自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

習慣とやってみる事。

睡眠タイプのお話し。

朝型?夜型?

 

◾︎習慣

バイト生活のみだった頃は、朝9時に寝て、17時に起きるという生活だった。

そして「身体を壊した」。

 

⚫︎現在

朝6時〜7時には起きて、23時には布団に入る。

すこぶる調子が良い。

戻すのに数ヶ月かかったけどな!

 

◾︎やってみる事

オナ禁もそうなんだけど、とりあえずやってみる事。

毎日朝日を浴びて、朝飯食ってってやってれば、調子が良くなるしかない。

夜型の生活でも、摂生して、調子が悪くならずに過ごせてりゃそれでいい。

…が、大体は「怠い」とか、なんかおかしい状態を騙し騙しやってるだけ。

学生時代よりも調子が悪くなってるんなら、その生活は合ってない。

自分でやって判断しよう。

 

◾︎まとめ

本当の夜型は10〜14人に1人程度なんだとさ。

その人達はしょうがないとして。

逃げ口上で使ってるやつは、生活を改めた方がいい。

朝型マンセーとは言わない。

…が、たまに夜更かし1週間ほど(朝3時に寝て、昼12時に起きるとかを)すると、鬱が出やすくなったり、やる気が減ったり、体臭がおかしく(オナ禁時の薫るような体臭が無くなる)なったりする。

あと明確に胃がおかしい。

 

朝日の体内時計リセット〜メラトニン効果に始まり、身体全体が朝日によって整えられている事を感じる。

 

何を信じるかは「あなた次第」。

やってみる事を決断し、それが有効かを判断するのも「あなた次第」。

 

さて、心を軽くし、色々やってみましょう♪