お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

マッチョのためのメンズファッション!筋肉がついてサイズが合わなくなったら?

*2021/01/25追記

*2023/03/14追記

 

筋トレして筋肉がついて、着る服のサイズが変わった。

いい方法はある?という事のお答えをば。

 

以下、フービーさんからのご質問!

ありがとうございます!

筋トレをある程度続けてきたところ、Mサイズだとパツパツ、Lサイズだとジャストちょいゆるめくらいにはなるが着丈が長すぎる、といった状態になることが多くなりました。


細マッチョからマッチョ向けのブランド?なり着こなし?のコツがございましたらご教示頂ければ嬉しいです。


コンサバ系でしたりジャケパンスタイルなら、最終手段としてオーダーもありかなとは考えておりますが、全部それで賄うには予算が足りず…笑
(素材にもこだわれるのは魅力的ですが)


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

というご質問を頂きました!


まず、筋トレで身体のサイズが変わるほどの成長、おめでとうございます!

 

だがしかし、服に困る!と。

お手伝いさせて頂きます♪

 

◾︎パツパツでOK!

結論から入る!

「マッチョはパツパツでOK!」

 

理由をご説明。

 

マッチョのTシャツサイズ感。

f:id:CurryS:20180223082936j:image

 

肩、袖口はパツパツ。

 

f:id:CurryS:20180223083822j:image

 

これも

 

f:id:CurryS:20180223083848j:image

 

これもですね。

これを見て「おかしい」と思うでしょうか?

むしろ「カッコいい」ですよね?

 

⚫︎実は細マッチョ体型の人もパツパツで着た方がカッコ良い

我らが中田英寿氏。

f:id:CurryS:20180223084138j:image

細マッチョで有名です。

これも、袖がジャストです。

 

あまりマッチョ感のないこの方も

f:id:CurryS:20180223084232j:image

 

ゆとりがちょっとしかありません。

 

こちらも

f:id:CurryS:20180223084316j:image

ほとんどパツパツ。

 

つまり「ジャストサイズ」の概念が「本当の意味でジャストサイズになった」という事です。

 

マッチョになって「めちゃくちゃスタイルが良くなって」ます。

ですので「少々キツいくらいのサイズ感」がジャストサイズです。

フービーさんのサイズ感で言えば「M」でよろしいかと思います♪

*注

もし万が一、Mが入らない場合はワンサイズあげて下さい。

無理にパツパツを勧めているわけではなく「適度なパツパツ具合でしたらカッコいいですよ」という意味で書いております。

基本は画像を基準に、サイズ選びをしてくださいませ。

 

◾︎長袖はどうなの?

この方の画像がいっぱいあったので、この体型を基準にお話を。

f:id:CurryS:20180223085241j:image

 

基本は「一緒」です。

肩幅、身幅、袖丈、着丈を合わせる。

 

コンサバだと

f:id:CurryS:20180223085558j:image

 

コートを着ると

f:id:CurryS:20180223085811j:image

こうなります。

 

ビジネススタイルのシャツは「首回りのボタンが閉まるかどうか?」も入ってきます。

*マナーとして、締まらないシャツを着るのはオススメできないためです。

そのため「少々大きめになる可能性もあります」。

*Tシャツと同じく、画像のジャストサイズ感を参考にしてみて下さい。

マッチョで有名な「ヒュージャックマン氏」の私服を見ると、緩めに着ている画像も多く出てきます。

フービーさんの「見た目の好み」や「着心地」「ピッタリor緩めが好き」などを優先して、最適なモノを選んで下さい。

 

ネクタイがいらない私服コーデであれば、シャツは閉まらなくてもいいので…

 

f:id:CurryS:20180223090446j:image

 

f:id:CurryS:20180223090749j:image

でOKです。

パツパツです。

しかしながら、カッコいいし、違和感もないですよね?

これぞ細マッチョ〜マッチョにしか出来ないスタイルです♪

 

◾︎ジャケットも同じ

f:id:CurryS:20180223090844j:image

再登場の中田英寿氏。

肩幅ジャスト、身幅もボタンを閉めでくびれができる、着丈はお尻半分です。

 

ヒューの兄貴 

f:id:CurryS:20180223105323j:image

も、こんな感じ。

適切なサイズ選びの方法は同じです。

 

■諸注意。以上は「見た目用のサイズ感」なので、着心地優先なら緩めでもアリ

隙間は少なく、寸分の狂いもないレベルで着るとカッコいい。

しかしながら「着てて苦しい場合も多い」です。

楽に着たいのであれば、ジャストサイズからワンサイズ上げて下さい。

見た目は多少損ないますが、実用性は格段に上がります。

カッコつけたい時は「ジャスト」。

楽をしたい時は「ワンサイズアップ」。

使い分けていきましょう。

 

▪服は小さく着る方が「見た目が良くなる」

着やすいサイズよりワンサイズダウンした方がカッコよく見える。

通常の人のファッションでもそうだが、マッチョはそれが強く出る。

なぜなら「マッチョは筋肉によって分厚い肉体を持つ」。

それ故に「太って見えやすい」。

通常は分厚い=脂肪を連想する。

分厚さが筋肉とは思わないし、そんな筋肉を普通の生活で見る事はほぼないため、自動的に「太い人」と認識されやすい。

その分、身体のラインが出るくらいのサイズの服をぴっちり着れば、筋肉が魅力として変換される。

同じ理由から、マッチョの方が「通常のサイズ=ゆとりがあって着やすいサイズ」で着ると、着膨れしてるように見える。

服を着ると筋肉か脂肪かが分からないため、ゆとりのある服を着ると一見デブのように見えてしまう。

ファッションとして格好つけるなら、着やすいサイズよりワンサイズダウンで着たほうが格好良く見えやすいと覚えておくと良いかと思います。

 

