お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

お洒落の「流行りの意味」。

 

「売りたいから」

ただこれだけ。

 

◾︎販売戦略

単純な話で「去年と同じモノじゃ売れないよね」って事。

UNIQLO U(ルメール)なんかを見てると分かるが、もうオーバーサイズがメインになってる。

ルメール」で売ってた時(三年前)は、ベーシックなシャツ、テーパードパンツ、トレンチコートなどがあったんだ。

今やイネスとアンダーソンにそっちは譲り(余談だがイネスのトレンチコートがマジでいい。今期の一押し)、ルメールは「流行りに乗っかっている」。

翌年から「どれかがベーシック」で「どれかが流行りを担う」ようになるだろう。

 

◾︎元々上流階級から降りてきてた

18世紀のフランス社交界が、現在の主流を作ったと評判。

その時は…

1、社交界で有名な人が、特殊な着こなしをする

2、それを見て、周りの貴人がパクる

3、庶民がパクる

の、順番で流行りが以降していた。

今でも同じだ。

1、メーカーが流行りを決める

2、番宣で有名芸能人に着させる

3、大人がパクる

4、大学生がパクる

5、高校生がパクる

6、中学生がパクる

7、終焉

この戦略順序で降りてくる。

 

◾︎服は一通り出揃った

当サイトで推してる、いわゆる「コンサバ」。

今年流行りの「ゆるコーデ」。

Safariが推してる「ハイカジ」。

Lightningが推してる「アメカジ」。

メンズクラブが推してる「ミックス」。

この辺りで「全ジャンルを網羅してる」。

*B系やV系は除く。

 

⚫︎流行り?知らんな。

だから「流行りじゃなくても関係ない」んだ。

アメカジ好きは年中アメカジだし、筆者もずっとコンサバのまま。

ゆるコーデは興味こそあるが、惹かれはしない。

流行りが来た年は良いのが大量に出回るから狂喜するが、そうじゃなくても「マイペースに楽しんでる」。

「今年はなしだな」と思えば買わなくて良いし、「今年は熱い!」と思えば散財する。

「好きな事だけに集中すればいい」。

 

◾︎まとめ

流行りはメーカー戦略。

服なんて毎年買わなくて良いし、好きなもんだけ買ってりゃ良い。

「楽しむ事」。

唯一の資格だ。

 

楽しんでいきましょう♪