自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

若い女の子にチラチラ見られる位の服装に到達したから、その方法を紹介しよう。*メンズの全身トータルコーディネート。

 

シンプルファッション大人気!

 

このブログで「メンズファッション」シリーズとして色々やってきました♪

その結果、かなり幅広い年齢層の女の子達(13〜50歳)からチラ見されます。

具体的な例だと…

1、カフェで明らかにチラチラ見られる

2、たまたま同じ方向に歩いてる女の子に500mで3回くらい振り返られたりする

3、通りかかりでバッチリ目が合ったお姉さま(28〜35歳)が、目線逸らして下向いたりする

とかが日常的に起きる。

これは「雰囲気イケメン」の域には達したと言っていいでしょう。

 *〜25歳くらいまでの若い男からも視線が来るし振り返られるよ!両対応だから、自信を持ってオススメ出来るので、安心して読み進んでいただきたい。

 

そんな、「雰囲気イケメン」の作り方をご紹介!

 

◾︎…の前にスペック

30代中盤

170cm

67kg

体脂肪13%。だが見た目はプチ洋梨体型。現在、筋トレとダイエット中。

顔面偏差値=並み〜ブサ。味がある系。

山本耀司氏の顔で、パーツバランスを悪くしたイメージ。

性格は、天然モテ男達から「モテそう」とよく言われる。

 

…つまり、文面だけでも筆者の事を「モテそうだ」と思った、優しいそこの貴方!

貴方も「真のイケメン」という事です♪

この記事を読んで、 彼女や奥様のために外見を整えて下さい♪

では、以下にポイントを順に!

 

◾︎髪型〜眉毛

⚫︎髪型

ともすれば、20代で流行ってるこれ

f:id:CurryS:20161227172121j:plain

 

が、良いとされます。

…しかしながら、これはおっさんに厳しい。

つか、そもそもが若者イケメンと同じ髪型で勝負してもしょうがない。

我々は顔と共に個性を持って差別化せねばならん。

 

そこでだ!

若年層には出せない「渋さ」を出すための髪型がこれ

f:id:CurryS:20161227172436j:plain

 

もう少し年齢がいってるか、老け顔であればこれ

f:id:CurryS:20161227172514j:plain

 

「雰囲気」だよ「雰囲気」。

短髪爽やかイケメンが流行ってるんなら、長髪セクシー渋めで逆を突けば、個性全開になる。

 

 

 

イマイチしっくりこないという「正しい感性を持った貴方」にはこれ

 

f:id:CurryS:20161227172630j:plain

http://www.beauty-box.jp/style/mens/cir505/

がオススメ。

長髪爽やか系。

 

モデルは美形だが、「日本のストリートで」と考えた場合、あまり「同じ髪型を見ません」。

つまり「比較対象がない」。

すなわち「個性で勝負出来る」のです!

もちろん画像の通り、イケメンにも似合います♪

 

大人の髪型のポイントは2つ。

1、30代ならではの「重さ」を出す

2、流行りに「のらない」

です。

最近の20代の髪型は「前に流す」スタイルです。

若者らしい爽やかさと可愛いさが最大限発揮されます。

しかしながら、30代でこれをそのまま取り入れてしまうと「老けた20代」。

おっさんは若々しくする必要はない。

それは若者に任せておけばいいし、同じ格好をしても、もう敵わないのです。

 

…が、逆に言えば、若者には出せない「味」が出せるという事!

そんな30代のおっさんは「長めの髪を後ろに流す」スタイルです。

我々が目指すのは「稲垣吾郎」。

同年代で言えば「玉木宏」のような雰囲気のイメージです。

*個人的には「山田孝之」が好きだが、ちょっと方向性が違うので省略。

良い感じの「枯れ感」を出す事が「大人らしさ」に繋がります。

肌が少々ハリがなくなり、ほうれい線が目立ち始め、笑うと目のシワが出来る「今だからこそ」、シックな装いが活きる。

年齢による「味」を楽しむ事が出来るとグッと好感度が上がり、様々な年代の女性から見られるようになります。

 

⚫︎眉毛

上とかぶりますが、30代の眉毛は「ナチュラル」です。

「薄い」「細い」は厳禁です。

 

f:id:CurryS:20161227191603j:plain

http://jonny.tokyo/geino/24628/2

*JONNY様

こんな感じ。

 

整え方は、「資生堂」の「男性のための美容情報」

https://www.shiseido.co.jp/biyou_dic_men/makeup/makeup000300.htm

を見て欲しい。

さすがの資生堂だけあって、基本が完璧に網羅されています♪

 

◾︎服装

雰囲気イケメンの核となる「服装」。

「カラー」から。

覚える事は2つ!

