読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

スピ(リチュアル)系。

 

前回に引き続き「読むと損する記事」です。

 

見て欲しいような、見て欲しくないような、この矛盾ね。

自尊心を損ないすぎて乙女化したキモさを認めて、次に行くためのステップ。

…という言い訳でひとつ(笑)

 

人の魅力ってのは色々な見つけ方がある。

代表的なのは、自己肯定感を高める「良いところリスト」ってがあります。

そんな良い所ばっか思い付かないんで、まずは「ダメな部分リスト」ってのを作ってみようかと。

 

◾︎ダメリスト

1、忍耐力がない

2、刹那的な楽しみに全力を注ぐ

3、計画性(戦略性)がない

4、1人で行動しても、友達と遊びに行くほどには楽しくない

5、暗記が嫌い

6、働きたくない

7、短気

8、すぐに余裕がなくなって「言葉の裏」が分からなくなる。

9、自動思考のコントロールが甘い

10、メタ認知が甘い

11、女にモテない。彼女いない歴=年齢。

12、女に話しかけるのが苦手

13、趣味の偏り(車、バイク、スポーツ、景色辺りしかない)が凄い。

14、堕落的。目的を持たないとないと、昼まで寝てたり、食い過ぎたりする。

15、外的な「仕組み」に興味がない。法律の整備状況とか、社会の仕組みに興味がなく、調べていてもつまらない。

16、「そもそも」をやたらと使う

17、自分のレベルに合わないモノ(読む本、旅行先、考え方、服や小物など)を好きになる

18、人と遊びたい割には、人を選り好みする

19、ちょいちょい言動不一致が出る

20、時間を守らない

21、機嫌が日によって上下する

22、カッコつけたがる

23、やらなきゃいけない事<楽しい事

24、本気で取り組んでいる事に対して、ある程度思い通りにならないと、顔には出さないが軽く不機嫌になる

25、苦手なモノに挑戦しない

26、恐怖に弱い

27、人の前で恥をかくのが超苦手

28、食が偏ってる

29、雑な対応に対しての免疫が少ない

30、諦めが早く、粘らない

31、トップ30%に入って「上手くなった感」が出ると、そこで満足してしまう

32、本気で取り組んだもので、トップ10%に入った経験がない

33、いつもグループの中心で、友達と騒いで女困ってないやつを見ると嫉妬する

34、総合して、女絡みで上手くやってるやつに嫉妬する

35、食を後回しにしてでも服を買いに走る

36、意思が弱い

37、比較的簡単に「人をなめる」

38、現状、金銭的に自立できていない

39、3ヶ月筋トレしたのに、あまり筋肉がつかない

40、思いついた事を行動に移すのに、腰が重い

41、時間ギリギリまで動かない

42、天然

43、ちゃんと確認しないで行動する

44、20歳辺りから「好きな事の本質」が変わっていない

45、考えが重い

46、頑張れない

47、自己主張強め

48、変に目立つ事に抵抗がない

49、バイクに乗るのは好きなのに、長距離(往復70km〜)は嫌い

50、匿名で好き勝手言ってる自分が微妙

 

多少ダブりはあれど、50個ほど出してみました。

 

◾︎人の魅力は「表裏一体」らしい

という事で、裏返してみる。

1、フットワークが軽い

 2、その場を全力で楽しめる

3、あらゆる物に挑戦出来る

4、趣味が合う友達と長い付き合いが出来る

 5、着想に関わる勉強は好き

6、趣味や遊びをお金にする方法を考えられる

7、怒りやすい人の気持ちが理解できる

8、ストレートな表現をする

9、自動思考の狭間で、2つとも捉えられる

10、数少ないメタ認知に集中して、使いこなす事ができる

11、モテない人の気持ちが分かる。改善したらアドバイスが出来る

12、同上

13、趣味が合う人とは深いつながりが出来る

14、リラックスする術を心得ている

15、内向的な事に興味がある。

16、本質的な事に注目している

17、トップレベルに至る道が見える。話のネタにはなる。

18、ストレスが溜まる人間とは付き合わない。

19、自分を見直すキッカケになる。

20、人に対しても求めない

21、同じような人の対処法が分かる

22、見た目だけはそこそこ整ってる

23、楽しそう、面白そうだと思ってもらえる

24、この不機嫌のおかげで、もう一段階頑張れる

25、得意を伸ばす

26、恐怖を感じずに出来る方法を探す

27、人前に出る時は、かなり準備をする

28、偏ったモノで美味しいものを探せる

29、相手を雑に扱う事が少ない

30、次善の策を探すのが得意

31、「そこそこ上手い」の組み合わせで、他にない考え方や発想が出やすい

32、自分の実力を知っている

33、格好のメタ認知のネタになる

34、そこに行こうと頑張れる

35、オシャレにはなった

36、無理強いしない

37、兄貴肌なところがある

38、金銭の重要性を知っている

39、元々それなりに絞れてた

40、習慣化した事は継続出来る

41、締め切りギリギリまで、意見を出す事ができる

42、ちょっとした笑いが生まれる

43、突発的事態に強い

44、ブレない

45、真面目

46、無理しないで続けられるような工夫と、過度な頑張りを人に求めない

47、意見が分かりやすい

48、思った通りに行動できる

49、途中で飽きないように色々工夫出来る

50、意見を出せる場をもらえて、ありがたい。

 

以上!

