自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

ニンジンがないと動けない。

 

目標設定とかバカなんじゃねえの?

出来ねえっつーの。

 

…という中で、一年前から取り組んでいた「体重64kg体脂肪10%を達成した」んで、なぜ達成出来たか?を書く。

 

◾︎大量のニンジン

1、第一目標は「体力アップ」

うつ病回復のために始めたバスケに思いの外ハマった結果、身体能力を上げたいと思い始めた。

そこで、ランニングをした結果「5kmも走れない」という現実を突きつけられた。

という訳で、まず5kmを走りきれるようにランニングを始めた。

 

2、身体能力アップ

ランニングでそこそこ痩せた(67kgくらい)所で、単調すぎて飽きた。

…と同時に、次の欲が発生。

「バスケリングに届くジャンプ力が欲しい」。

さて筋トレでも開始するか。

 

3、健康

ランニング開始数ヶ月後に、カラダへの悪影響を「確信」した、タバコと酒を止めた。

そして、2食しか食わなかったメシを、確実に3食食うように調整。

下地が整える。

 

4、モテたい

女を抱きたい。

野良の女性を。

身体の復活と共に、女性への渇望が帰ってきた。

しかしながら、このままじゃダメだという確信があったので、オナ禁を始める。

亜鉛マルチビタミンEPAのサプリを開始したのがここ。

テストステロン値を上げる事で、モテる&筋トレの効果が増大するとの事で、両方美味しいから色々調べて取り組む。

 

5、結果が出始める

筋トレ3ヶ月でバスケリングに届くようになり、身体が締まるにつれてあからさまに女性の反応が良くなった。

つまり「両方共効果があった」。

…あれ?

んじゃ、もうちょい身体絞って、もっと効果的な方法を調べたら、もうひと押しアップ出来んじゃね?

 

6、食事を見直し、筋トレ内容も見直す

「身体に炎症が起きるとモテなくなる」と、パレオな男(http://yuchrszk.blogspot.jp/?m=0)様に書いてあった。

加工食品を避けて、野菜を大量に摂る健康的な食事をし、タンパク質をいっぱい摂って、腸内環境を整える事。

つまり「健康になる事」。

あと、athlete body(https://athletebody.jp)様にあった、ビッグ3ルーティーン(https://athletebody.jp/2014/07/19/big3-routine/)ってのが半端なく効果的だった。

まだ筋力が足りないんで洋ナシ体型だが、これをちゃんと三カ月やれば、確かな進展が見られるはず。

 

7、女性が怖くなくなった

ガチやで。

女性10人の中に俺1人とかでも、あんま気にならない。

つか、外にいると「そういう状況が起きる」ようになった。

見渡すと、女性と子供しかいない、とか。

「見た目」ってマジで重要だよ。

*清潔感系統は全部やってる事、元来のメンズファッション好きで、最近ユニクロライン(ルメールとか)にハマってるからその影響もあるかも。

 

8、そして体脂肪率10%達成

身体能力とモテを両立。

どれか1つに目標(目的)を絞ってたら「絶対達成出来なかった」よ。

 

◾︎ニンジンを大量に見つけてくる

まず予め「多数のメリットを持つ目標」を決める。

一個だと「メンドクセ」ってなっちゃうけど、複数にまたがってると、「どっかのモチベーションに引っかかる」。

 

んで、とりあえずニンジンを追いかけてやってると「どれかで結果が出始める」。

一個でも達成したらシメたもの。

結果が出始めると楽しいから継続する。

もっとやりたいから、色々調べる。

そのうちに、もう一個の方も結果が見える。

またモチベーションアップ。

そうして循環する。

 

◾︎一般的な目標設定は「合わない」

一心不乱に目標に向かうのを「よし」とする風潮は「死ね」。

出来る訳ねえっつーの。

お仕着せんじゃねえ。

 

かといって、短期の目標を大量に立てるのも、個人的には無理だった。

堀江貴文式。

「目標を達成出来なかった事」を「責めてしまう」。

簡単な目標と日時設定を「守れなかった」という罪悪感で、歩みが止まってしまう。

止まらなかったとしても、目標だけを追いかける日々を過ごすと「何をしているのかが分からなくなる」。

結果「全然楽しくない」。

 

別の方法を考えて、出来る事をしよう。

 

◾︎まとめ

複数の目標をバッティングするように設定し、どれかの何かに引っかかるようにしておく事で、モチベーションを保ちながら前に進む。

そうする事で、いつでも「ちょっと楽しい」を実現していく。

弱点は「一個を極める事は出来ない」事と「時間がかかる事」。

目標が途中で右往左往する。

ブレても戻って来れる柔軟性がないと難しいかも。

楽しきゃいいんだよ。

自分に合った方法を探してくれ。

 

では、楽しんで行きましょう♪