「使う色」

「似合う色」

です。

⚫︎使う色

メンズファッションで使う色は、モノトーンである「白、黒、グレー」と、有彩色である「紺(ネイビー)、キャメル(茶色)、ベージュ」のみです。

「白、黒、グレー、ネイビー、キャメル、ベージュ」だけ!

*無彩色=全ての色と合う色。

有彩色=通常は色合わせを必要とするが、ネイビーとベージュが補色(お互いを目立たせる色)、ベージュとキャメルが同一性配色(同じ系統の色で、明るさだけを変えた色の組み合わせ)となっているので、どの組み合わせでも上手くいく構成。

 

ちなみに他の有彩色(赤とか)を入れると、カラー理論が破綻するので、その辺りはこれ

http://www.lifehacker.jp/2014/08/140817color.html

「色彩理論の基礎に学ぶ、相性抜群な色の組み合わせ」

*ライフハッカー様。

を読んで、有効な色を叩き込みましょう♪

 

⚫︎似合う色

自分に似合う色を判定するため、「パーソナルカラー」を判別しましょう。

http://sp.skincare-univ.com/selfcheck/000107/

*スキンケア大学、様。

パーソナルカラーとは、自分の肌色や目の色から「春夏秋冬に分けて」、似合う色を大まかに判断しようというモノです。

一応言っておきますが「マジでやってみて」。

メンズでこれ受けて判別してる人はほとんどいないんで、これを知ってるだけでもアドバンテージになります。

そして結果が出たらこちらへ

http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal.html

*IROUSE様

診断とカラー傾向を、一個で見れる上質なサイトが見つからなかった。

お手数だが、二個やってくれると助かる。

*ちなみに。

女の子の方が「色の識別能力が高い」です。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0323/blnews_150323_3045745769.html

f:id:CurryS:20161227204830j:plain

要は「これが何色に見えるか?」というお話し。

筆者は33色見えました。

 

では、以下にパーソナルカラーの傾向を見ていきましょう♪

1、スプリング

黄色ベース。

メンズだと「ベージュ」が似合う。

暖色は全体的にイケる。

暖色とは、赤、オレンジ、黄色などの「暖かそうな色」を指します。

後述のオータムとの違いは、スプリングは「薄い色合いが似合う」事です。

この辺りは、対象の色を着てみれば分ります。

色味で迷ったら「オシャレな女の子に見てもらう」のがベストです。

上で言った通り、女の子の方が色の識別能力が高い。

もしくはやけに色使いが上手い男。

このタイプに見せれば、「なんか違う=合ってない」とか「良いね=合ってる」と言ってくれます。

 

2、サマー

青ベース。

寒色系統が似合う。

寒色とは、青緑、青、青紫などの「冷たく感じる色」を指します。

後述のウインターと「ベースは一緒(青系統)」だが、似合う色味が違う。

こちらも「薄い色合い」が似合う。

色味で迷っ…ry 以下同文。

 

3、オータム

現在の日本で「最も有利なタイプ」です。

女の子のモテ服で多用される「茶色の髪、白いニット、ベージュスカート、茶色のブーツ」と全てをカバー。

…すまんメンズだったね。

こちらの得意カラーは「キャメル」。

f:id:CurryS:20161227210100j:plain

 

この着合わせが似合うのが「オータムの特権」。

選ばれしオータムとなった御仁は、「キャメルコート」「キャメルジャケット」「キャメルパンツ」は、三種の神器と化すでしょう。

上質かつ上品で華もあって最強です。

30代は特に「色合い」に気を配りましょう。

上記の画像のように、「濃い」「光沢がある」を基準にすると、上質な雰囲気が出ます。

ぜひ特権を活かしましょう♪

 

4、ウインター

青ベース。

筆者はこれ。

モデル型とも言われる「ちょっと特殊なタイプ」です。

というのも「暖色がマジで似合わない」からです。

上半身に暖色を持ってくると死ぬと言って良いレベル。

*顔まわりに苦手なカラーを持ってくると、合わない色がさらに強調される。

キャメルコートマジで欲しかったのに、キモいほど似合わねえ!

