自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

コンプレックス解消のための手法

コンプレックス解釈のポイント
痛みを越えて「人に与える」。

*根本裕幸オフィシャルブログ様。

http://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/18096

「容姿コンプレックスを乗り越えるには?」

本家では女性が魅力を発見するためのモノだが、応用してやってみる。


俺が女性に与えられるモノを100個見つける。

…はずだったんだが、60個しか出せなかったので、とりあえず書く。

◾︎女性に与えられるモノ

⚫︎1〜10。
1、楽な言葉をかけてあげられる
2、話しを聞いてあげられる
3、新しい視点を掲示出来る
4、怒った時に受け止めてあげられる
5、優しい気持ちにさせられる
6、安心感を与えられる
7、何でも褒めてあげられる
8、精神的な相談にのってあげられる
9、必要なら叱ってあげられる
10、自信を与えてあげられる

⚫︎11〜20。
11、愛する言葉をかけてあげられる
12、心が温かくなる言葉がかけられる
13、迷ってる時にひと押ししてあげられる
14、相談にのってあげられる
15、慰めてあげられる
16、前に進むための言葉をかけてあげられる
17、大丈夫と言ってあげられる
18、コンプレックスを解消してあげられる(事もある)
19、愚痴に付き合ってあげられる
20、じっくり話しを聞いてあげられる

⚫︎21〜30。行動編
21、カラオケに行ける
22、ダーツが出来る
23、バスケが出来る
24、一緒に旅行が出来る
25、ショッピングを楽しめる
26、一緒に新しい事が出来る
27、カフェ巡りが出来る
28、新しいメシ屋を開拓出来る
29、相手がしたい事に合わせられる(*遊園地以外)
30、景色が綺麗なポイントを探すのが好き

⚫︎31〜40。共通
31、暇つぶしの時間の提供
32、ちょっと面白い会話
33、料理を少し作れる
34、美味しいお酒を家飲み
35、色んな音楽を流す
36、お洒落なインテリアを一緒に選ぶ
37、公園デートでただゆったりした時間を一緒に過ごす
38、ゆったり一緒に歩く事
39、景色のいい場所でゆったり過ごす
40、終日家でイチャつける

⚫︎41〜60。肉感編
41、セックスしてあげられる
42、頭を撫でてあげられる
43、触れてあげられる
44、手を繋いであげられる
45、肩を抱いてあげられる
46、抱きしめてあげられる
47、キスしてあげられる
48、背中を撫でてあげられる
49、一晩中一緒にいてあげられる
50、一緒に寝てあげられる
51、受けも攻めも大丈夫
52、相手のリアクションを見てあげられる
53、目一杯甘やかす事が出来る
54、一緒にしたい事を相談し合える
55、一緒に新しい事が出来る
56、一緒に笑ってあげられる
57、一緒に気持ちよくなれる
58、道具を使う
59、そこそこ筋肉質な身体
60、スローセックスを学び中〜実践まで

 

◾︎認知を見直す

さて、ずっと女と付き合えない事でも分かる通り、「俺の認知が歪んでいる」。

フォーカスしているのは以下!

1、女性にモテない

2、女性とやれない

3、女性と分かり合えない

4、女性にバカにされてる

5、女性がこっちに興味がない

と、頑なに信じていた。

思い当たる理由は…ない!

気付いたらこの認知が出来上がっていた。

根本裕幸氏によると、「この認知に合った事実を引っ張ってくる」という。

 

…で、現実はどうか?と言えば…

1、フェイスブックでフィリピン人女性(可愛い…が、英語しか喋れない)に求愛された

2、街コンで裏ルートで連れ出した女性と無事line交換し、1週間で500ラリーくらいした。

3、過去、バイト先のテナントのケーキ屋で一番可愛い子に熱視線を受けた。

*確実に勘違いじゃない。

4、なぜか、どこでも、しかも男女関係なく「お前は大丈夫」と言われる。

 

⚫︎ギャップが埋まらない

さて「現実はどれだ?」

ホントに俺でも女から好かれるのか?

俺に興味を示してくれて、俺に発情してくれる女性がいるのか?

俺に抱かれて「嬉しい」と言ってくれる、天使のような女性は存在するのか?

俺の事をカッコいいと言ってくれる優しい女性は、本当に存在するのか?

もしかしたら存在する「かもしれない」と思えるくらいまでは来た。

 

それくらい、俺の認知の中に「女性に好かれる」というカタチが存在しない。

つまり、「俺の事を気に入ってくれた女性が目に映らない」。

 

映るのは「俺に興味のない女」ばかり。

 

これじゃ自信の持ちようもないし、経験もクソもない。

 

◾︎認知の修正

「痛みを越えて行く」という言い方をする。

つまり「与える事」に重点を置く。

女性に「安心」「幸せ」「愛情」「自信」を届けよう。

強烈な自意識を振り切り、愛する事、与えてあげる事をする事で、乗り越えていけるらしい。

…それがすごく苦しい。

女性は敵だと思ってたし、基本的に俺が受け入れられるとは思った事がなかった。

それが「ウソだったんだと認め」、女性を愛する事をしていく。

 

もっともっと女性を愛し、与える事。

 

ずっとやれてなかったコレを、少しづつ出来るようにしていこう。

 

女性は敵じゃなかった。

ただ女性を愛し、与えよう。

 

◾︎まとめ

認知の歪み、修正、現状の認識は、色々使える。

もっと上手くやりたい事に対しての「捉え方」や、原因を探ったりする。

 

まあそれはいい。

俺の課題は「女性を愛する事」。

とりあえず「女は愛する存在だ」と、自分に刷り込んでいこう。

…うん。

これの方が「絶対に楽しい」。

 

もっと楽しく、優しく、愛を与えていこう。

 

その先には、また違うモノが見える。

見えるモノが何なのか、確かめにいこう。