お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

ワークマンのstorm shield(ストームシールド) WARM(ウォーム)ジャケットの利便性や暖かさをレビュー。

 

アウトドアシリーズのフィールドコア。

その中の1枚であるストームシールドウォームジャケットをレビュー。

 

▪見た目

f:id:CurryS:20210101222349p:plain

workman.jp

*画像が少々小さいが、リンク先のワークマン公式で確認して欲しい。

 

ぱっと見「薄めのダウンジャケット」。

中身は「中綿」なんだけど。

若干の着膨れがある。

筆者的には「アウターらしい厚み」と好意的に受け取っているが、人により好みは分かれる。

個人的なおすすめポイントは「色」。

特に「白」。

ワークマンは白が素晴らしい。

一般的な服飾メーカーの白は「オフホワイト」や「パールホワイト」と言われる、「クリームがかった白」が主流。

これだとぼやけた印象になる。

しかしながら、ワークマン白は「真っ白」。

いわゆる「スノーホワイト」と言われる色。

「これが最高に素晴らしい」。

基本的にメンズの白は「白シャツに代表されるように」スノーホワイトが主流。

このスノーホワイトカラーの白のアウターがほとんどのメーカーで扱っていない。

UNIQLO、無印などの低価格帯のメーカー。

しかしながら、ワークマンにはある。

ワークマンの白アウターはマジでオススメ。

 

▪サイズ感

着膨れはそこまででもないため、普通のダウンジャケット感覚で選ぶとよい。

「見た目のサイズは」。

着る時のサイズは、基本的に「小さめの作り」である。

ワークマンでは、UNIQLOのサイズからワンサイズ~ツーサイズアップが適性サイズ。

筆者はUNIQLOではLかXLだが、ワークマンでは3Lが丁度いい。

その辺もぜひ一度試着してみる事をオススメします。

 

◾︎暖かさ

UNIQLOのハイブリッドダウンくらい。

ウルトラライトダウンよりは暖かく、シームレスダウンよりは寒い。

3000円の服にどこまで求めるか?だが、暖かさは十分及第点なんじゃないかと思う。

ちなみに、中身は「分厚い中綿」で、保温性を確保してる。

スポーツ観戦に最適となっているが、最低でも関東圏以上の気温がないと無理。

スポーツをする環境で使うならまだしも、じっとしてる環境かつ0℃前後でコイツに頼るのは無理。

その辺りはぜひ試着してみて下さいませ。

 

◾︎唯一最大の欠点は「蒸れ」

フィールドコア製品の中綿素材で高保温性を謳うモノは「ほぼ100%蒸れる」。

ここは非常に重要なので、意識しておいて欲しい。

これを着たまま運動すると、汗が全く乾かずに(透湿されずに)ずぶ濡れになる。

結果、汗冷えで死ぬ。

でもまあ、しょうがないんだろうと思う。

3000円で保温性と透湿性を両立したものなんて作るのは不可能。

ゴアテックスなどが良い例で、通常の高機能素材(速乾性、防水、透湿を両立している素材)は数万以上する。それくらい「作るのが難しい素材」という事を覚えておいて欲しい。

この値段での保温力と見た目としては高バランス。

なんせ「3000円」だし。

洗えるのも魅力だし。

そんな感じ。

 

▪まとめ

ぱっと見は薄めのダウン。

サイズはワンサイズ~ツーサイズアップがオススメ。

色は白が素晴らしい。

暖かさはハイブリッドダウンくらい。

蒸れまくるが、洗えるのが魅力。

3000円にしては高バランス。

汚しても気しないで着れるという意味でヘビロテしやすい。

マジで欠点は蒸れだけ。

総合的に見ればオススメです。