オータム羨ましすぎぃぃぃ!

…取り乱しました。すいません。

 

反面、メンズのモノトーンを最も上手く使えるのがウインター。

なんせ「黒が似合う」。

そして「白が似合う」。

ちなみに白ってヤバいほど種類があって…

f:id:CurryS:20161227210931j:plain

http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/52071958.html

カリフォルニアのばあさんブログ様

 

というね。

上のは難しすぎるんで、分かりやすいコッチで見ましょう

f:id:CurryS:20161227211042p:plain

ウインターは、アイボリーはダメ、オフホワイトはイケるが、ベストなのは「ホワイト」。

「真っ白」は敬遠されがちですが、使ってみると凄く使いやすいのがウインターの特権。

黒白が似合うので、それをベースに1カラー差し込むだけで、全体がまとまります。

白+紺とか、黒+ベージュとか。

そうすると見た目が「雰囲気あるタイプ」と化すので、余計な色を加えたりしない方が「映え」ます。

つまり、「シャープな格好良さ」を目指すと、良さが引き出されます。

少し「近寄りがたい」くらいの「雰囲気」を作る方が、むしろカッコいいというのがウインターです。

逃げずに特化した服装を作りましょう♪

 

◾︎サイズ

カラーを割り出したらサイズです。

上半身の

1、着丈

2、身幅

3、肩幅

4、袖丈

 

そして、下半身の

1、ウエストサイズ

2、パンツのシルエット

を、自分のジャストサイズで着ます。

 

サイズの重要性はこれ

 

f:id:CurryS:20161227213346j:plain

 

f:id:CurryS:20161227213359j:plain

 

と、これ

f:id:CurryS:20161227213423j:plain

 

を見比べていただければ、良く分かるかと思います。

そう。我々が目指すのは「上の2枚」なんです。

 

そのために、サイズ選びは必須となります。

サイズ選びは書くと長くなるので、以前に書いたこれ

http://currys.hatenablog.com/entry/2016/05/08/234159

「モテるメンズファッションのサイズ選び」

をご覧いただければと思います。

 

…だけと言うのも何なので、スーツのジャケットとパンツ選び方の画像です。

f:id:CurryS:20161227213952j:plain

この感じで着ると、ジャストサイズになります。

上のリンク「モテるメンズファッションのサイズ選び」を読んだ後で見ると、さらに理解が深まります。

合わせて読んでいただければ幸いです。

 

◾︎具体的な服

ジャケットとかコートとかって事ですが…

これはなんでも良いです。

好きなのを買いましょう♪

極論を言うと、上で書いた「カラー」と「サイズ」だけ守ってれば、「何を着てもカッコ良くなります」。

 例としては…

「モノトーン」

f:id:CurryS:20161227220814j:plain

 

f:id:CurryS:20161227220832j:plain

 

「補色」 

f:id:CurryS:20161227220852j:plain

 

f:id:CurryS:20161227220919j:plain

 

で、上記のように「ジャストサイズ」で着てれば、もうそれだけでカッコ良いです♪

 

◾︎「手の綺麗さ」と「匂い」

⚫︎手が綺麗

手が綺麗なのがモテると言います。

これ少し前まで全っ然意味が分かりませんでした。

そしたら出会ったのよ。

「手が綺麗でカッコいい人」に。

 

