自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

自分バカだと理解する事から始まる。

 

確信した記事を見つけた。

 

論理操作能力が高いヤツとは議論するな

https://anond.hatelabo.jp/20110202035306

はてな匿名ダイアリー

 

◾︎論理能力

○+○=△

これを積み重ねる。

○+○=△

△+△=▲

△+▲=◾︎

とするとして、これをもとに説明をしていく。

…が、この辺りでもう訳わかんない。

合ってるか確認するのすらメンドくさい。

*適当に書いた。条件を揃えるのを考えるのが苦痛。

 

最近ようやく分かったんだが、「やらない」んじゃなくて「出来ない」。

論拠を増やすほどまとめられなくなる。

俺の場合3つで限界で以降グダグダ。

要素を5個もぶっ込むと、論点が整理しきれなくなって破綻する。

 

もうこっちに進むのは止めよう。

バカ(俺)でも分かるし、面白くなるような事に注力すべきだった。

 

◾︎特性

頭が良い人は「論理能力が高い」。

いつ何処でどんな事をしてても頭が良い。

知識的な条件が揃えば、確実に結果を出す。

 

逆に知的なバカも存在する。

「知的バカ=俺」は、「知ってるだけ」なんだよ。

それを有効活用出来ない。

「知ってる」から、頭良さそうに見えるんだけど、言ってることは大したことがない。

故にファッションみたいな「単発でウケを取るタイプ」には最適。

バカだから「簡単で皆んなが分かりやすいモノ」が作れる。

ただ、すぐパクられる。

バカだからスグに次が見つかる。

それでいい。

 

◾︎バカの生きる道

「バカでも分かる事を全てやる」。

MSCIワールドインデックスに長期投資をするとか。

いんだよ。

頭が良くて信用出来そうな人にすっぱり乗っかってみる。

仕組みはざっくり理解できればいい。

バカだから分かんねえよ。

資産を産むためには、収支がプラスのモノをお金を借りて買う。

保険として労働する。

これだけ。

んで、毎月プラスになりゃあがり。

何事もシンプルに考える。

 

◾︎まとめ

論点は1つ。

証明しようとしない。

バカだから、結論だけ言えばいい。

そのためにどうするって?

バカでも分かるモノを探す。

先祖帰りだね。

「知っていると思うと足元を掬われる」。

難しいモノを理解しようとするんじゃない。

簡単なモノを増やす。

 

「バカだと知る事」

さあスタートしましょう♪