行って来た!
合計約500km。
あらゆる道を通ったので、感想をば。
*NMAXのインプレはこちらで。
■ツーリングデータ
1、総合約500km
2、走行3時間→飯→2時間→観光→2時間→飯→2時間→観光→2時間→飯→3時間→給油休憩→4時間→家という流れで走った。
3、バイパスは帰りのみ利用。
ぶっちゃけ、この距離が限界!*疲労度的に。
1日500km〜ツーリングでは、大型に乗って高速道路の利用のが快適。
■主に通った道
1、街(市街地)
2、バイパス
3、峠
以上、それぞれの適性を見る!
●街(市街地周辺)
都内+水戸+宇都宮辺り。
まあ「さすが125cc」
*いい意味で。
朝〜夜までは快適そのもの。
*終電後の深夜はタクシーに殺されそうになった。特に東京周辺。
最たる利便性は主に4つ。
1、すり抜けで楽々。
2、道を間違えても楽々。
3、燃費が良い。
4、取り回しの軽さ最高。
ノンストレス!
まんま「原ニのメリット」を享受出来る場所。
●バイパス
今回のツーリングで最もキツかったポイント。
NMAXのエンジン自体は90kmまで余裕で吹け上がり、100kmまでは伸びます。
…が、いかんせん車体が辛い。
バイパスで常時速度80km以上で走る車体構成になってないため、非常に疲れる。至極当たり前。
特に夜だと、車は100kmオーバーを出しているため、事故られる可能性と相まってガチで怖い。
筆者は途中で疲れて感覚が麻痺して常時80kmオーバーで走っていましたが、何かあったら間違いなく「死ぬ」。
ここ最近バイクに乗ってて、こんなに色濃く死を感じたのは久しぶりだったぜ。
バイパスは250cc以上での利用が良いね。
紙一重で隣に死がある感覚を味わいたい方はオススメ♪
●峠
まさかの「超楽しい」。
軽さ+スクーターらしからぬバンク角で、コーナーが非常に面白い。
さらにギアチェンジがないATだけに許された「景色を楽しみながら走る」事が非常に楽しい。
傾斜のキツい山越えをすると辛そうだが(今回のツーリングでは箱根級の山越えは無かった)、ゆるい山越えならスクーター&125ccのメリットは膨大。
軽い+ATのマジック♪
■総評
全体を通して見ると「快適」。
道中でまったり景観を楽しんだり、食事したりしながらの移動では、125ccの利便性が活きます。
もうちょい大きい…小マジェくらいの車格の…バイクが理想的だが、充分快適の範囲内。
唯一の課題は、やはり「高速移動」。
一回で100km以上を目的地に向けてひたすら走る場合は「ただ辛い」。
ロングツーリングは「大型」、道中を楽しみたい場合は「125cc」という棲み分けが出来そうです。
小排気量ならではの楽しさを味わって下さいませ♪
日帰りだと合計300kmぐらいが丁度いいね♪