お洒落とメンズファッションとバイク。

ファッション関係の仕事、なんでも承ります♪ご興味のある方はツイッターまで!

「ちゃんとした着こなし」って、全然人気なくてビックリする。

ちゃんした着こなしを書いてる記事が何個かあるんだけど、全然人気ねえの。 それよりも、特化系記事が人気あるっていう。 本当にお前ら「ちゃんとした着こなしに興味ない」のな。 ◾︎ちゃんとした着こなしってのは「最も綺麗に見えるからスタンダードになった…

メンズファッションは「強みを活かそう」。

GUに凄え丁度いいのがあったから叩き台にする。 *これはレディース www.gu-japan.com ◾︎GU相談室の概要 GUの解決策は「普通になる事」。 例えば、最初の質問は「肩幅が広く、いかり肩に似合う服装は?」というもの。 回答は「緩いニットでカバーしよう」。 …

ヒゲ研究中。

とりあえず、3日に一回は切らないとダメだ。 その他諸々研究中。 ◾︎長さ マジで人によって異なる。 俺の場合は密度が薄い。 なもんで、4mm以上の長さがないとヒゲが生えてる感じがしない。 イチローや山田孝之などの濃いヒゲを持つ人は、5〜6mmの小ざっぱり…

正規のチェスターコートの着こなしと、年間を通したイタリアンスタイル。

超重要でかつ、最も違いが出るポイント。 ジャケットかショートインナーを着る。 ◾︎インナーがあってのアウター 言葉で説明するより、イメージを先に。 違いがお分かりになるだろうか? ⚫︎説明 上2枚の写真がインナーあり。 最後の写真がインナーなし。 イ…

イタリア式ジャケパンスタイル。季節別、使うモノまとめ

ごっちゃになってきたから整理。 ◾︎季節モノ ⚫︎春 1、ライトウエイトジャケット 軽い、ペラペラな生地のジャケット。 これは「春のみ」。 秋は重いジャケットを使う。 2、シャツ ジャケットのインナーorニットのインナー使い。 それか一枚で使う。 ⚫︎夏 1、T…

ヒゲも服装も「他人の反応に注目すると面白い」。

自分の外見を変えてどういう反応をされるようになったのか? この反応の違いこそが、他人がどう判断してるかの基準となる。 ◾︎思ったより人は服装を見てる 部屋着のスウェットから、ちゃんとした服装に変えた時〜ってんだと普通すぎるからちょっと変える。 B…

ヒゲはモテるのか?モテないのか?

よくあるヒゲ論争に決着がついた。 人による。 自分も「相手も」。 その辺を少し。 ◾︎似合うかどうかよりも、色んな女性がいる現実に目を向ける ごく当たり前だが、一括りに「女性」というカテゴリーは存在しない。 女も色んなタイプがいて、ジャニオタからL…

流行りって事実上「なくなった」。

全部入りの「流行り」って文脈はもうない。 どれが好きで、何が好きで着込んでるか?ってだけ。 ◾︎好きなスタイルを突き詰める ネットやら雑誌やらをバーっと見る。 んで、「自分が一番気に入ったスタイルをすれば良い」。 そのスタイルを実現するために必要…

自分のコーデ載せるのってどうなん?

ちょっと前にけっこう強めなコメントで「いいからお前のコーデ見せてみろや!」的なのがあったのでちょっと書いてみる。 ◾︎俺のコーデより、超一流のコーデの方が参考にならないか? 例えば、一個前から取り上げてるこの方。 このお方の名前は「ドメニコ・ジ…

モテファッションは「ジェンダーをハッキリ打ち出す」

中性的って「どっちでもない」って事なのよ。 お前はどっちなの? ◾︎男なら男らしく。女なら女らしく 「振る舞い」や「あり方」じゃない。 「見た目」。 …いやまあシャネルみたいに「カッコいい女を貫くのよ!」ってんなら止めないけど。 もしくは山本耀司み…

