自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

調子が悪い日。*精神的な方。

 

たまにあるよね。

*睡眠不足や疲労などの明確な理由がある時も使えるが、その時は素直に睡眠を取るのが一番良い。それ以外の場合。

 

対処法を考えてみる。

 

◾︎対処法

1、気にしない

これが出来れば最強の対処法。

調子悪いと思うから調子悪いワケで、まあこんなもんっしょと思えばそれで終わる。

これ最強。

 

2、寝る

記憶が整理されるのは「睡眠中」。

であれば「寝る」。

単純ながら、効果的な選択肢。

 

3、人と会う

人に会って、新しい発想をもらうなり、今の感情を聞いてもらうなりすると落ち着く。

反面、感情をぶつけそうなくらい調子悪い時は使えない。

適度な時に。

 

4、楽しい事をする

ゲーム、映画、本など。

楽しい事に集中すれば、自ずと楽になる。

 

◾︎いずれも上手くいかない時

極度の疲労で考えがまとまらなくなったか、「変な考え方のクセを思い出したか」の2つ。

 

前者は自分で良く分かると思う。

 

後者がやっかい。

自動思考と自己嫌悪が同時に引き出されて、一時的に元に戻る。

キッカケとなったであろう出来事を思い返して、「またあれか」と確認し直そう。

感情が元に戻るまで確認し直す。

分からなかったら、1日を振り返ってみよう。

何かが必ずある。

 

◾︎まとめ

メンタルを良くしておくのって、ホントに大事だよね。

身体的な不調より、精神的な不調の方が影響が大きいです。

なんか嫌な感情が出てきてたら、何か嫌なことがあるんだよ。

単純なメンタル不調なら、楽しい事をすればいい。

 

考え方が原因=同じ様な苦しみが何回も出る…なら、思い込みを外して、調子良くなる考え方に変えよう。

 

久々に来たわ。

上手くいかないと「思い込む」と、こうなるね。

ちゃんと対策すれば大丈夫だって自分に教えてあげないとw

 

色々やってみましょう♪