自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

人の感情って、参考になるよね。

今回、参考になったのは…

 

悲しみや怒りの感情を人前で出せない人

http://minimote.hateblo.jp/entry/2017/07/10/171534

*時間セレブ様

 

「感情を出せと言われても困る」という記事。

 

◾︎凄く無理をする知り合い

9:00出社〜終電帰りを繰り返し、休みの日は人の用事と自分の趣味でカツカツな生活をしている人がいる。

この人、全然怒らないんだよね。

平たく言うと「感情が見えにくい」。

んで、もっとワガママ言って良いんじゃないの?的な事を伝えていた。

 

◾︎適切ではない可能性

最初のリンク先を読んで欲しい。

あまりに感情を出せと言われるから、取り繕うのが上手になったという。

その知り合いは、姫姉よりは意見を言う(感情を出す)人だが「何処までが本心か分からない」のは同じ。

 

じゃあ、試してみよう。

 

◾︎引用させていただいた部分
「無理しないでね」「周りをよく見てることを知ってるよ」を、実際に使わせてもらった。

実際に色々な気遣い(他の人を自分より優先する)をし、かつ「凄く無理をする人」なので、割と本心からの「無理をしないで」という声掛けになった。

 

◾︎しくじったら

「ごめん。勘違いだったわw」

でOK。

とかく「無理しがちな人」に対する対応方法が1つ増えたのは大きい。

 

言わねえけど無理するやついっぱいいる。

「見てるよ」という声掛けだけでも良いというのは、非常に参考になった。

 

◾︎まとめ

橘玲氏のような「超論理的な書き方」も参考になるが、姫姉様のような「超個人的な書き方」も参考になる。

色々な伝え方がある。

…さすがにプライベートすぎるから、引用した結果は載せない。

 

参考になりましたとさ♪