読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

モテ服の種類と対象。

凄く簡単に網羅的に書いてみる。

 

■ファッションをアピールしたい対象

我々がファッションを最もアピールしたいのは誰なのか?

もちろん「異性」ですね。

その普通の異性は「自分の性別の服にしか興味がありません」。

至って当たり前ながら、まずはここを覚えておきましょう。

分かりやすい例えで言うと「女子力」。

ふわふわした服を着てガーリーなカラーが推奨されます。

…が、大半の男はそんな事に興味はなく、単純な「栗色ゆるふわ巻き髪+白ニットorパステルカラーの女っぽいファッション」を着て、「流行りメイクの基本」だけ押さえて、「超基本の恋愛テクを駆使する(話しの聞き方&目線テク)女」が可愛く見える。

ギャル専のやつですら無視できない存在感があるのがこれです。

つまり「相手の立場に立った選び方」こそが、モテ服に求められているモノなのです。

 

■女子ウケする服

単純な我々男どもは女の子に求めるものは「単純な服装+顔」のみですが、女→男はもう少し複雑です。

それを判別するために、大まかに「女の子のタイプ別」を作ります。

「クラブ(夜の街)系」「B系」「お洒落女子」「モテ服系ゆるふわ女子」です。

以下に見分け方を。


●クラブ(夜)系

f:id:CurryS:20161028203542j:plain

B系と混同されがちだが、実は全く違う。

夜系の特徴は「ドレッシー」な事。

そのままパーティでも行くのか?と思うロングスカートドレスや、派手なミニスカート&ワンピースファッションは、間違いなく「夜系」。

*派手な遊び方が好きな女を総称して「夜系」と言います。昼間の活動が主でも、パーティに参加しまくる女や、男遊びが激しいタイプはここに属します。

コートは派手な装飾が施してあるモノを好む。

相性が良いのは「ホスト系ファッション」。

この手のタイプの女の子の性格は、男同様「派手でチャラい」。

誠実系を装ったりするのは時間の無駄。

ノリ良く、軽く、楽しくが三原則。

 

●B系女子

f:id:CurryS:20161028203627j:plain

こちらは「カジュアル要素が入ってるかどうか?」です。

つまり、デニムやTシャツ、パーカーといった「カジュアルアイテムを取り入れている」という事。

当然アウターもカジュアル。

ミリタリーや、ダウン、ナイロンジャケットなどを多用します。


これに合うメンズ服は、もちろん「B系」。

見た目は夜系と紙一重ながら、中身は全然違う。

テストステロン優位なマッチョ系の男っぽい資質の高いやつらが「堂々と声をかけ」て「速攻で打ち解けて」「お持ち帰り」します。

ホスト系のチャラい声掛けでは、資質的に「自分(女の子)より下」で価値無しと判断され、瞬殺されます。

人と揉めるのが苦手というテストステロンの少ないタイプの男は、この手の女の子に手を出すのはやめましょう。

蹴散らされます。

 

●お洒落女子

俗に言う青文字系。

…ぶっちゃけて言うと、メンズには理解不能。

可愛いカジュアル系。

きゃりーぱみゅぱみゅ

ウケが良いメンズ服は…分からない。

妹にしか見えないと評判。

 

●モテ服系

赤文字系。

しかしながら、本来は「お洒落女子」に分類したかった人達が、こっちに合流して混ざってる。

主になるのは3種類。

1、男ウケが正義のヒラヒラ服

通称「モテ服」

f:id:CurryS:20161028203754j:plain


f:id:CurryS:20161028203824j:plain


どう見ても可愛い。

当然ながら、この服を着て男絡みの用事じゃない女の子は少ない。

見て楽しむのがメイン。


2、綺麗めの垢抜け女を狙ったお洒落女子

f:id:CurryS:20161028204243j:plain


可愛い。

微微差すぎて分かりにくいが、アクセやヒールなどの細かい部分のこだわりが違う。

可愛いが、ガーリー過ぎないラインが違い。


3、カジュアルも使いこなす、お洒落女子

f:id:CurryS:20161028204453j:plain


f:id:CurryS:20161028204513j:plain


可愛いと「お洒落」を両立。

お洒落過ぎて、あまり男から声がかからないという意外性を持つ。

しかも同性からも当然ながら「可愛い扱い」のため、男がいる場ではむしろ敬遠されるという鬼仕様。

可愛い、性格良い、お洒落と三拍子揃った隠れ人気物件。

の3つです。

これを全て「綺麗めモテ服」でカバー出来る所に、メンズファッションの凄さがあるのです。

 

単純に公式化すると…

クラブ系=お兄系ホストファッション

B系=B系

青文字系=特殊ファッション

赤文字系列=モテ服

です。


では以下、メンズファッションの説明をば。

 

●ホストファッション(お兄系)

f:id:CurryS:20160720234559j:plain


ポイントは3つ!

1、基本はモノトーン(白&黒)

2、自分の身体ピッタリに着る

3、とにかく普通じゃない派手モノを入れる

です。

派手モノは何でもよく、上の画像の左のように白いストールで差別化したり、右のようにインナーを派手にしてもアリだし、ブーツカットのGパンでも良い。

派手な女の目を引くための派手服、と言う事を念頭に置いて作ろう。

 

●B系(メンズ)

f:id:CurryS:20160721005040j:plain


B系つっても、最近はこっち。

そう!「EXILE系」!