⚫︎オーダーメイドについて

サイズ感だけで言えばオーダーメイドはベストです♪

ご自身、少し変わった体型(手が長いor短い、寸胴or足長、肩幅が極端など)であれば、完璧に元が取れます♪

もう一つはフービーさんも仰る通り、こだわりの一品がある場合。
好きな素材や形がある(イングランドスタイルなど)時です。
これがハッキリある場合は、迷わずオーダーへ♪

 

ちなみにオーダーメイドジャケットは、約3万円〜。

ユニクロのスーツジャケット(1.6万円)や、国内最高峰のDurbanのジャケット(2〜3万)も買える価格帯です。

そして知っての通り、スーツも毎年「流行りが変わって」ます。

なので、既製品を使い倒して、2年〜5年毎に買い換えるという方法もアリです♪

 

 

◾︎メーカーなど

基本は「ユニクロ」で。

自分に合うサイズが分からない時は、特に推奨です。

理由は2つ。

1、ユニクロで遠慮なく試着しまくって基準を作れる事。

2、買った後3ヶ月は返品可能(使用後でも)な事。

迷ったら、一度買って使ってみて、合わなかったら返せますw

自分に合うものに出会うまで、交換しまくりましょう♪

 

⚫︎ユニクロで合わない場合

冒頭のフービーさんのご質問で

筋トレをある程度続けてきたところ、Mサイズだとパツパツ、Lサイズだとジャストちょいゆるめくらいにはなるが着丈が長すぎる

と、ありました。

 

筆者もまさしくこれに悩んだので、ユニクロの中間サイズ(MとLの中間のようなサイズ感)のメーカーをご紹介しておきます。

 

1、MK(ミッシェルクラン)

www.itokin.net

柔らかいイメージの服が多いです。

ユニクロと比べて小さめ。

ミッシェルクランのL相当を選ぶと、ユニクロのMとLの中間くらいになります。

 

2、ナノユニバース

store.nanouniverse.jp

学生から社会人まで幅広く受け入れるブランド。

最も「ベーシック」です。

ミッシェルクランと同じく、小さめです。

 

3、タケオキクチ

store.world.co.jp

独特の空気感のあるブランド。

ザDC系。

かなり小さめ。

L→Mくらいの換算で。

その分、丁度いいのが見つかる可能性もあります。

 

4、ポールスミス

www.paulsmith.co.jp

正統派メーカー。

なのに、ベーシックと特殊を混ざってるメーカー。

色使いが独特です。

故にオリジナルな空気感あり。

サイズ感はユニクロとほぼ同じ〜少し小さめ。

ユニクロでしっくりこないな〜という時に覗くと面白いかと思います♪

 

5、ラルディーニ

www.lardini.com

strasburgo.co.jp

こだわりのある…もっと言えば「金に糸目をつけない方にオススメ」。

とにかく高っけえ。

…がしかし「カッコいい」。

正統派イタリア系ブランドであり、日本人がイメージするイタリア男をそのまま体現するブランド。

一見細身っぽく見えるが、全く細身ではない。

さらに生地にこだわっており、艶があり、柔らかく、肌触りが良い。

結果「ものすごく着やすい」。

価格さえだせるなら、超絶オススメブランド。

 

6、PT01

パンツ専門ブランド。

ちなみに「ピーティーゼロウーノ」と読む。

最後の01は数字で、それをイタリア読みしてる。

www.imn.jp

これも高い。

アベレージ2万円。

その分、素材とシルエットにめちゃくちゃこだわってて、価格なりのクオリティはある。

素材は艶感と柔らかさがウリ。

チノパンで言えば、ごわごわで硬いだけのアメリカンな一品ではなく、艶とハリがあって、しなやかで芯のある硬さがある。

シルエットは計算しつくされたテーパードで、ウエストは緩く履けつつ、足元に向かって細くなっていき、全体が綺麗に見えるシルエット。

ぜひ実物を見て頂きたい。

こちらもお金があればオススメ。

 

◾︎まとめ

マッチョは「パツパツでOK」!

逆に、サイズを上げてしまうと太って見える要因になりやすいです。

服を着てしまうと、筋肉の厚みと脂肪の厚みの区別がつかないので、ジャストサイズの服を着る事で肉体の魅力を表に出すことができます。

パンツに関しては、今までがカツカツのスキニーだったとするならば、カツカツのテーパードパンツを選ぶイメージで。

上下ともに「今着れるジャストサイズ」が、見た目としてベストなサイズです。

 

オーダーは、好きが決まってるなら「買い」で♪

もちろん既製品を使い倒す選択もありです♪

 

 ユニクロでサイズ選びに困ったら、MKやナノユニバースへ。

ユニクロがベーシックなので、ちょっと変わったのを見たいという場合にも有効です♪

 

以上、何かの参考になりましたら幸いです♪

 

フービーさん並びに、マッチョな皆様のファッションライフが、より楽しいモノになりますように♪