自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

本は自分の論理能力を測るいい機会。

 

何処まで理解出来るか?

 

◾︎投資の本

これが一番分かりやすい。

一個は理解出来るけど、二個は理解できないとか。

コール&プットオプションは分かるけど、色々組み合わせると面倒で分かんねえとか。

いや「時間かければ分かる」んだけど、凄え時間がかかるし、毎回計算し直さないといけない。

俺の頭では…ね。

 

◾︎好き嫌い

⚫︎嫌い

パズルが嫌い。

謎解きも嫌い。

クイズも嫌い。

クロスワードも嫌い。

理由は簡単で「分かんねえから」。

いくらやっても分かんねえのよ。

答え聞いても、問題から答えに辿り着かない事もある。

頭良いフリしてたんだが、ついに認めざるを得なくなった。

 

⚫︎好き

反射神経系(バッティングみたいな)

アクション系(球技とか)

人との会話

感情を伝える事

楽しく人を動かす事

風景画

ファッション

演技(見せ方)

…お分かりだろうか?

ツイッターとかブログじゃ「役に立たねえモノ」のオンパレード。

 

インスタにどう進出するか「めっちゃ考えてる」。

 

◾︎自分に忠実になろう

難しい本を「面白そうだ!」っつって読んでたんだけどさ。

「プランB」とか「イシューからはじめよ」とか。

全っ然「身になんねえ」の。

分かんね…いや分かるのよ。

MECE=漏れもダブりもない要素出し

イシュー=より重要度の高い設問設定

解の質=イシューに対して、どれだけ掘り下げた答えが出せるか?

なんだけど、実際やると「分からない」。

しかも全然楽しくない。

おそらく頭良いやつは楽しいんだろ?

パズルみたいなもんだからね。*俺の大嫌いな。

つまんねーんだよ。

むしろ「見た目が9割」とかの方が、役に立つ。

 

なんか日々「気持ち良く過ごせてない」と思ったら、好き嫌いから見直そう。

不得意な事してない?

不得意な事でも習慣化は出来るけど「それが幸せとは限らない」。

本読むの習慣化したけど、俺が得意な事にはカスリもしない。

「金持ち父さん投資上級編」と、「黄金の扉を開ける海外投資術」とか読むとよく分かる。

「分かんねえ」という事が。

ETFで世界投資をするという事しか分からなかった。

あとは、先物の取引方法を全て押さえて「確実に分かる相場」の時だけ、チョイっと稼ぐか。

取引で稼ぐのは諦めた。

楽しくないし。

 

◾︎まとめ

「あ、ここ俺の場所じゃない」と思ったら、すぐに引き返せ。

ここ(はてな)は最初から…こう「気持ち悪い」とは思ってたんだよね。

なんかこう「オープンじゃない空気感」が凄くて。

オープンなんだけどクローズと言うか。

ニコ動とyoutubeの差に近い。

youtubeのが好き。

 

なんだけど、自信がなくてクローズな場を選んじまったんだよね。

 

「自分の直感を信じろ」

お前が良いと思うものは良いし、キモいと思うモノキモいんだ。

 

「我慢しなきゃいけないものは正しくない」

 

楽しく生きていきましょう♪