街行く女性を見てるとよく分かる。
「あれ?男とあんま変わんないぞ」と。
◾︎参加者の母数の多さ
女性はなんかしら「身綺麗にしてる」。
これは「同調圧力」と「モテ」の両面。
「周りがやってるからやらなきゃ」と「綺麗な方がモテる」の2点。
一定の年齢から、ほぼ「全女性」がお洒落に参加する。
人数が多いため、必然的に「お洒落な人が多くなる」。
男性の場合、お洒落に興味はない訳ではない。
…のだが、趣味の方向での金使い(車、バイク、スポーツ、なんらかのコレクター、旅行、などなど)が、お洒落の意欲を上回る。
同調圧力は「ない」。
確かに倫理面では色々ある。
しかしながら、趣味もなく、好きなモノも主張出来ない男は「魅力がない」。
結果、お洒落に参加している人数が「多くない」。
◾︎お洒落とは?
一旦定義する。
「誰から見てもカッコいい(可愛い)と思うものを作る力」。
こういうの。
◾︎客観性が高い人はお洒落だしモテる
「相手にどう映るか?」が、見える人。
奇抜なだけじゃダメ。
かと言って、シンプル過ぎても安っぽい。
「ちょっと違う」を目指す。
丁度いい按排を探す。
◾︎分かりやすく
じゃあ何が良いのか?
レディースファッションでは…
「MORE」
…つか、どれ見てもだいたい同じ。
「同じ枠の中でこねくり回してる」。
メンズも同じなんだけど。
「自分が気に入った雑誌(サイト)を決める」
そこに、欲しい情報は全てある。
◾︎理解出来る人、出来ない人とに別れる
正確には「しようとする人」。
カラーの手法やサイジングの手法の「基礎」は完全に出来上がっていて、それ通りにやれば「必ずカッコ良く(可愛く)見える」。
カラー論は、簡単なくせに説明がメンドくさい。
前提が色々あって、それの組み合わせで成り立っている。
サイジングは「A、Y、Iライン」で表される。
Aライン=トップスが細く、ボトムスが太い
Yライン=トップスが太く、ボトムスが細い
Iライン=トップスが細く、ボトムスも細い
これは、服によって大まかに決まる。
バギーパンツならAになるし、トレンチコートならYになる。
これらの基礎に則って、服装は作り上げる。
◾︎「分かって作っている」女性はどれくらいいるのか?
ちなみに、女性の魅力は「10代後半がピーク」。
ほぼ何もしてなくても魅力的な時期。
この時期に「素直に流行に従って」ファッションやメイクを着飾ったとしよう。
「最高峰の魅力」に「現在の流行」が乗っかる。
「お前が正義」となる。
流行はなんだっていいのだよ。
可愛いやつが可愛い格好してるんだから「可愛いに決まってる」。
その「成功体験」によって、永遠に流行を追いかける事になる。
そう。女性のファッションは「女性が主体的に選択しているモノではない」。
その中で、本当に「一部の女性」が、キチンと自分の目で選び、自分の身体に合わせたフィッティングをし、全体のバランスを見た上で「作り上げている」。
20代中盤以降でもお洒落な人は「ホンモノ」と言って差し支えないだろう。
その人は、こう言うはずだ。
「ユニクロで充分お洒落が出来るよ」と。
◾︎余談。男性の魅力
「身体(筋肉と健康)」と「顔(清潔感)」。
*厳密には「身長」と「顔の左右対称さ」も入る。
身長は、国民平均身長が一定して伸びている事からも明らかなように、モテに直結する。
顔の左右差は「免疫力」。
この2つは先天的で、変えられないので割愛。
モテを決めるのは「テストステロン」。
性格や体格に関わる。
それは、10代後半をピークに減ると言われている。
ここまでなら「女性と同じ」。
…だが、テストステロン値は「大きく変わらない」。
「メンズヘルスメディカルチェック」
http://sky-uro-clinic.com/disease12.php
20代と30代で10%しか変わらない。
テストステロンの分泌は「体脂肪率」「筋力」「栄養状態」「睡眠」によって、物凄く左右される。
*一項目につき、10〜30%程度変わる。
10代〜20代前半が高いのは、成長期が終わった直後で体脂肪率が低く、筋肉量が高い事に加え「生活習慣」。
キチンと睡眠を取り、学校で運動をし、親飯で栄養万全、酒にも毒されていない(毎日呑むなんて学生はいない)。
健康そのもの。
加えて、若い精神もフレッシュ。
挑戦を楽しみ、可能性を信じて行動する。
30代でも、挑戦を厭わない人や、スポーツや筋トレにハマって色々見直してたりする人は「カッコいいまま」。
男は30代からという人もいるくらい。
*おっさんは目に映らず、カッコいいおっさんだけが目に映っているから偏って見える、という理由がメインだが。
40代でカッコいい俳優なども同じ。
唯一の例外は「精子の劣化」。
自身が完璧な状態でも、40才からは低下する。
…が、相手が若ければ問題がないという所がポイント。
自身を磨き続けている男は、相応のカッコ良さが出る。
◾︎まとめ
「主体的にお洒落をしている女性」は、一部しかいない。
年齢が上がるにつれて「主体性がない女性は」なんかおかしいファッションになる。
本当にお洒落な人は「金をかけずに」「TPOに合ったファッションを」作れる。
お洒落な人に、ユニクロの存在価値を訊いてみれば一目瞭然。
メンズで申し訳ないが、「ユニクロU(ルメール)」「イネス」「JWアンダーソン」を筆頭に、「エジプト綿のシャツ」「スーピマコットンTシャツ」など、価格とクオリティがおかしい商品が大量にある。
*超お買い得という事。セールを狙うとなお良い。
「ユニ被り」とか言ってるバカは相手にしなくていい。
ハッキリ言って「ど素人だよ」と公言しているのと同じ。
ゾゾタウンでボッてるメーカー品を買うなら、ユニクロで買ったほうが全然良いわってレベルだから。
「女性だからお洒落だろう」は、もう止めましょう。
「テメーの目で選ぶ」
これがファッションの醍醐味。
では楽しんで行きましょう♪