読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

成功する「匂いがある」時。

 

実際に成功者じゃないんでなんともなんですが、「上手くいく時の匂い」ってのを感じたので、仮説を出してみる。

 

◾︎人が絡む

目下お騒がせ系有名ブログであるこれ

http://www.mazimazi-party.com/entry/soredeiindayo

*まじまじぱーてぃー様。

とか、他一部の個人ブログ様を見ていて感じた事。

それは

「早い段階で楽しみにしてくれる人が現れる」

という事です。

 

おそらく、最初の10記事が「分岐点」です。

才能ある=文章を綴る能力がある人

は、この辺りで「ポジティブな反応が得られます」。

人数じゃないんだよね。

ただ1人でも「楽しみにしてくれる人」が現れる。

いい意味で「何か引っかかるモノを提供出来る」から、リアクションしたくなるんだよね。

それが出来るという事は「ブログ=文章書きに向いている」という事。

筆者のように「完成された記事が最も読まれていて、リアクションがない」ようなタイプは、コピーライターか雑誌編集のような「短く完成された文」を作る方が適性があります。

 

「人が絡んでくれるかどうか?」が、適性を見分けるポイントです。

 

◾︎実際に体験した事

このブログでコメントを頂けた事があるのは、「僕のヒーローアカデミアの感想」「恋愛ネタのまとめ」「100記事到達」の3つのみです。

100記事到達は祝儀コメントなのでカウントしないとして、僅か2つです。

*頂いたコメントには、とても感謝しております。

 

とはいえ、100記事以上上げて(現在164)「こんなもん」という事は、「お前の適性はここじゃない」という事でしょう。

 

⚫︎からのフェイスブック

まず前提として、一般的なフェイスブックの使い方とは違い、友達を全世界規模で申請して1000人越えにしました。

んで投稿に流れてくる「おお!これいい!」と思う「景色」や「動画」をシェアしていたんですね。

 そしたら、早い段階で「絡んでくれる人」ってのが現れました。

まだ2週間しかやってねえのに。

 

⚫︎他

…うーん。

凄い単純な比較で、一概に言える事ではないのかもしれないが、大体の「向いてる事」って、凄く早い段階で「何かが動く」よね。

やっぱ、完全なる「視覚系」そして「コピーライター」だわ。

このブログでは計5記事しか上げてない、アフィリエイトを「載せている記事」で、毎月3〜5万はコンスタントに買ってくださってるんですよね。

5記事合わせて月2000PV程度なので、アクセス比のマネタイズで言えば、約40000円/2000PV=20円/1PV。

んでアフェリエイトの見返りが3%なので、20*0.03=0.6円。

5記事で言えば、1PV=0.6円となります。

サイト全体で見ると月1万PVなので、40000/10000=4円

4*0.03=0.12円

イケハヤ氏が約0.2〜0.3円、トップアフェリエイターで最大約2円とされます。

ジャンル絞れば、そこそこイケそうなんですよね。

 

…感情をブログで吐き出すのはここまでか。

この時間を建設的な方向に向ける時が来たかもしれん。

 

◾︎まとめ

とりあえずやってみる!ってのは超賛成なんですが、「そこで粘る」というのはやめた方がいいかもしれない。

3年やってもこの程度ってやつ(俺)もいるって事を、記憶の片隅に置いておくといいと思いますよ。

…まあ「血反吐吐くまで頑張る」と決意してたら、それなりの結果が出たかもしれないけど。

 ただそれは「俺に合ってる事なのか?」っていうと、めっちゃ無理してるぶん違う気がするんだよね。

 

逆に「イマココで支持がある」という人は踏ん張りましょう。

それは「あなたに向いているモノ」です♪

 

という事で、やってない事をやりに行ってきま〜す♪