自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

論理能力が高い人は自分がそうだと気付いていない。

堀江貴文氏とか、水野敬也氏とか、川上量生氏とか橘玲氏とか。

 

誰でも出来そうな事を言うんじゃねえ。

 

◾︎ロジックを組めるという強さ

自分で「選べる」という事。

説明する時も、文章を書く時も。

どう伝えるか、何を伝えるか…も。

意図的に難しい事を伏せる事も、簡潔な事だけ伝える事もね。

要は「モテるやつが、何でモテるか自分では分かんねえ」ってのと同じ。

「言ってる事が分かんねえ」ってのは2通りあって、「理解してないやつが説明する場合」と「理解力がありすぎて端折る場合」。

論理能力が高いやつは後者。

 

◾︎分かんない事は「分かんない」

数学でいくら説明されても理解出来ない事があったりしなかったか?

そういうやつが周りにいたりは?

いつも女性にキモいと言われるやつが、なんで同じ事を繰り返すのか理解出来なかったりしなかったか?

そう。つまり「分かんない」。

 

例を出せば、俺がモテない理由も「分かんない」。

分かんないという事は、お前(俺)の能力は「その程度」なんだよ。

現実を見る力も、仮説を立てる力も、確認する力も、実証する力も、その程度という事。

どれかがあれば、もう「モテている」だろう。

経済的な方でも同じ。

成功する能力があれば、もう成功している。

自分には「何もない」んだよ。

 

「分かんない」のは「そういう事」。

 

◾︎どこで戦うか?

「自分に合った場所」で。

あなたが頭がいいなら、投資やネットで稼ぐのも良いだろう。

あなたが僕と同じ「バカ」だったなら、「誰でもわかる事」を全力で行うしかない。

橘玲氏が言う「複雑さを味方につける」のは無理。

諦めろ。

途中でコントロール出来なくなる事請け合い。

 

誰でも分かる事を全力でやる。

 

◾︎まとめ

論理能力が高いやつの言う事は眉唾で聞く。

堀江貴文氏の本はヤバい。

「バカになれば成功する」って、そりゃあんたのレベルのロジック持ってりゃいけるよ。

保険かけられる(他の労働や起業で)のだって「あんたの能力があるから」だよ。

「自分(堀江氏)が頭がいいとは思っていない」というのが典型的。

皆んな言うよね。

橘玲氏だって「僕と似ているのだから」と。

…いや海外投資の本、半分くらいしか理解出来なかったんですけど。

 

という事で「自分を知れ」。

学生時代にハマった「それ」は、貴方の得意分野である可能性が高い。

 

自分の能力が高いと分かってない人の真似をしてはいけない。

 

生きてく道を探しましょう♪