読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

挨拶がてらブラッターさん。

初記事がこれってのは、らしいというかなんと言うか。笑

あ、初めましてよろしくお願いします。


今、話題のブラッターさんですが、バラマキ当選と揶揄される事以外があまりに話題に上らないため、良いところも書いていこうかなと。


◼︎良いところ

1、初のアジア&アフリカW杯開催。

これは存外に重要な事だと思うのです。

94年アメリカW杯までは、欧州と南米の持ち回り開催でした。

ハッキリ言って日本でのサッカーの注目度は、日韓W杯までは高くなかった。

Jリーグバブルはありましたが、あれでサッカー文化が根付いたと言えたか?と言うとあれは「流行り」でしかなく、野球のように「自然に話題に上る」レベルにまでは到底及びませんでした。

「W杯開催」があってこそ、今の注目度がある。

当時、中田さんがペルージャで活躍しローマへ移籍した時に、どれだけの人が注目していたでしょうか?

数年前の「香川がユナイテッドへ」というニュースは、中田さんと比較にならない程の衝撃を持って迎えられました。

このサッカー文化の基礎となる日韓W杯開催は、ブラッターが会長でなければ成し得なかったと言えるでしょう。


そして、アフリカW杯。

あの政治不安とインフラの安定しない地域でのW杯開催は、UEFA主催であったなら「絶対になかった」大会です。

あのW杯で多くの金とスタジアムがアフリカにもたらされ、サッカーをする環境が安定整備され、アフリカの不安なイメージまで払拭して、素晴らしい大会となりました。


2、各国協会の整備

小倉会長が言っていた「各国が全て協会を持つスポーツはサッカーだけだ」というコレは、とても大きい。

各国の協会の設立の利点は、「公平である事」と「情報が行き渡る事」です。

⚫︎公平である事

選挙のようなイメージです。

209協会全てが投票権があり、それによって弱小国であっても発言が無視される事がなくなります。「公平な1票を持っている」からです。

このシステムを導入したのが、ブラッターでありFIFAであるのです。

例えば、現在FIFAに次ぐ力を持っているUEFA(欧州協会)が、世界のサッカーを仕切る場合、欧州以外の国(アメリカ、アジア、アフリカ)に発言力が無くなります。

現状でも世界最大の大会である「チャンピオンズリーグ」に、我々が関わる事は出来ず、何を言っても意味がない(投票権のような、公平な権力分散がないため)状態です。

その上、W杯すら恣意的な(欧州優位な)運用をされたら(上に書いた通り、94年アメリカ大会までは事実上そうだった)、折角世界中で愛されているサッカー(フットボール)が死にます。

F1のような一部の参加国にのみ開かれた、とても魅力の薄いコンテンツになってしまうでしょう。

そういう「閉じた方向」にいかず、各国に「門戸を広げる」方向で拡大してきた、FIFAブラッター会長には、一考の余地があるのではないでしょうか?


⚫︎情報が行き渡る事

全ての国が協会を持つ事により、スムーズな連携が可能になります。

例えば、レスリングのルール変更のような「突発的な」変更をした場合、各国に伝わるスピード違い、伝わらない&伝え間違いといった事が起きません。

W杯予選のカレンダーなど、グローバルで統一ルールを運用する事が可能になります。


◼︎悪いところ

⚫︎一部の人間の悪意を御しきれなかった。

知っての通りラテン文化圏でのサッカーは、八百長が日常茶飯事です。

もちろん会長が透明であるわけがなく、故グロンドーナ、ティシェイラなどは、ずっっっっっっっっっっっと「黒い噂」をされてきました。

そして一時期のジンバブエドルに象徴されるように、教育が一定レベルに達していない国は、「賄賂」が切っても切れない関係となっています。

…これは良い所と逆なのですが、色々な国が参加する以上、多様な文化圏の人達が集まります。

ここに全てに対応出来る「ルール」を入れるのは容易な事ではありません。

しかしながら、何もしなくて良い訳でもありません。

今、ようやく摘発に動き出しましたが…遅い。

5選が確定した現時点から早急に動いていただき、「賄賂は捕まる」という当たり前を徹底周知していって欲しいと思います。


◼︎まとめ

ブラッター会長が汚職した訳でもない限り、今までの功績からしても、妥当な選出だったのではないかと思っています。

大体同じ人物が汚職している事、賄賂はアフリカとティシェイラ絡みが複数回あった事などを考えると、ブラッターさんが言う「一部の人間がやっている事だ」といのも一定の信憑性があると思うので、ここいらで総摘発でお願いします。


欧州に全てを持っていかれるとつまんないので、FIFAにはぜひ頑張っていただいて、W杯だけは全世界のみんなが参加できるお祭りとして残して欲しいと思います。


ありがとうございました♪