自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

グラブルレビュー。

最近話題のグランブルーファンタジー。
もうぶっちゃけ言うわ。「CMなんとかしろぉぉぉぉー!!!!」
何だあの「触れたら負け感」は。
圧倒的にこじらせてるじゃねーか。

…さておき!
中身は意外にまともだったので、レビュー。

どんなゲームか?
●ゲームシステム
基本のゲームシステムは、スタミナありのレベル上げ系…平たく言えば「パズドラ系ソシャゲ」です。
強さに関わる3要素「キャラ」「武器」「召喚獣」を収集し、レベルを上げていくゲームです。
分かりやすく重要なのは「ガチャ限のキャラがいなくても楽しめる」という事です。
当然、「壊れキャラ」は存在しますので、課金派もご安心下さい。

●オススメポイント
このゲームの主な「面白さ」は2つ。
「ストーリー」と「育成」です。
●ストーリー
ログレスも最近強化してきたので差別化要因とも言えないのですが、重要なのは「ソロ」でもイケるという事です。
とにかく気楽にやれます。
それだけだと飽きてしまうんですが、育成がまた良いバランス。
●育成
強くする方法は「育てる」と「ドロップで入手」という二つ。
これが絶妙で、なんと普通に遊んでいれば最高レアリティ(SSR)のモノが手に入るのです。
当然ガチャ限のモノよりは劣りますが、無課金で普通に遊んでれば手に入ります。
その手に入ったモノを強化するために遊ぶ→また次のSSRドロップ、またはガチャで限定SSRキャラがポロっと出たりします。
そうすると強化したくなるので遊ぶ→また次の…という無限ループに入ります。
とにかく「目の前の面白そうな事」を追っかけていると、いつの間にかハマっているという仕組みが絶妙です。

●もう少し詳しく
実際のゲームの流れに沿って説明します。
1、ストーリーを普通に遊んで「キャラ集め」&各章クリアでもらえる「石集め」をして、ガチャ引く。
2、それなりのキャラ&召喚獣が手に入るので育成。
3、イベント&討伐戦をやり、SR武器ドロップ狙い&強化。
4、強い敵に挑戦し、SSR武器&召喚獣を集める。
5、総合3万越えるまで上記を繰り返す。
6、イベントにガチ参加し、根こそぎ入手する。
番外、その時のために、カジノ手に入る「エリクシールハーフ」を毎日上限まで交換する。
以上です。
「ユーザー何百万人突破記念」などで石を配ってたり、10連ガチャチケットが配布されたりするので、リセマラで粘るより早く遊んだ方が良いです。

*ここから先は課金出来る人向け。
スタートダッシュ限定のキャンペーンが3000モバコインで買えます。
内容は「10連ガチャチケット」と「交換券」です。
この交換券は「その時点で出ているSSR全て」から、欲しい一枚を「指定出来ます」。
それで「ヨダルラーハ」を指定交換して下さい。
そうすると、上記ゲームの流れの「3〜6」の部分を大幅に短縮出来ます。
時間的に言えば、おそらく100時間以上短縮可能です。
グラブルが面白いと思い、課金に抵抗のない方は、このキャラを入手して損はないかと思います。

■ゲームバランス
課金者と無課金者向けに個別に。
●課金者
主たる「強さ」に関わる部分はやはり課金です。
所謂「強キャラ=必須キャラ」をピンポイントで狙っていく難しさ、そして「重ね合成で上限アップ」というシステムのため(召喚獣)複数引く必要があるなど、課金込みで頂点を狙って遊ぶには青天井です。
反面、「それが発揮できる場所」が他のソシャゲ(ログレスやFFGM等「同型」とされるモノ)と比較して限られます。
「楽しく遊ぶために強くなる」というよりも、「究極の自己満足」だと思った方がいいです。

●無課金者
ストーリーは中々面白く、難易度も高くありません。(50章までは)
そして、最高レアリティ「SSR」はイベントで遊んでいると手に入ります。*キャラ以外。
重要なのは、オンゲーにありがちな「周りと足並みを揃えないと遊べないコンテンツ」がほぼなく、非常に自由に遊べる事です。
とりあえず始めてみたらちょこちょこ遊んでいるような、懐の深いゲームです。

■まとめ
詳しくゲーム内容を説明すると見難くなるので、面白いポイントだけに特化しました。
とりあえずやってみるには充分値するゲームです。
他のソシャゲと違って「課金しないと遊べない」という事がないのが魅力です。
今、名前が売れているゲームは、課金必須(モンストやモンギア)なタイプか、長期で遊んで強武器入手するしかない(ログレス、FFRK)タイプしかありません。
グラブルは後者タイプですが、「他と競い合う必要がない」事、それにより自分のペースで遊べる事」が、非常に上手く出来ているなと感じました。
変に廃課金&コミュニケーション前提のゲームをやって毟り取られるなら、これを気楽にやった方が確実に面白いです。

ちなみに筆者は、ソシャゲはほぼ全て無課金です。*上記タイトルは全て遊んだ事あり。
よって、横並びプレッシャー(特定以上の強さがないと一緒に遊べないタイプのゲーム)がないゲームが良ゲームだと思っています。

何かと話題のグラブル。
ネタ作りにはなるので、軽く触ってみてはどうでしょうか?