自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

無精髭デザイン。


*「無精髭」を「髭を剃らずに伸ばす事」と考えていた貴方!

それは間違い!

あほか!あのざんばら無精髭が「ザ・男」でカッコいいんじゃないか!?というWOOFIN'辺りを見ているそこのお前!

その考え方は大好き!…なんだが、実際はちょっと違う。

下でも出てきますが、頰髭と顎髭を剃り、全体を3〜6mmで整えた髭を「無精髭」と言います。

伸ばしっぱなしは「キモい&不潔」認定確実なので、伸ばす段階から意識してご注意下さい。

では以下本題スタート!


まずは

higedavidson様
美容ステディ様
を、ご覧ください。
まずはっつーか、上記を見れば髭の全てが分かる素晴らしいサイト様です。
 
…しかしながら、筆者は髭を生やし始めて「あまりに基本的な事」で躓いたので、同じ道を辿る人がいないように1記事。
 
■基本すぎて上のサイトで触れてない事。
●顔に生えてくる髭を活かす。
どんなに気にいるデザインがあろうとも、自分の顔に「生えている髭」は千差万別。
ポイントは「自分の生え際に逆らわない事」です。
髭が足りない場合はこのデザインは無理と解るのですが、足りている場合は「髭を剃ってデザインする」方向に行きがちです。*特に最初。
しかしながら、自分の生え方に逆らったデザイン…例えば自分の生え方が

f:id:CurryS:20160418175246j:plain

に近いのに、やりたいデザインは…
 

f:id:CurryS:20160418175357j:plain

だったりする場合です。
 
●なぜダメなのか?
美容院などでやってもらう場合は別として、最初は自分の髭面を「見慣れていません」。
デザイン以前の状態です。
なので、最初にすべき事は、全ての髭作りの基本である…
1、頰髭&首髭を完璧に剃り
2、全体を3mmで整える
事です。
特に1が重要で、綺麗な髭面になるか、汚ねえ無精髭になるかの分岐点です。
その基本を押さえたら、次に「自分の髭を観察する事」です。
そして気付きます。大概において「自分の生え際は自分に似合っている」のだと。
イチローや、山田孝之阿部寛など(敬称略)の「剃った直後の青髭」を見てもらうと分かるのですが、髭を伸ばした時のデザインと同じラインが青くなっています。つまり、生え際に沿ったデザインなのです。
自分の「持ち物」を観察し、活かす事が最短の道程です。
しかしながらこの状態では「整えた無精髭」なので、確固たるやりたいデザインがある人もいると思います。
…が、その前にもう一つ知ってもらいたい事があります。
●維持が大変
上とも重なるのですが、例えば山田孝之タイプの髭の人が、真田広之のデザイン(共に上の画像)は可能です。
では、何日か放置した場合どうなるか?
「デザインにいらない部分の髭が生えてくる」のです。
生え際に沿ったデザインであれば、青髭になる事もなく手入れも最低限で済むものが、強くデザインをすると「毎日シビアに整えなければならない」。
もちろん、無理にカットした所は青髭になります。
それが苦でなければ問題ありませんが、筆者のように「毎日髭剃るのが面倒くせえから伸ばし始めた」ような部分が少しでもある人は、ご留意いただくと良いと思います。
*合ったデザインをしていても、少なくとも3日に一回はいらない髭を剃り、長さを整えないと「お洒落髭」にならなくなります。
そして、ちゃんと整えた髭であれば、見た目で汚い&嫌いと分類される事は稀です。
国内女子が髭を嫌いな理由は主に「痛いから」なのは周知の事実。

■Q&A
●手入れの頻度は?
最低でも3日に1回。少なくとも2日に1回はした方がいい。
●女性からやけに評判悪いけど?
気にしなくて良い。
ちゃんと整えてればOK。
●髭を受け付けないって人がいるけど?
一定数いる。
つか、モテにおいては「髭はマイナス」になる。
「何をしてても」。
ただ「嫌いになるほどじゃない」ってレベル。
つまり「気にするな」。
 
●まとめ
綺麗に顔を剃り、その上で「整えた髭」をしているからこそカッコいい。
*整えただけの髭=無精髭。デザイン髭はその先。
そして「自分の生え際を活かす事」を基準に置いて最初に貼ったリンクを見ると、理解しやすくなると思います。
それさえ覚えたら、上のリンクをじっくり読み込んで気に入った髭作りに入りましょう♪
 
似合う髭を手に入れ「雰囲気ある奴」となりましょう♪