
自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

30歳を越えてモテる女の魅力。

 

30歳どころか、40歳越えのおばさまが素敵すぎたので、ちょいと。

 

◾︎素敵ポイント

1、身だしなみ

適度な化粧と、失礼のないように(本人談)と整えられたファッションは自然体。

決してアピールしてる訳ではないが、漂う「ちょっと違う感」。

こなれてます。

 

2、体型

本人曰く「痩せ型」と仰るそれは「体脂肪18%」という。

*男の筆者が14%。

バレリーナか!?

実際にトレーニング(体幹系)もしているらしく、絞られた体型。

…コンプレックスってのは何処にでもあんだなと。

とりあえずベタ褒めしておいたが、女性の体型に触れるのは金輪際止めようとガチで思った。

しかしながら、40歳越えてこの体型は、褒める以外に何があるってんだ。

 

3、知識

平坦な知識「ではなく」、自分の好きな事に特化した「深い知識」。

その人は芸術系が好きで、教養深め。

シェイクスピア」って会話で普通に出てくる人と初めて出会った。

最近「0083(ガンダム)見た」とか言ってるし、興味の幅の広さもハンパない。

 

4、聞き上手

聞き上手の「レベルが違う」。

今まで若めの自称聞き上手には何人か出会ったが、「格違い」。

経験と年輪がなせる技。

 

モテる40代(男)は聞き上手だ、ってのがあるが、このレベルで話し聞いてもらえたら「そりゃ落ちる」よ。

「アドバイスしない」

「断定しない」

「相手の立場になって考える」

で、なにを言われた訳でもなく、ただ話しを聞いてもらっただけなのに、スッキリしてるという。

もはや「マジック」の領域。

これは40代にならないと出来ないかも。

 

5、自立

完璧に自分の足で立ってる。

故に「軸がある」。

人の文句は言わず、やりたい事を見据えている。

無論、苦労もあるだろう。

少しの「危うさ」を感じるのは確かだが、「頼れる人すら自分で探してしまう」くらいの自立…というか、自己調達能力。

先人って凄え。

 

◾︎総じて

30代で通る「あれこれ」を経験済みで、思想としても1ランク上にいて、直近で学べる。

ぶっちゃけ20代って何も迷わないじゃない。

女性は結婚という一大イベントがあるが、男にはない。

*結婚は、男だと金銭面以外ではメリットしかなく迷わない。

故に30代で大いに迷う訳だが、そのアドバイスが的確。

男も真の意味で「自立」している事が、いかに重要かよく分かる。

「女性の先輩」にぶっちゃけて話しを聞く機会は、そうそうなかった訳だが、ためになるなんてもんじゃない。

男の先輩とはまた全然違った意味で「学べる」。

人間なので相性はあるだろうが、先輩に話しを聞くという重要性を思いださせる人は、素敵な人です。

 

◾︎まとめ

素敵な女性は、適切な外見と、確かな「内面」です。

30代から「ノリで誤魔化しが効かなくなる」のは、男女共通っぽい。

ちゃんと人の話しを聞き、確かな包容力でもって応える。

その「コミュニケーションの基礎」を支える「内面の美しさ」こそが、人を惹きつけるのでしょう。

 

ちゃんと内面も磨いて行きましょうね♪