ふとしたきっかけで「大安堂」という100の歴史がある「時計店」の店主「栗崎賢一」氏にお会いする事がありました。

こういう書籍を出しておられます。

https://www.amazon.co.jp/機械式時計の名品―1910年代‐60年代-栗崎-賢一/dp/4473018342/ref=asap_bc?ie=UTF8

f:id:CurryS:20161227222843j:plain

そこで見た栗崎賢一氏は、素晴らしい雰囲気も当然ながら、物腰の柔らかさ、上品なスーツの着こなし方に加え、「手がめちゃくちゃ綺麗」でした。

もちろん「知識」も流石すぎて、お聞きした全ての事を記憶して帰ってこれなかったくらい、色々な説明をいただきました。

ムーブメントに妥協をしない「時計店」(店舗のオリジナルは永久保証)という事もあり、「手のメンテナンス」も一環になっているんだと思います。

平たく言おう。まあ「カッコいい人」です。

そん時に始めて「手が綺麗なのは上品かつカッコ良い」と感じたのです。

とりあえず毎晩、化粧水+ニベア塗っとこう。

手が美しいと、ただもんじゃないオーラが出る。

形を真似するだけなら今すぐ出来る♪(笑)

 

⚫︎匂い

これは過去に詳しく書いた

http://currys.hatenablog.com/entry/2016/05/15/101309

「モテるメンズの香りの作り方」

をご覧ください。

ざっくり言うと、メンズの香りの「素」って3種類あって…

1、整髪料

2、香水

3、デオドラント

で、構成されます。

この中で「消臭」になるのは「デオドラントのみ」です。

なので、これを軸に考えていきます。

1、「匂い付きデオドラント」

これ+整髪料で、お手軽香り付けと消臭効果。

2、「無香料デオドラント+下半身に香水」

デオドラントで汗の匂い消し+香水で、ほどよい香水の演出。

です。

*デオドラントは、臭くなりやすい「脇+股間〜お尻まわり」につけます。

脇のケアは割と重要で、ここをちゃんとデオドラントしておくと「匂い防止+黄ばみ防止」になって、洗濯物が楽になるという副次効果まで発生します。

股間〜お尻まわりは言うまでもないね。汗かきやすいしね。

メンズの場合、自分の体臭を「女の子が判断する」という側面があります。

*体臭と遺伝的相性は相関があります。年頃の女の子が親父の匂いが嫌いってのは「同じ遺伝情報を持っているから嫌だと感じる」のです。つまり、体臭が「良い匂い」と感じる男とは相性が良く、夜の生活の安定感から離婚率の低さまで、直接的な幸せと関係があります。

だから、匂いを隠して女の子と上手くいった所で、あんまり意味がない。

だから隠さなくてもいんじゃね?ってのはある。

問題は「社会性」の方。

臭え人が隣にいたら嫌なのは、男女共一緒。

そもそもが女の子は「匂い」に凄え気を使ってるので、その事を共感する…とまでは言わないまでも、少しはケアしてる方が印象が良い。

どちらにしろ、香水もデオドラントも一日中は持たないんで、朝適当につけて行けばOK。

それだけで、1日の終わりには明確な「差」が出ます。

 

◾︎靴

まずはチャッカブーツを買おう!

f:id:CurryS:20161227225702j:plain

この形が非常に使いやすく、まさに「一家に一足」。

 

靴の色合わせはこれで。

f:id:CurryS:20161227225858j:plain

 

最初に「黒」を買おうというのは、このマルチロールっぷりがあるからです。

ちなみにこの色合わせは、上でリンクを貼ったライフハッカーのやつに書いてある理論の組み合わせです。

メンズのカラーは特殊な事を「しない」方がカッコ良いのです♪

 

◾︎まとめ

全部入りに仕上げた!

興味がある所だけ、つまみ食いしていただければ幸いです♪

 

長々と書いてますが、やってみるとめっちゃ簡単なことばかりです。

しかも手前ミソながら、他のサイトのファッション解説と違って、「一度理解すれば応用が利く」ものを書いてます。

カラーもサイズも「一度覚えればもう分かる」要素です。

そこからは「貴方が好きなように洋服を組み合わせる事が出来る」。

しかも、周りからは「お洒落だね」と言われながら…です♪

 

このペラサイト一枚とリンク先をちょこっと見れば、もう貴方も「お洒落な男」です♪

 

物事の本質とは意外に「シンプル」です。

ざっと読んで試して、明日からお洒落を楽しみましょう♪