない」という意識がなかったのですが、最近あった新しい友人との出会いによって、気付かされました。

人生がそれほど退屈ではなかったのは、要所で「遊べる友人がいたから」なのだとハッキリと認識できました。

…正直な話し「メメントモリ」系統の話しは全く響かず、ここ数年は「今すぐに人生が終わってもいい」と心の底から思ってました。

それに関しては大きく変わってないのですが、人と会うというのは楽しみが増えます。

一度無くなってみないと大事さを理解出来ないという分かりやすい例でした。

 

2、「特性」は応用が利く

筆者の特性として、「着想(ストレングスファインダー)」と「個別化」、「柔軟性(グッドポイント診断)」が挙げられます。

つまり、気に入った人に対して「その人を全て受け入れて、気分が良くなる行動を的確に起こせる」という特性があります。

ワガママなやつは自由にさせるし、引っ込み思案なやつはリードしながら意見を引き出す事ができます。

ポイントは「気に入った人に対して」という部分。

今までは「自分が面白いと思う人」にしか興味がありませんでした。

しかしながら、年齢を重ねることにより対象が広がります。

「子供」や「女の子」「後輩」などですね。

興味と気分さえコントロール出来れば、この特性は汎用性が高いです。

最近、子供と遊ぶのが楽しくてしょうがないという。

ちゃんと気持ちを合わせにいけば、自分でも大丈夫なのだという自信になり、とにかく楽しく過ごす事が何より重要なのだと理解出来ました。

  

◾︎まとめ

やっぱ「内向的」なんだわ。

「自分がどう思うか?」が重要で、「仕組みをどう利用するか?」にあまり興味がない。

 

自分がどう思うか?でイケるという事は、自分の認識だけで「自己肯定感が高められる」という事です。

高すぎると「頑張らなくなる」らしいが、それはそれ(笑)

 

上手い事やって、不要なストレスを解放し、やりたいようにやりましょう。

高すぎて困るかもしれないが、低すぎても問題ありです。

適度なバランスを見極めましょう♪

 

ハッキリと言えるモノなんてそう多くないよね。

 

さて色々調べていくうちに、段々と「自分が分からなく」なりました。

ハッキリとモノを言えるのは、逆に凄い事なんじゃなんかと思ったので、そこのところを少し。

 

◾︎金

稼ぐほどいい、幸せには一定額以上は必要ない、とされます。

さて「自分はどっちなのか?」

贅沢…というか、必要な事をするために「お金はあるほどいい」のは確かだが、自由時間が全くない状況で働きたいとも思わない。

月200万くらい稼げて、かつ場所を問わずに働ける方法がいいのは確か。

んで、可能なら「好きな仕事」。

このバランスを取っていくと、ハッキリと「これがやりたいです!」とは中々ならねーんですわ。

金なんて「稼ぐほどいいに決まってんだろ」と、ハッキリと言える御仁達は素晴らしい。

やりたくない事でも金のためだけに頑張れるのは才能ですし、好きな事だけやってる「清貧」では家族を持てません。

バランスとしか言えないとこです。

 

