お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

今期(2018年冬)のユニクロUのアウターを一通り見てきた感想。

 

一通り見て、試着してきた。

最初にまとめを書こう。

今期はオススメしない。

主だったものを、理由と共にレビュー。

 

◾︎アウター達

1、チェスターコート

昨今の「ゆるコーデトレンド」を思い切り意識された一品。

デカい。

Sサイズでも「肩落ちする」。

しかも「丈が長え」。

イメージ的にはこんな感じ。

f:id:CurryS:20180917211328j:image

レディースで申し訳ない。

メンズのロング丈で良いイメージのがなかった。

 

俺が欲しいイメージのチェスターコートの着丈はこれ。

f:id:CurryS:20180917211729j:image

「膝丈」なのよ。

実際、2年前のチェスターコートは膝丈だったし、肩幅もジャストだった。

*後述するが「ジャケットの採寸は変わってない」。そのジャケットとチェスターコートの肩幅が同じだった。

個人的にはチェスターコートもジャケットと同じサイズ感を出す方がカッコいいと思ってる。

だから、正直に言うと「今期のチェスターコートはオススメしない」。

トレンドに寄りすぎ。

もちろん、大学生以下だったり、このトレンドが大好きな人であれば買い。

俺は今期のゆるコーデ超好きなんだよね!ってやつがいたら「買え!」。

ただ、フラットに洋服を見てる人にはオススメしない。

ユニクロ謹製のチェスターコートの方がバランスが良いので、そっちを買った方がいい。

 

2、ステンカラーコート

これも同じ。

デカい。

丈長い、幅広い、袖長いで着られてる感満点」。

これも「ゆるコーデ好きにしかオススメしない」。

コーデしてみると分かるが「全っ然バランス取れねえ」

それもそのはずで「パンツもデカいものを使うことが想定されてるから」。

ユニクロの公式ページに行くと分かる。

f:id:CurryS:20180917214328j:image

こういうバランスで想定されている。

これをカッコいいと思うならあり。

 

ちなみに俺がカッコいいと思うステンカラーコートの使い方はこれ。

f:id:CurryS:20180917214427j:image

ベーシック。

 

ちなみに、ユニクロ均整のステンカラーコートは「素材感がクソ」。

それに加え、ゆるコーデの影響を受けて「シルエットに締まりがない」。

着てみりゃ分かるが「ぽてっとしてる」。

去年の名作とされた「イネスのステンカラーコート」はシルエットが超綺麗だった。

何故か今期は微妙なデザインに戻ってしまった。

今期は見送りで。

 

3、ジャケット

買い。

今期のイチオシ。

素材感が素晴らしい。

今までのジャケットって「ザ・ウール」って感じで冬用ですと明確にメッセージが出されていた。

今期のは「オールシーズン使える素材感」。

これは素晴らしい。

春も秋も使え、冬にも対応できる。

唯一の懸念は「色」。

ルメールさんの「独特な紺色」ってのがある。

紺と緑を混ぜたような「中間色な色合い」。

写真で見ると「濃い紺色」なんだが、実物は「薄めの紺色」。

…でいて「緑がかってる」。

これを気にいるかどうかがポイント。

もし気にいるようなら買いで。

黒はオススメ。

春に着れないけど。

 

4、靴

それなりのクオリティ。

だが、6000円は正直高い。

というのも、クラークスのデザートブーツとかを買えば「3年は使える」から。

安売りのやつを上手く引っかければ「10000〜15000円で買える」。

ユニクロのは耐久性が無さそう。

素材自体もそうだし、繋ぎの接着も心もとない。

であれば、二足買ったと思ってクラークスを買った方が満足度も高く、耐久性もある。

 

以上!

 

◾︎総じて

今期は見送り推奨。

ジャケットだけは買う価値があるが、それ以外はやめた方が良い。

理由は上記した通り「トレンドに寄りすぎ」。

ベーシックな格好良さが消し飛んでる。

元々ルメールさんて「高品質なベーシックデザインを仕上げるお方」だったのよ。

だからこそファッション上級者にファンがいて、トレンドを取り入れつつも一線を画すっていう「職人気質があった」。

それがなんだ今期のラインナップは?

デカすぎるパンツに、デカすぎるコート。

全然カッコ良くねえ。

正直「終わった感すらある」。

本当にがっかりしてる。

そんな中で唯一オススメできるのが「ジャケット」。

これは「高品質なベーシックで作られてる」。

他は安売りされてからでいい。

今期は無理に買わずにお金を貯めるか、もう一段階上乗せしてユナイテッドアローズクラスに手を出す方がいい。

今期のルメールは期待ハズレでした。

ん〜残念だった。