カッコいいヒゲは「素人には無理」。

個人的に結論が出た。 カッコいいヒゲは「超絶手間がかかってる」。 *なもんで現在、自分のヒゲで研究中。 ◾︎ヘアカットと同じ技術が必要 ど素人がカッコいい髪型を作ろうとするようなもの。 「見せ方」にコツが色々あって、その計算は素人じゃ無理。 何と…

2色コーデが面白い。

2色コーデって「何パターンかある」。 その辺を整理。 ◾︎2色コーデのパターン 1、スーツコーデ 外側の素材を合わせる。 アウターとパンツの素材と色を合わせて「2色でコーデをする」のがこれ。 私服で使うポイントは「インナー」と「靴」。 インナーはニ…

MVMT(classicモデル)を1年半使った感想。

経過レビュー。 ネットに全然なかったから作った。 ◾︎MVMTとは? ローコストでカッコいい時計を作ろうぜ!って始まった「アメリカの」メーカー。 時計のユニクロだと思えばいい。 ◾︎買ったやつ 「classic」シリーズ。 最安の13000円で販売されてるモデル。 …

今期(2018年冬)のユニクロUのアウターを一通り見てきた感想。

一通り見て、試着してきた。 最初にまとめを書こう。 今期はオススメしない。 主だったものを、理由と共にレビュー。 ◾︎アウター達 1、チェスターコート 昨今の「ゆるコーデトレンド」を思い切り意識された一品。 デカい。 Sサイズでも「肩落ちする」。 しか…

KD8(エリート)を履き潰した。

無事履き潰したので、レビューをば。 ◾︎雑感 1、形状が特殊 デュラントの足の形状が特殊なのは、皆んなが知ってるの通り。 なもんで、日本人は普通にハマんないっていう。 ワンサイズアップしたり、自分にあったサイズで使う必要がある。 人によっちゃ痛みが…

大人なシンプルコーデの問題点と楽しさ。

こういうのだね。 問題点はズバリ! 一見「つまんない」事。 せっかく金出して買うのに「ベーシックを買うのはどうよ?」っていう。 ◾︎基礎のファッションにハマる「感情」 ファッションって「人違う俺」を演出するためのモノ。 突飛で先鋭的で、ファッショ…

女がいう「シンプルファッション」はハードル高め。

丁度いいのがあった。 これをちゃんとやってるやつは「全部狙って作ってる」からね。 ◾︎男女共「異性の努力値が分からない」 女は「カッコいい男がどれだけの事をしてるか分かってない」し、男は「可愛い女がどれほど努力してるか分かってない」。 流行りメ…

スーツの着こなしの重要性は「男女同じ」。

さすが女性用。 shousha-ol.hatenadiary.jp 「細かい!」。 …まあハッキリ言えば「うざい」よね。 しかしながら、男性用スーツも同じレベルで着こなす必要がある。 ◾︎男性用スーツの注意点 面倒だから(前にサイズ選びの記事で書いたから)ざっと触れる。 ⚫︎基…

革靴のネガティヴな部分にも注目してみる。

「めっちゃ使いにくい」。 コードバンでガチな革靴でも「ソールが滑る」。 ガチな革靴は「ソールも革」。 とにかく滑る。 さらにメンテナンスはちゃんと手間をかけないといけないし、雨に濡れてもいけない。 これらを「飲み込んだ上で」購入して欲しい。 ◾︎…

ブルゾン、MA1、レザージャケット、デニムジャケット、スポーツコーデの「サイズ感」!

「Tシャツと同じ」。 ジャケットほど長くなく、小さくパリッと着る。 これで小洒落て見える。 ◾︎ブルゾン系の着こなし 1、MA1 2、スポーツコーデ 3、ライダースジャケット 4、デニムジャケット 皆んな「腰上丈」なのがお分かりになるだろう。 *ちなみに ジ…

斉藤 上太郎(JOTARO SAITO)の着物がカッコいい!

