お洒落とメンズファッションとバイク。

ファッション関係の仕事、なんでも承ります♪ご興味のある方はツイッターまで!

マッチョのためのメンズファッション!筋肉がついてサイズが合わなくなったら?

 

筋トレして筋肉がついて、着る服のサイズが変わった。

いい方法はある?という事のお答えをば。

 

以下、フービーさんからのご質問!

ありがとうございます!

筋トレをある程度続けてきたところ、Mサイズだとパツパツ、Lサイズだとジャストちょいゆるめくらいにはなるが着丈が長すぎる、といった状態になることが多くなりました。


細マッチョからマッチョ向けのブランド?なり着こなし?のコツがございましたらご教示頂ければ嬉しいです。


コンサバ系でしたりジャケパンスタイルなら、最終手段としてオーダーもありかなとは考えておりますが、全部それで賄うには予算が足りず…笑
(素材にもこだわれるのは魅力的ですが)


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

です。
まず、筋トレで身体のサイズが変わるほどの成長、おめでとうございます!

 

だがしかし、服に困る!と。

お手伝いさせて頂きます♪

 

◾︎パツパツでOK!

結論から入る!

「マッチョはパツパツでOK!」

 

理由をご説明。

 

マッチョのTシャツサイズ感。

f:id:CurryS:20180223082936j:image

 

肩、袖口はパツパツ。

 

f:id:CurryS:20180223083822j:image

 

これも

 

f:id:CurryS:20180223083848j:image

 

これもですね。

これを見て「おかしい」と思うでしょうか?

むしろ「カッコいい」ですよね?

 

⚫︎実は細マッチョ体型の人もパツパツで着た方がカッコ良い

我らが中田英寿氏。

f:id:CurryS:20180223084138j:image

細マッチョで有名です。

これも、袖がジャストです。

 

あまりマッチョ感のないこの方も

f:id:CurryS:20180223084232j:image

 

ゆとりがちょっとしかありません。

 

こちらも

f:id:CurryS:20180223084316j:image

ほとんどパツパツ。

 

つまり「ジャストサイズ」の概念が「本当の意味でジャストサイズになった」という事です。

 

マッチョになって「めちゃくちゃスタイルが良くなって」ます。

ですので「少々キツいくらいのサイズ感」がジャストサイズです。

フービーさんのサイズ感で言えば「M」でよろしいかと思います♪

*注

もし万が一、Mが入らない場合はワンサイズあげて下さい。

しかしながら、基本は画像のパツパツ感を基準に、サイズ選びをしてくださいませ。

 

◾︎長袖はどうなの?

この方の画像がいっぱいあったので、この体型を基準にお話を。

f:id:CurryS:20180223085241j:image

 

基本は「一緒」です。

肩幅、身幅、袖丈、着丈を合わせる。

 

コンサバだと

f:id:CurryS:20180223085558j:image

 

コートを着ると

f:id:CurryS:20180223085811j:image

こうなります。

 

ビジネススタイルのシャツは「首回りのボタンが閉まるかどうか?」も入ってきます。

*ネクタイがあるため。

そのため、少々大きめになる可能性もあります。

*Tシャツと同じく、画像のジャストサイズ感を参考にしてみて下さい。

 

ネクタイがいらないのであれば、閉まらなくてもいいので

f:id:CurryS:20180223090446j:image

 

f:id:CurryS:20180223090749j:image

でOKです。

パツパツです。

しかしながら、カッコいいし、違和感もないですよね?

これぞ細マッチョ〜マッチョにしか出来ないスタイルです♪

 

◾︎ジャケットも同じ

f:id:CurryS:20180223090844j:image

再登場の中田英寿氏。

肩幅ジャスト、身幅もボタンを閉めでくびれができる、着丈はお尻半分です。

 

ヒューの兄貴 

f:id:CurryS:20180223105323j:image

も、こんな感じ。

適切なサイズ選びの方法は同じです。

 

⚫︎オーダーメイドについて

サイズ感だけで言えばオーダーメイドはベストです♪

ご自身、少し変わった体型(手が長いor短い、寸胴or足長、肩幅が極端など)であれば、完璧に元が取れます♪

もう一つはフービーさんも仰る通り、こだわりの一品がある場合。
好きな素材や形がある(イングランドスタイルなど)時です。
これがハッキリある場合は、迷わずオーダーへ♪

 

ちなみにオーダーメイドジャケットは、約3万円〜。

ユニクロのスーツジャケット(1.6万円)や、国内最高峰のDurbanのジャケット(2〜3万)も買える価格帯です。

そして知っての通り、スーツも毎年「流行りが変わって」ます。

なので、既製品を使い倒して、2年〜5年毎に買い換えるという方法もアリです♪

 

◾︎メーカーなど

基本は「ユニクロ」で。

自分に合うサイズが分からない時は、特に推奨です。

理由は2つ。

1、ユニクロで遠慮なく試着しまくって基準を作れる事。

2、買った後3ヶ月は返品可能(使用後でも)な事。

迷ったら、一度買って使ってみて、合わなかったら返せますw

自分に合うものに出会うまで、交換しまくりましょう♪

 

⚫︎ユニクロで合わない場合

冒頭のフービーさんのご質問で

筋トレをある程度続けてきたところ、Mサイズだとパツパツ、Lサイズだとジャストちょいゆるめくらいにはなるが着丈が長すぎる

と、ありました。

 

筆者もまさしくこれに悩んだので、ユニクロの中間サイズ(MとLの中間のようなサイズ感)のメーカーをご紹介しておきます。

 

1、MK(ミッシェルクラン)

www.itokin.net

柔らかいイメージの服が多いです。

ユニクロと比べて小さめ。

ミッシェルクランのL相当を選ぶと、ユニクロのMとLの中間くらいになります。

 

2、ナノユニバース

store.nanouniverse.jp

学生から社会人まで幅広く受け入れるブランド。

最も「ベーシック」です。

ミッシェルクランと同じく、小さめです。

 

3、タケオキクチ

store.world.co.jp

独特の空気感のあるブランド。

ザDC系。

かなり小さめ。

L→Mくらいの換算で。

その分、丁度いいのが見つかる可能性もあります。

 

4、ポールスミス

www.paulsmith.co.jp

正統派メーカー。

なのに、ベーシックと特殊を混ざってるメーカー。

色使いが独特です。

故にオリジナルな空気感あり。

サイズ感はユニクロとほぼ同じ〜少し小さめ。

ユニクロでしっくりこないな〜という時に覗くと面白いかと思います♪

 

◾︎まとめ

マッチョは「パツパツでOK」!

マッチョはスタイルが良いので「普通の着こなし」でカッコいい着こなしになります♪

特別なのは「筋肉だけでOK」♪

パンツに関しては、今までがカツカツのスキニーだったとするならば、カツカツのテーパードパンツを選ぶイメージで。

上下ともに「今着れるジャストサイズ」が、ベストなサイズです。

 

オーダーは、好きが決まってるなら「買い」で♪

もちろん既製品を使い倒す選択もありです♪

 

 ユニクロでサイズ選びに困ったら、MKやナノユニバースへ。

ユニクロがベーシックなので、ちょっと変わったのを見たいという場合にも有効です♪

 

以上、何かの参考になりましたら幸いです♪

 

フービーさんのファッションライフが、より楽しいモノになりますように♪