読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

普通に実在した!メンヘラの特徴。

 

慣れてないと「ちょっと持っていかれます」。

 

特に「優しい人」は要注意!

俺は途中で切ったけど、「良心が痛む」と思うタイプはマジで注意!

「いい人」ほど引っかってボロカスにされるんで、ご注意ください。

 

◾︎特徴5選

1、距離感がおかしい

異常に「近づきたがります」。

特に、メンヘラに「仲良くなった」と感じさせると、ゴリゴリ押してきます。

んで、やたらプライベートな話題を振ってきます。

お前バカなの?

自分から話し始めたならまだしも、わざわざ突っ込んで聞く事じゃねえだろそれ。

聞かれたから仕方なく答える(隠すと怪しくなるから)けど、本来は教えたくない様な事を聞いてきます。

え?と思った場合はすぐに受け入れないで、一定の距離感を保ちましょう。

大概は、最初からおかしいやつは、最後までおかしいです。

 

2、自慢が多い

とにかく「自分凄え」を要所で言ってきます。

「これって凄くない?」という聞き方をしてきます。

…メンドくさいから「うん凄い」って言うしかなくない?

「えっ別に大した事ないけど」なんて、あえて言わねえだろ?

*20歳前後の頃は言ってた。最近そっちに戻した方がいいような気がしてる。

バカなんだあいつら。

逆の立場で考えることが出来ない。

普通の人は「凄くない?」なんて発言は、「そうそうしない」。

したとしても「稀に」か、「自分の事じゃない事」でします。

自分凄えが多いやつは、関わらないようにしましょう。

 

3、自己開示が重め&治す気がない

イジメ歴や、精神病歴がメインです。

…で、ここからが本題。

「元・うつ病」「元・強迫症」とかは、ちょいちょいいます。

この方々は「何の問題もない」です。

問題は「治す気がないやつ」です。

例えば、精神病で有名な「認知の歪み」ってやつがあるんですけど、要は「お前の認知歪んでっから、これ修正すれば良くなるよ」って言っても、「いや、自分の過去は〇〇だからこれでいい」みたいな事を、被害者ヅラして言うんですよ。

いや、もうマジで〇ねばいいのに。

 

ちゃんと「治そうとしている人達」に「迷惑」です。

こいつらのおかげで「精神病患者はヤバイ」ってなって、ちゃんと治すべく立ち向かっている大勢の人達が差別される事態になっているんですよ。

ちゃんと治すべく奮闘している人は、人に対面で「〇にたい」なんて言わねーから。

言うとしても、親友か配偶者レベルにしか伝えねーから。

 

リスカとか死にたい発言とか「気を引くため」っぽい何かが増えてきたら、そいつを疑って下さい。

 

メンヘラどもは、「おかしい距離感に耐えて」「自慢話に付き合ってくれる」「超絶いい人」にしか、この重めの自己開示と構ってちゃん行動を起こしません。

この段階で相当「取り込まれてる」ので、ここら辺で自覚していないと「あの人を助けてあげなくちゃ」的な思考にいきがちです。

 

あなたのその優しい心は「もっとあなたを幸せにしてくれる人のために」使いましょう。

救いなのない構ってちゃんメンヘラのために、精神的消耗をさせられないようにお願いします。

 

4、人の話しを聞かない

とにもかくにもこれ。

もうね見分け方は「これだけでいい」。

メンヘラは「自分が聞きたい事しか聞かない」です。

どういう事か?

つまり、「あなたが振った話題に反応しない」のです。

しかしながら、「向こうが聞きたい事は振ってくる」。

例えば、「洋服が好きで〜」とこっちから言ったとしよう。

コミュ力が高い人は「へえ、どんなやつ?」と「相手の意見を促します」。

メンヘラは「そうなの?私(俺)が最近買った服はこんなんで〜」と、「全て自分の話しにします」。

んで、「どんなTシャツ好きなの?」みたいに振ってきます。

いやお前…。

お前がキャラTにしか興味なかったのに振った俺が愚かだったよ。

お前の内輪話を1時間も聞いてやったんだから、こっちの話しくらい付き合ってくれるかと思ったんだがね。

…というようなのが、「何回も」積み重なっていきます。

俺はお前のSiriじゃないんだよね。

 

5、超絶自己中

遊び始めると分かりますが、「〇〇のため」とかいいつつ、「微妙に嬉しくない事」を連発するようになります。

一緒に行きたいから「勝手に予定組んだ」的なやつが。

分かります?

「勝手に予定を組む」んです。

こっちは「行くとは言ってない」んですよ。

これね、やられてみると分かるんだけど「超絶うぜえ」の。

向こうが距離感わかってねえから、ゴリゴリくんの。

しかも人の話し聞かねえから、こっちのやりたい事なんてお構いなしなの。

で、メンドくせえから断ると、凄え不機嫌になる。

最悪。超メンドくせえ。

筆者はここで切りましたが、こっから先、どう考えても「振り回されます」。

それが「こっちも楽しい振り回し方」なら、付き合ってあげてもいいんだけど、適当な大義名分を掲げて一方的な要求を通してくるようでは無理です。

 

「思いやり」がねえやつと遊んでてても無理ですし、無駄です。

 

早い段階で「あっ、こいつもしかして」と思ったら、チェックしてみるといいです。

出来る人は、自己中に何かを進める事はありません。

 

◾︎まとめ

今回はマジでいい経験になった。

あいつらと関わるとヤバい。

普通の女の子に遊ばれた方が、普通に「ムカつく」で済むぶん後味が良いです。

メンヘラは、向こう主導で捨てられたようにされるため、後味最悪です。

息をするように嘘をつくし、人として通すべき筋の感覚もおかしいし、とかく最後までゴミです。

こっちが距離感を間違えなければ無害なので、メンヘラっぽかったら、適当な対応であしらいましょう。

どうせあいつらは次のターゲットを見つけます。

 

いやあ人生で初めてだったわ。

あんなダメな人間存在するんだね。

 

あんなやつのために感情を上下させられるのは不本意なので、冷静に切り飛ばして、ちゃんとした人のために集中力を使いましょう。

 

被害者が出ないことを、心よりお祈りしています。