まさかの和服を現代アートにしちまってる御仁を発見した。 めちゃくちゃカッコいいんでご紹介。 ◾︎和服 ◾︎見所 1、素材 テカりがある上質な素材だったり、ガサついてる素材だったりを組み合わせてるのがお分かりになるだろうか? シルクで作ればサラサラな光…

夏と言えば「リネン」!リネンコーデ!

普通のTシャツスタイルは飽きたっつーお前に捧ぐ記事。 ◾︎リネンとは? 「麻」。 広義には、亜麻や大麻も「リネン」。 しかも最近の素材ブレンドの流れで「麻+綿」で質感を出したものも「リネン」になる。 なんとなく「ガサガサしてて」「夏っぽい素材」。 …

お前ら本当に「革製品を一生使うの?」

本革の製品は「一生使える」。 これはマジで。 でも「一生飽きないで使えるか?」って言ったら「無理」。 冷静に考えて欲しいんだが、5〜10年前に買った品物で「今も最前線で使ってるモノ」って存在する?? 年齢も環境も趣味も「変わる」。 20代も、30代も…

百貨店はセレクトショップを目指すべき。

バーニーズニューヨークに願書出したら落とされたんで、改善点を書いてみる。 ◾︎百貨店は「総合セレクトショップ」 美味いモノ市みたいなやつもそうだし、ファッションもそう。 取り扱っているモノは「世界中から集めた品物」。 美味しいものやオシャレなも…

ローファーの手入れと使い方!ドメニコ・ジャンフラーテ氏に学ぶ。

ローファーがメインの記事。 安定してカッコよすぎる「ドメニコ・ジャンフラーテ氏」を引き合いに出して説明。 ◾︎革靴コーデ ⚫︎春秋 シャツにもジャケットにも合う。 特徴は「足元の締まり感」。 これがローファーにしか出せない。 スニーカーはカジュアルす…

ナチュラルメイクとシンプルファッションは難しいけど、上っ面だけ理解してれば大丈夫っていうお話し。

ナチュラル(シンプル)に「感じさせる」のが本質。 本当は「色々な要素の総和」。 で、結果は「そんなん気にしなくてもモテる」に繋がる。 ◾︎シンプルに「見せるための要素」 1、サイズ感 これが「沼の始まり」。 サイズ感って「要素がありすぎる」。 ちょっ…

このブログのメイン層は30代以降向け。

分かると思うけど一応。 ◾︎20代と30代以降のファッションは「明確に違う」 10代のトレンドファッションの延長線上で語られるのが「20代」。 40代の知性を伴ったシンプルファッションへ向かっていくのが「30代」。 このサイトでは「シンプルファッションを極…

自分に合った服装をする。

凄え簡単に言うぞ。 「今の自分の好みをそのまま反映させる」。 ただこれだけ。 ◾︎あなたが好きなものは「偶然じゃない」 膨大な組み合わせがある中で、何故かそれを選んでる。 「それ」は、今まであなたの見たもの、聞いたもの、良いと思ったモノが凝縮され…

ドメニコ・ジャンフラーテさんがカッコよすぎてヤバい。ローファーの使い方をこの人に学ぶ。

PT01(ピーティーゼロウーノ)ってパンツブランドのアートディレクター。 それと別で「ドメニコ・ジャンフラーテ」ってブランドも持ってるお方。 *日本国内は未展開っぽい。 まあ見て分かる通り「カッコいい」。 主なカッコ良さはこちらを参照していただく。 …

夏のバンドカラーシャツの使い方。

結論から言おう。 「シャツと同じ」。 カジュアルで用いるなら「着崩す」が、フォーマル寄りで用いるなら白シャツと同じ使い方が良い。 その辺をば。 ◾︎着こなし 例を用いながら説明。 1、カーゴパンツ まずベーシックな形はこれ。 *カーゴパンツがベーシッ…