
自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

悲報。自作PC死亡のお知らせ。

「電源が入らない」

まだ四年目なんだが、そんなの関係なかった。

 

◾︎自己診断

電源が入らないので…

1、電源の死亡

ここが最もコストをかけなかった、かつ当時「評判があまり良くなかったパーツ」だった。

当然、一番最初に疑わしいパーツ。

 

2、マザーボードの死亡

可能性はある。

…が、電源の方が疑わしいのと、電源もどうせ交換時期に入ってる(3年半)ので、あっちを交換してダメならこっち。

 

3、HDDの死亡

薄っすらある。

しかしながら「電源が入らない」ので、電源ユニットの可能性の方が高い。

どっちにしろ、HDDの速度が遅すぎるおかげで「CPUとメモリの性能が、30%しか引き出せていなかった」ので、SSD導入はまったなしだった。

 

◾︎最悪の場合

電源、マザーボード、HDD、SSDの導入と交換。

全部そこそこの安物で揃えるとして…

電源=7000円

マザーボード=15000円

SSD=10000円

HDD=5000円

計=37000円

が、最大値。

…痛い。

電源とSSDだけで、17000円で済む事を祈ってるw

 

◾︎まとめ

意外と簡単に壊れるね、PC。

メーカー主導品は5年間使い倒してノートラブルだったんだが、やはり「相応のコスト」がかかってたんだと強く実感した。

 

壊れて分かったんだが、最近「PCを全然使ってなかった」。

ブログは全てiPhoneだし、基本的な調べ物もiPhone

PCは必要なのは、アフィリエイトリンクを追加する時と、ゲームをする時と、特定の動画を見る時くらい…だね。

ホントに10年前に比べるとパソコン使わなくなったよな〜。

久しぶりにPCでアフィリリンク追加するか〜って思ったらこれよw

 

PCは今のところ余裕でオーバースペックなので、ここで一回交換してあと5年は使います♪w

 

おそらく、この程度は皆んな通る道なんだろう。

さあ、ググって知識入れるか〜。