自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

思ったより深かったMTBI診断。*超雑記。

 

以前書いたこの記事

「あなたの強みは?」

 http://currys.hatenablog.com/entry/2016/10/07/220004

でも言及した通り、引き続き強みを活かそうというお話しです。

しかしながら、ここで面白い事が。

エニアグラム、グッドポイント診断、ストレングスファインダーは、何回やっても同じ結果が出ます。

その中で「MTBI診断」だけは、サイトによってまちまちな結果なのです。

設問の微妙なニュアンスで選択が変わるんですね。

その中で出てきた「共通のポイント」ってのが割と使えそうなのでご紹介。

 

◼︎受けたところ

1、16personalities

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

個人的に精度No. 1。

筆者の結果は「ISFP」

内向的で人付き合いが好きな芸術家。

計画性?なにそれ美味し…ry

 

2、タイプ別性格診断

http://www.secret.ne.jp/~delmonte/

まあまあの精度。

結果は「ESFP」。

外交的で楽しい事が好きで、現実逃避型のダメ男。

 

3、16類型性格診断

http://www.seikakushindan.info

あまりあてにならなかった。

「INFJ」

独創的で内向的。

 

4、性格相性診断

http://www.seikaku-aisyou.com

あてにならない。

「INTP」

専門家タイプ。

独創的でありつつもバランスが良いという評価だが、全く当てはまらなかった。

 

5、自己診断

最後は自分で判断してみる。

「ISFP」

基本的な人付き合いは苦にしない。

…が、人の好き嫌いが激しく、合わないやつが多くいる場にも行くほど外交的でもない。

しかしながら、「人と過ごした後」に「最も充実感を感じる」事が、最近改めて判明してびっくりしてる。

風景や可愛い女の子、好きなファッションなどの「美しいモノを見る」事が、ずっと飽きずに続けていける。

すなわち「芸術家タイプ」。

それと別件で、とにかくガキみたいに「楽しそうにしてる」ほうが気が楽な事に最近気付く。

それを今読んでる「SQ生き方の知能指数」を読んで思い出した。

性格は矯正出来ないが、考え方は半年で矯正できるらしいので、ポジティブ思考を根付かせよう。

計画性や能力が足りない部分は、この「ひたすらに楽しそう」な事によって、周りにカバーされて生きてきたというダメ男だった事を思い出した。

感謝?

一部の友達と、先輩と後輩にめっちゃ感謝してる。

という事で、どんなにキツくても、楽しそうに暮らす事が定め。

もうダメな時は、歯を食いしばって笑って死ぬ方向で(笑)

 

◼︎共通項

⚫︎強み

1、人付き合い良好

2、芸術系

3、柔軟性+個性主義

どの強み診断をやっても、これは鉄板。

…実は日本で「メンズファッションスタイルブロガー」が誰もいないから…ね、ほら、イケそうな感じしない?

失敗したら?

人生の扉がちょっと閉まるだけだから大丈夫(笑)

 

⚫︎弱み

1、計画性

2、継続的な努力

3、好奇心故に手広く手を出して中途半端

…やっと飲み込めてきたが、普通の仕事で高い位置を望むのは無理。

好きな事をストレスなく、生きていける程度の稼ぎで暮らすか、運に恵まれて突き抜けた結果を掴んで、計画性のなさ故に滅びるかの2択。

…後者の人生も面白そうだな。

まあとにかく「楽しければいい」。

*ちなみに

本を読んで新しい知識を入れたり覚えたりは「楽しい事」の部類に入ります。

何を努力とするかは捉え方による部分が多かったり。

 

◼︎まとめ

やたら違う結果が出る「MTBI診断」。

皆様はどうだったでしょうか?

学生時代から、何でもやれるだけやって強みを見つけられる人はマジ凄いと思います。

一通り練ってからじゃないと、それが「向いてる事なんだ」と気付く事すら出来ないわ。

皆んなより一周遅れで人生の過渡期に入ります。

もう今更追いつくか分かんねえんだから、道中が楽しい方がいいわ♪

 

…昔の感想ブログっぽい書き方をしてしまった事だけは申し訳なく思ってる。

 

どうせだから、皆様も(たまには)雑記を書いてみてはいかがでしょうか?

次からはもう少し「読んで良かった」と思えるモノに仕上げます。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました♪