…反面、コテコテのB系はどんどん下火に。

昔は3サイズ上とか余裕で着ていたが、最近はワンサイズ上をモノトーンで綺麗に着こなすのがウーフィンクオリティ。

狙ってるBギャルの好み(コテコテか綺麗めか)に合わせよう。

…注意点としては、コテコテのヤンキー気質がないなら、この格好はマジで止めた方がいい。

上の見下されがちなチャラいホスト系と違って、余計なトラブルに巻き込まれますよ。

 

●綺麗め(モテ服)&洒落服

メンズのモテ服はシンプルで「大人っぽくする事」です。

f:id:CurryS:20160721011320j:plain

要するに…

1、ちょうど良いサイズを

2、シンプルな色使いで

3、スーツのようなイメージで着る事

です。

スーツで使ってるアイテム…スラックス、ドレスシャツ、ジャケット、カーディガン、ロングコートなどを取り入れて作るスタイルです。

とは言え、スーツと同じではつまらないので、「半分カジュアルを取り入れる」事によりメリハリをつけます。

チノパン+ドレスシャツや、スラックス+モノトーンパーカー、ジーンズ+ジャケットなどの組み合わせで、「私服らしさ」を演出します。

ファッション用語の「抜け感」は、これを指します。

つまり、「カジュアルのリラックス感」が入っているコーディネートを「抜け感」と言いいます。

カチカチの紳士服で作るスタイルが私服ではセンスがないとされるのは、この「リラックス感」がないからです。

女の子とリラックスして遊びに行くのに、気を張った格好をしていては、相手も疲れてしまいます。

相手をリラックスさせる服装として、コーディネートしましょう。

 

●洒落服

f:id:CurryS:20160721011439j:plain

 

ほとんど同じですが、違いが少々。

1、あまり見ないシャツを使っている

2、襟立てで着ている

つまり、「普通と違う事をしている」という事です。

完全に同系統ながら、モテ服の場合、特殊な事は一切しません。

色も着方もシンプルにする事で「大人っぽく高品質」に見え、あまりメンズ服に興味のない女の子から「素敵」と思ってもらう事を目指しているからです。

 

対して洒落服は違います。

「人と違う」というファッションの原点を強く意識してる女の子から、「あいつなんか違う」という認識を持ってもらう事が目標で、目的が違う。

モテ服は「普通でつまらない」という一個上の鑑識を持った女の子を狙う場合は、こちらが必須となります。

ポイントは二つ

1、ちょっと違うを取り入れる

2、派手な色使いをしない

です。

基本的な作り方は綺麗めモテ服と同じ。

派手じゃない「違い」を入れ込むのは難しいですが、成功すればすぐ見分けがつくため効果は抜群です。


もちろん、このレベルに到達するには「ファッションが好きである事」が必須です。

だからこそ「お洒落女子」と相性が良いのです。

趣味が合えば、話も合う。

ファッション好きの男は、お洒落女子に話しかけてみる事をオススメします♪

 

●注意点

順に見てきて、共通点があった事を覚えている方もいるかと思います。

そう!「ホスト系ファッション」と、「モテ服」はサイズの選び方が一緒なのです!

*厳密にはホスト系の方が小さいが、ほぼ同じ。


違いは「色使い」。

お洒落だと思って、赤いシャツに黒ジャケットで〜とか、綺麗めなジャケットに白いマフラー巻いて〜とかやってる貴方!

完全にホストですぜ。

モテ服(洒落服)で差し色とか、ストールが〜とか言いますが、これは基本的なカラー選びに基づいて行われているモノです。

…まあ夜系との違いは、画像だけでも充分に分かるかと思います。

あえて派手にしているのは結構ですが、違う女の子が対象になっていては目も当てられないので、改めて確認してみる事をオススメします。

 

■まとめ

狙ってる女の子次第で服装が変わります。

貴方が「可愛いと思う女の子」はどのタイプでしょう?

例えば、クラブに行くなら確実に夜系かB系です。

貴方の好みの女の子は、派手な格好したノリ良い男や、場慣れした雰囲気ある男に惹かれる事でしょう。

逆に、カフェでゆっくり読書してるような落ち着いた綺麗な女の子と話したいなら、爽やかな空気をまとった誠実イケメンになって、丁寧に話ができ、ゆっくり公園デートをするようなまったり感ある付き合い方が理想的になるでしょう。

買い物好きな女の子には、同じく買い物好きな男が相性が良く、2人で服を見に行く時間はとても楽しいモノになるでしょう。

漫然と「女にモテたい!」という希望から一歩踏み込んで…

1、話してて面白いタイプの女の子はどれか?=自分が楽しい話題やペースや場所は何か?

2、自分が好むタイプの女の子は?=自分が楽しめる事や趣味は何か?

3、好かれたタイプの女の子は?

という3つにフォーカスし、答えを出してから取り組みましょう♪


驚きなのが、自分の知識が増えて、年齢が重なり、性格が落ち着いて行くと、「好きな女の子のタイプ」と「好かれる女の子」が「変わります」。

筆者の場合でいうと、20代前半〜中盤までは「B系専門」でしたが、現在は大人しめな「お洒落女子」と相性が良いです。

現在の自分が「したい事」や「話したい事」は何なのか?を絞り込む事によって、楽しい時間が過ごせる女の子が分かります。

ぜひ一度考えてみて下さい♪

 

相性の良い女の子と楽しい時間を過ごしましょう♪