自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

一億円あったら何したい?

 

定番のネタ。

だがしかし、条件がある。

 

◾︎【問】今日あなたは、ある人物から1億円を貰えることになりました。

ただし1億円の使いみちにはいくつか条件が出されています。

・貯金はできません
・現在の日常生活の維持には使用できません
・自分や家族が住むための家の購入にはあてられません
・株やギャンブル、不動産等による資産運用には使えません
・車や貴金属類、バッグや洋服類・家具などの高級動産にも使えません
・老後対策にも使用できません

さて、あなたはこの1億円を使って何をしますか? 時間がかかっても構いませんので、楽しくゆっくりと考えてみましょう。

*Cotree様

https://cotree.jp/columns/509

 

◾︎これが意外と面白い結果になる

代表的な答えが全部消されてるんで、割と自分の本心に近い所から答えが出る。

そしてそれは、必ずしもお金がかかる事でもないという。

 

◾︎俺の解答

参考までに載せておく。

1、友人を呼ぶ

2、人が集まれる場所を用意する

3、人をもてなせる状況(料理や飲み物など)を作る

4、とにかくワイワイやるための設備を適宜買い足す

5、バスケットコートを買う

これを俺の一億円で行う。

設備投資に1000万円掛けたとして、一回の集まりで20万円くらい飛ぶとして、450回分。

週1で約10年。

週2なら約5年

泡銭な使い方だが「絶対に楽しい」。

 

鎌倉辺りの超景色の良い、お洒落なマンションの一室を借りて、バカみたいに騒ぐ。

パリピここに極まれり。

一年くらいそんな生活してみてえ。

 

◾︎必ずしも金が必要な事でもない

奢りで集まれる方が皆んなの負担が少なくていいってだけで、別に人を集めるだけなら出来るんだよね。

そういう「日常の延長のやりたい事」が出てくる事もある。

1人でモルディブ行くより、同じ金で仲間とワイワイやる方が楽しくね?

家族や子供がいたらそっちに金かけるんだろうけど、家族旅行で一億はありすぎw

 

皆んなのやりたい事は何だっただろうか?

 

◾︎まとめ

やりたい事はなんでしょね?

一生の目標となるかは分からない。

が、何かのキッカケにはなる。

 

面白い設問でした。

お試しあれ♪