自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

なぜダイエット>筋トレなのか?

 

美しさ(格好良さ)がまるで違う。

ダイエットするなら、筋トレした方が効果が高い。

 

人間やっぱ「基礎能力が大事」だよ。

 

◾︎筋肉という「整形」

f:id:CurryS:20170627203301j:image

見りゃ分かるな。

余計な説明はいらない。

 

あと姫姉がヤバい。

モテ貯金様

http://minimote.hateblo.jp/entry/2016/12/16/200100

*画像は問題がありそう(本人のだから)だから載せない。

不二子ワンピの超絶スタイル。

くびれ凄い。

*身長159センチ B83 W64 H90 

天性も努力も感じる。

ホントに一般人ですか貴女?

 *余談

ちなみに、目下一番幸せになって欲しい女性。

頭良い、超絶スタイル良い、超モテる(自称出来るくらい)…はずなのに、信じられないほど「自信がない」。

見てて悲しくなる。

自分の価値を一番分かってないのが「自分」という典型的な例。

誰か自信満々なやつ、姫姉に自分の魅力を気付かせてあげて。

 

⚫︎男

1、ジャスティン・ビーバー

f:id:CurryS:20170627204930j:image

ハードゲイナーなのに筋肉をつけて、周りを黙らせつつあるお人。

まだ23歳なのにビビる。

ハードゲイナー=いくら食べても太らず、筋肉がつきにくい体質の事。

ちなみに今はもっとガチムチ。

ソフトバンクのCMを注意深く見て欲しい。

 

2、フェルディナンドヤマグチ

著名ライター。

ケイクスのどっかの記事に出てたガチムチな身体はヤバい。

そりゃ女遊びしまくれるわ。

目標の一人。

 

番外、筆者。

30代。

171cm 67kg 体脂肪14% 筋肉率42%

バスケットゴール(305cm)にギリ触れる。

皮下脂肪を取りきれないのが目下の悩み。

 

という事で、筋肉+運動能力=魅力だよ。

 

◾︎筋トレの注意点を羅列

3ヶ月くらい筋トレしてると「見るからに身体つきが変わる」。

*男性の場合。女性は1.5〜2倍の時間がかかる。

 

⚫︎3ヶ月もかかる理由

1、神経が発達する

使ってない筋肉は休眠状態にあり、フル活動できない。

フル活動出来ない間は筋肉が発達しない。

*筋肉は全力を出しても足りない(=筋肉痛)というメッセージを受け取って強くなる。

全ての筋肉が導入出来るまでに、1ヶ月程度かかる。

 

2、脂肪を越えて

次に筋肉がつくのだが、「見えるようになる」のがまだ先。

腕、胸、肩辺りは効果が出やすく、2ヶ月もあれば効果が出始める。

…が、脚、腹、背中が付いてこない。

もうひと押し頑張る

 

⚫︎女性が筋肉の発達が遅い理由

テストステロンが少ない事。

男性の魅力を表すとまで言われるテストステロン。

女性の10倍あると言われる。

これの差が、筋肉の発達の差。

 

◾︎メニュー

ビッグ3と言われる王道メニューがある。

ガチで取り組むなら、ジムに行くか、ダンベル計60kgを買い、自宅で取り組む。

 

⚫︎ビッグ3に軽く触れる

1、ベンチプレス

寝っ転がってバーベルを上に持ち上げるやつ。

ダウンタウン松本人志氏が凄まじい記録を持つ事で有名。

f:id:CurryS:20170628210051j:image

 

2、スクワット

説明不要。

 

3、デッドリフト

f:id:CurryS:20170628210213j:image

筋トレぴろっきー様

http://kintorecamp.com/deadlift/

詳しくはリンク先へ。

 

⚫︎自重でやる

道具もなく、ジムに行くのも面倒だという「至極真っ当なあなた」にやって欲しいメニュー。

自重=自分の体重です。

自分の体重で出来るメニューをやる。

どっちみち習慣化しないと三日坊主なので、まず自重トレをして、続くかどうかを確認すると良い。

 

1、腕立て伏せ

バカにするなかれ。

筋トレの基礎にして王道メニュー。

ダンベル30kg相当の重さがかかる、自重トレの強い味方。

効くのはもちろん「胸筋」。

f:id:CurryS:20170628210831j:image

*超解説筋力トレーニング様

http://www.z-muscle.net/method/push_up/push_up002.html

 

肩甲骨を締めて、身体を真っ直ぐにし、肘が90度になるように降ろす。

…リンク先見てw

 

2、スクワット

膝が出ないようにとか色々言われるが、筋トレ的に正しいフォームでやると、実際の動きと絶妙にマッチしてない。

ジャンプする要領で腰を落とし、上げる。

自重トレであれば、自然な流れでやった方がいい。

 

この2つを習慣化したら、自然に色々調べるようになる。

 習慣化には1ヶ月かかるから、そこまでまで続けば、次への準備はOK♪

ダンベル導入かジムに行こう。

最初からジムに入り「行ったらやるだろ」という発想で通い始めるのは、友人がいない限りオススメしない。

まず自分のやる気がどんなもんか、自重トレで確認してみよう。

 

◾︎習慣化の難易度

個人的は、食事制限でストレスが溜まるより、筋トレを習慣化する方が楽だった。

理由は簡単で「パフォーマンスアップを体感出来るから」。

「痩せた」という体験より、「疲れなくなった」という体験のほうが早い。

*筆者の場合は趣味がバスケでジャンプ力が+10cmになった。モチベが上がりまくった事は言うまでもない。

 

効果は早く実感出来た方がいい。

故に筋トレをオススメする。

 

◾︎まとめ

海外セレブの健康ダイエットで「全く健康そうじゃない」人達が取り上げられている。

健康って、一完徹余裕な体力とか、朝から晩まで動ける体力だよね?

見た目も良く、実績も出せる。

 

筋トレをしよう!