◾︎人

あれが好き、これが好きと色々あれど、問題が発生するのは1つだけです。

「距離感」。

すなわち、「自分がしてあげている事」=「相手が喜ぶ事」だと思っている。

これを勘違いしているやつが多すぎる。

特に一見「コミュ強に見えるやつ」ほど、この傾向が強い。

ここはあえてハッキリと言おう。

「うぜえ」から。

人の意見を無視して押し付け、断ると機嫌が悪くなる。

これを「される側」になったのは久しいんですが、本当にうぜえ。

今回、初めて「約束を断る女の子の気持ちが分かった」。

今回は俺も悪かったんだが、話してて「人の話しを聞いてあげて」「ちょっとだけ厳しい言葉を吐き」「強めに自己開示した」事により、見事にメンヘラを釣り上げました。

相手がコミュ力高いやつなら「嬉しい」んですが、そいつは「不安定」な上に「人の話を聞かない」。

*以下脱線。メンヘラは男女問わずヤバい。

基本的に、発言を促してくる事はあれど、相手が聞きたい「俺の話し」は聞くけど、俺が主体となって話した話題は「聞きません」。

この矛盾が凄くて、とりあえず「相手が話し始めたら聞く」という姿勢が全くない。

真のコミュ強は、自分語りも上手いが「人の話を辛抱強く聞く」。

これは俺もそうだし、友達のコミュ強もそう。

人が語り出したら、語り終わるまでは「発言を促します」し「向こうが主体で」会話を進めていきます。

エセコミュ強は「話をかぶせてきます」。

そして、その意見の多くは全くもって「役に立たないモノ」で、かつ「自分のこと」です。

そしてメンヘラ故に「考えが浅い」。

ごく表面上の事で、勝手に納得します。

浅すぎるところで納得してしまうので、「分かる分かる」と言いながら、その分かってる部分は的外れだったりします。

そこから意見を突っ込んで、気持ちを引き出そうとは一切しません。

表面上は「いい人」なので浅い付き合いでは最高ですが、ちょっと深い話をし始めると途端にボロが出ます。


しかしながら学べる事も多く、色々「気にしない」「浅い共感を示しまくる」「自分語り(俺凄え含む)が上手い」辺りは、非常に参考になります。

なぜこれが可能なのかというと…

1、人の事を気にしないから、人付き合いに図太く入っていける。

2、深く考えないから、分かる分かると連発できる。

3、手を抜いてたり、慮ってたりという部分に斟酌しないから、「俺凄え&俺面白い」という発想とトークが出来る。

という事です。

何が凄えって、「最初はこれが正しい」という事。

ちゃんと「その人を理解しよう」として、相手の「発言の意図」や「考え方」「隠してる実力を見て」判断しようとすると、馴染むまでにどうしても「時間がかかります」。

それよりも、最初は構わず突っ込んでいって「一度馴染んでから判断する」方が効率がいいです。

その時に「色々と思う事があれば」そこで止めればいいし、「もっと話したい」と思えば、引き出す方向にシフトすればいい。

「主導権がこちら側にある」というのは非常に楽で、かつ重要です。

引っ込み思案は損を「しやすい」ですな。

「距離感」は自分で選択出来た方が得しますよっと。


◾︎楽しい事

寝取り寝取られ的な方向から、インドアorアウトドアまで、様々な楽しみ方があります。

正直なところ「やってみなきゃ分からなくね?」という。

しかしながら、心理学的には人と話してる時はミラーリングによって「体験しなくても気持ちが理解できる」と言います。

という事は「楽しかった話しをいっぱい聞く事ができれば」興味が広がるという事です。

金も時間も制約があるし、自分史で触れてきたもの、興味があるものも有限です。

しかしながら、自分が楽しい事をやって「人生を楽しんでる人と出会って」「楽しい話しをいっぱい聞く事が出来れば」、幅が広がります。

こう考えれば、「経験が豊富な人」や「いつも楽しそうな人」に人が集まるのは「当然」と言えます。

経験豊富な人にはすぐにはなれませんが、いつも楽しそうな人にはすぐにでもなれます。

楽しんでる人に「楽しみが集まります」。

何は無くとも「楽しくなる事」を探してみましょう。


◾︎まとめ

答えを自分でハッキリと持ってないから、優柔不断なんでしょう。

「金と女と生活があれば他はいらん」

というほど割り切れれば、迷う事はないんですけどね。

迷ったほど味のある人間になるのか、藤沢数希や堀江貴文、伊藤一刀斎のように「超絶強者」のまま人生を全うしている人間が人を惹きつけるのかも、また何とも言えない。


この悩みを抱えたまま生きるのは「全く楽しくない」んだが、向かい合わないのも「ヤバい気がする」んですよね。

「とにかく行動しろ」とか「結果が出た時に初めて分かる」なども言われますね。

うーん…。

パニック障害で自分を騙しまくって生きてきた(したい事が、予期不安でほぼ全て出来なくなった)のが響いてるなー。

自分の好きな「軸」が、昔と上手く繋がらないんですよね〜。

2度目の人生をちゃんと生きるために、切っても切れない関係になりそうです。


人生の流れに上手く乗って、とりあえず結婚して子供がいてそれなりの家庭があるっつー恵まれた人は、浅い悩み(主に金だけ)で済むんだろうなー。

マジ羨ましいですわ。


とりあえずは、これだ!というのに出会うまで、取り組んでいきましょ〜♪