お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

セットアップスタイルの注意点やおススメや使い方!

 

「2種類ある」って知ってる?

 

◾︎最近のセットアップ

f:id:CurryS:20180103115102j:image

 

 「色だけ合わせたモノ」

そう。

上下の素材が違う。

これ本来「2色コーデ」と言う。

 

 ◾︎本職のセットアップ

 

f:id:CurryS:20180103114306j:image

Dress Style Vol.014 | DRESS | STYLING | B.R.ONLINE

簡潔に言おう。

「スーツ」。

上下の素材が同じモノを指す。

 

◾︎違いは?

フォーマルとカジュアル。

お洒落は「フォーマルとカジュアルのバランスで決まる」と言われる。

*ネットファッション界の第一人者「MB氏」の提唱する理論。

ネットでググってここに辿り着くくらいだから、知ってると思うけども。

 

◾︎使い方と似合う人

極端にフォーマルに振ったのが「スーツ系」。

基本的にフォーマルスタイルは「年齢が上がるほど決まる」。

20代がアルマーニを着ていてもホストにしか見えないように、40代が野放図なカジュアルを着ていてもハマらない。

20代でこれは似合わないが…

f:id:CurryS:20180103120434j:image

これはハマる。

f:id:CurryS:20180103120345j:image

唯一例外は30代。

これは、両方に適性がある。

つまり「年齢でフォーマルとカジュアルのバランスをずらしていく」。

 

⚫︎10代〜20代

若うちは「2色コーデ」で、好きなモノを着る。

派手モノでもなんでもOK。

流行りをふんだんに取り入れて、「今が最先端」の服装をする。

これは10代〜20代にしか出来ない「特権」だから、絶対に放棄しない事。

流行りを追わない服装は「この先いつでも出来る」。

流行りど真ん中の格好をして、それが似合うのは「若いうちだけ」。

一通りやっておくと必然的に流行りを追わなくなる時期が来る。

それまで遊び続ける。

 

⚫︎30代以降

「色」と「素材」という概念が入る。

ここで脱皮出来ないと「ギラギラしたおじさん」となる。

…まあ好きなら良いんだけど。

それが好きな女性もいるし。

素材はカシミヤやsuper100っていうじゃなくて「空気感」。

素材は物凄く良いんだけど…というモノがある。

ユニクロのペラペラのジーンズとか、カシミヤとか。

「薄っぺらい」のね。

春秋なら良いんだけど。

同じように、スーツ素材でも「手触り」とか「艶(光沢)」という「雰囲気」が重要になってくる。

安くてもしっかりとしてるものもあるし、高くても大したことないモノもある。

ジャージ素材のセットアップとかは、そろそろ卒業の頃合い。

セットアップの中を派手カラーにしたりして、モノトーンの効果を最大限に活かす。

 

⚫︎40代以降

「スーツ一択」。

カッコいいおっさんは「本当にカッコいい」。

なぜか「娘と仲がいい親父」にカッコいい確率が高い。

思春期辺り(14〜17歳辺り)の娘と2人で歩いてる親父は「ガチ」。

気難しい年代を扱いきれる器は、見た目にも現れる。

 

■おすすめ品

 1、ラルスミアーニ


 

ユナイテッドアローズでも扱っているメーカー。

筆者も持ってる。

この色で「インナーを黒で着る」。

簡単で分かりやすくカッコいい。

 

他には茶系で濃淡をつけたり、濃紺と合わせて補色関係を楽しんだりする。

具体的なコーデは…

f:id:CurryS:20180107210217j:image

http://store.united-arrows.co.jp/sp/shop/ua/store_blog/2015/09/post-459.html

こんな感じ。

 

2、コムサメン

 


 

ザ・ベーシック。

グレースーツは私服で使いやすい。

上と同じくインナーは黒で。

*最初の画像。

他は…

f:id:CurryS:20180107210505j:image

これ。

同色系+黒。

 

3、ロロピアーナ

 


 

この素材感。

糸が違う。

一般的に質が良いとされるユニクロのスーツでsuper110。

このスーツはsuper130。

番手が高いほど糸が細く「光沢が出る」。

俗にいう「艶」。

これがスーツの高級感を決める。

ベーシックなスーツこそ良い糸で。

コーデは…

f:id:CurryS:20180107210538j:image

*BR online様

 

f:id:CurryS:20180107210619j:image

こんな感じ。

インナーのみ派手色を入れる。

 

 

4、エルメネジルド・ゼニア


 

 

本来、超高級メーカーなんだが、あえてこれ。

高級リラックススタイルで。

f:id:CurryS:20180107210700j:image

 

f:id:CurryS:20180107210705j:image

こういう形。

インナーをシャツにするかニットにするかで違いを出す。

エルメネジルドゼニアのモノは素材が柔らかい(へリボーン)ので、同じ色使いでも「緩さ」が出る。

より私服っぽくなる。

 

お気に入りを着て下さいませ♪

 

◾︎まとめ

セットアップは「スーツ系」と「カジュアル系」の2種類。

身もふたもないが「好きな方をやれ」。

ちなみにスーツ系のセットアップは全然見ない。

難易度が高いというより「敷居が高い」。

30代以降で映えるが、そこまで触れた事がない人が多いから手が出ない。

逆にいうと「狙い目」。

スーツに抵抗があるなら、カジュアルの2色コーデから慣らしていくといい。

2色コーデは慣れると簡単。

マジでオススメ♪

 

では、楽しんでいきましょう♪