自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

全てを超越すると見える。

もはやスピリチュアル。

 

最近どうやって「資産=金を生むモノ」を「作るor探し出すor考え出す」事に意識が向いてる。

…と、同時に、どうやったら「自分が幸せな感情を感じれるのか?」も考えてる。

 

もはや「この2つ」だけでいい。

 

しかしながら、おそらく「働いてたらこの思考に至れなかった」。

理由を少し。

 

▪️「金」を超越しないと見えない

ある程度の収入がある人は特に、「欲しいモノ」と「ストレス解消出来るモノ&コト」にお金を費やします。

そして、毎月給料が振り込まれるのが「当然」となる。

生活の中の「当たり前」が、「労働者のそれ」となり、染まっていく。

その中で「投資」と言えば、貯蓄と変わらない運用だったり、特に面白くもない「数字遊びのギャンブル」だったりする訳です。

*数字遊びが好きな人には「天職」。

何か「自分で面白いと思う事をやろう」とか、安い金でやれる「色々な事をしてみよう」という発想は、ほぼない。

上に書いた通り「生活水準」と「浪費」の兼ね合いで頭が一杯。

 

▪️「時間」という枷

もし仮に「金銭問題を抜けた」としよう。

次に問題となるのは「時間」。

これは「調べる時間」と「試す時間」の両方です。

企業で馬車馬働きしてればそれだけで時間がないし、家族や子供がいれば、さらに時間がない訳です。

というより「無理」。

よっぽど「大学生の時から準備してました」ってレベルか、たまたま「コンサルティング会社に入る」とか、「社長インタビューを大量にする」とかじゃない限り、「そっち側に触れる機会と時間がない」。

しかも凄えのが「言われてもピンとこない」事。

 

「金を使って金を生む」

これをどう解釈するか?

どう解釈出来るか?

やり方は?

…という事。

 

ちなみに筆者は、割りとガチでコンサルティング会社に再就職を狙ってます。

コンサルティング会社で、勤めながら企業事例や営業形態を知れるのは、「金をもらえる学校に行ってるようなもん」だからです。

 

▪️「幸せ」と「自己中」の違い

これは最近ようやく分かった。

簡潔に言えば「自分が好ましい感情を知る」という事。

例えば、「人とどういう絡み方をしたいか?」

個々人で完璧に独立していて一切の助け合いがないような関係を望む人もいれば、人と共同で前に進めるチームワークを大事にしながら目標を達成する事が楽しいという人もいる。

前者はブログのような完全個人で完結出来るようなモノが楽しいという事になり、後者は人の知恵を借りつつ仕上げていくモノが向いている。

 

そして重要なのは「混ざらない」という事。

重要なのは「幸せを感じるポイントが違う」という事であり、それを感じるためには「自己中でいい」。

 

「協力し合いたい人」は探せば絶対にいるし、「独立して動きたい人」も必ずいる。

「幸せのポイントが同じ人」と一緒に過ごせばいいのであって、人を否定する必要もなければ、無理に足並み揃える必要もなければ、揉める必要もない。

 

もっと本質的に「自己中」になって、自分の「幸せポイント=感情」を刺激してくれるモノや相手を探し出す事がそのまま「幸せ」となる。

 

それの「原点」となる「自分の幸せな感情を知り」、「それに準じた動きをする」事。

 

「自分の幸せを知り」

「自分のために環境を整えてく」

事で、幸せに向かっていける。

ただセックスだけ出来れば幸せなのか?

俺の事を思いやってくれて、俺も相手の事を思いやれるような関係性の女の子が欲しいのか?

仕事は?

やりたい事は?

それは「どういう感情をもたらしてくれるのか?」

 

これを考え、体験した時の感情に注目すれば、どれが自分にとって正しいのかが見えてきます。

 

幸せになりましょう♪

 

▪️まとめ

たまたま「その体験をした」「見た」「知った」「聞いた」で、「状況が大きく変わる」。

勿論「自分で求めに行けなければ分からない」。

特に「知識」と「体験」はそう。

しかしながら、それが「正しい道」だったとしても「幸せになれるとは限らない」。

人生ってのは、凄く複雑に絡んでるね。

 

結局の所「やりたい事=幸せな感情を感じられる事」をし、「やりたいように=それを最大化する」ように動くのが最も重要です。

逆にいうと「それしかない」。

もう「考えたってしょうがない」よね。

「今考えられる中で最善と思われる選択肢」を打ち続ける事でしか、次に進めない。

だからこそ、なんか目に止まった「それ」は「貴方にとって重要な事」となる。

「今気になってるモノ」しか目に止まらないから。

 

出来る事をやって行きましょう。

知りたい事、してみたい事、幸せになれそうな事。

 

考えて、行動してみましょう♪