自分がワガママで、かつ無理をする事が嫌いで、刹那的な楽しみを探す事に長けているため、割りと誰とでも絡める。

 

◾︎これを完璧に言い表していた16personalitiesの結果

冒険家

「ISFP型の人達は、自分の情熱を押し広げられる道を見い出すために生きていて、他の性格タイプよりも、まるでギャンブルや極限スポーツのような、より危険な行動が多く見られます。幸い、その瞬間と一体になり環境に溶け込めるため、大抵の人よりうまく立ち回れます。また、人との交流を楽しみ、ある種の抵抗できない魅力を持っています。

常に心が和むような賛辞だけを知っていて、これが、自らの危険な行動を無責任または無謀だと認める心の余裕になっています。」

 

そして

「ISFP型の人達にとって最大の課題は、将来に向けて計画を立てることです。目標の土台となる建設的な理想を見つけて、前向きな原動力を生み出す目標を成就させるのは、容易なことではありません。番人タイプとは異なり、ISFP型の人達は、資産や退職の計画を立ることはありません。むしろ、自己の一体感を高めるための活動と行動を計画し、貯蓄ではなく、作品集となる数々の経験を積み重ねます。」

 

というこれがビタハマり。

堅実な人間になるのは諦めろという事だな。

 

「これが尊い目標や原動力ならば、目を見張るほどの慈愛の心と私利私欲のない気持ちで行動します。しかし一方で、より自己中心的なアイデンティティを確立して、身勝手で巧妙かつ尊大に振舞う場合もあります。ISFP型の人達が覚えておくべきことは、なりたい自分になるために積極的に行動することです。新しい習慣を築き維持するのは、たやすいことではないかもしれませんが、毎日時間を作って自分の動機を理解することで、長所を活かしながら、気に入ったことをとことん追求できるのです。」

 

昔は「俺と絡む人を幸せに(楽しませる)する」って目標があったんだが、自分で手一杯になって(就職にしくったあげくにパニック障害発病で、人の事を考える余裕がなくなった)頓挫した事を思い出した。

 

ネットを使えばそれをブラッシュアップした形で実現できると今思った。

「建設的な理想」ってやつを、見つけますかねー。

…とその前に、もうちょっと「人との交流を楽しみたい」。

子供や後輩と遊ぶのはめちゃ楽しいし、世話になっている先輩もいるので、問題は「女の子」なんだよな〜。

早えとこ苦手意識をなくして、普通の交流から、女の子にとって気持ち良いディスり方や感情の揺さぶり方、エロ方面までの経験を確立したいね。

一通り遊ばないと対応出来ないからね。

 

俺が提供できる「楽しい事」を増やしていって、それ目的で集まった人達となんかやれたら最高だね。

 

という感じで。

 

◾︎我と生きると決める

やりたい事、やりたくない事は各々で違う。

橘玲氏の「言ってはいけない」とかで書いてあるように、「知能は収入に直接の影響がある」。

…が、んなもん知らねえよ。

いや、だって橘玲氏は「好きな事を仕事にしてるじゃん」って話しで。

面白い事してる時の「努力」ってキツくないんだよね。

ずりーじゃん橘玲

言いたい事言って金もらって、本読んでインタビューして知識深めてるんだから。

…その生活自体は羨ましくないけど。

凡人でも、少しの能力差ぐらいなら、モチベーションで覆せんだろ?

「楽しい事をしよう」

バカみたいだけど、ここに真実がある。

 

もう人の事を気にするのはやめよう。

「今の俺と共に生きていく」

感情に耳を傾け、理性で道を創出しよう。

金に殉じれるやつはそうすればいいし、俺みたいに「楽しい」にしか興味がないやつは、そっちに行けばいい。

その選択を「自分で決めたモノならば」後悔しない。

 

◾︎まとめ

半年くらいあっちこっち(考え方が)フラついてたが、最近ちょっとまとまりつつある。

つまんない人生はクソ喰らえです。

面白くない事でも頑張って耐えて、データ分析したり、仮説立てたり、セールスコピー書いたり、何か難しい事しなきゃ金稼げないと思ってたけど、あれは単純に「勉強が好き」とか「数学が得意」とか「売るのが得意」とか、それぞれの「好きな事を活かした結果」でしかないと分かった。

 

とりあえず「何が好きか?」ってだけ分かってれば、合う業界や仕事は探せるから、もう困る事はなくなるんだよね。

「稼ぐ事」がストレスじゃなくむしろ面白いなら、最高すぎるでしょ。

究極的にはここを目指して、今やれる事をやっていきましょう。

 

豊かな人生(主観で)を掴みましょう♪