お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30代で復帰した人向けの、メンズファッションのポイント。

10代20代前半で服にハマって「出戻りしたあなた」へ贈る記事。 簡潔にポイントをば。 ◾︎ポイント 1、トレンドを追わない チェスターコートが〜、ミリタリーが〜って流行りは「追わない」。 久しぶりに復帰した方は「感性が鈍ってる」ので、ベーシックな装い…

サイズは既製品を微調整するモノ。

「サイズが合わない」という意見はよく見る。 …んだが、ある種「当然」。 腕の長さも違えば、肩幅も違い、筋肉量で胸の厚みや着丈も変わってくる。 そこで「自分に合ったサイズを選ぶ」という必要が出てくる。 ◾︎どこに合わせるか? 基礎は「肩幅」。 *ジャ…

ラグジュアリーファッションブランドで働きたいが、調べると絶望する情報がメインなお話。

まあ「どこも一緒なんだな」と。 一部その職業を楽しんでて、真面目にやってるやつの意見は「少数派」。 大概「これがダメ」「あれがダメ」っつって、自分がやらない言い訳にしてるっていう。 あと「レディースブランド」と「メンズブランド」で「大きく違う…

ネクタイリングとスカーフ。

夏と言えば「Tシャツ+スカーフ」! メンズのこれがめちゃくちゃ使えるのでご紹介。 ◾︎お洒落スカーフ Tシャツでもシャツでもいける。 ◾︎ネクタイリング版 さらにもう一手間加えたい方向け。 スカーフ+ネクタイリングは「目立つ&珍しさ」を兼ね備える。 オ…

紳士服の流行りは長い。

2009年と2012年の「レオン」て雑誌があったんで読んでみたら「大きく変わらない」。 ラグジュアリーはラグジュアリーの保守的かつ様式美的な「ファッション言語」があり、トレンドとはまた別の言語が存在した。 面白かったんで書き起こし。 ◾︎紳士服(スーツ)…

アパレル業界研究中。*情報求む!

憧れのアパレルへ…って美談だけじゃ「喰われちゃう」んで、業界調べまくり中。 とりあえず「分断されまくり」な事が分かった。 ◾︎分業 1、フロント(経営) 企画者。 何を生産し、どこで生産し、どれだけ生産し、どうやって店舗を出店し、どうやってそこに商品…

鎌倉シャツの「300番手のシャツ」を試着してきた。

ヤバい。 肌触りが「気持ちいい」。 ワイシャツというより「柔らかいタオルで包まれてる」感じ。 13000円の価値はある。 ◾︎良いポイント 1、見た目 1-1、光沢 「艶」がある。 パリッとした堅いワイシャツの「艶感と違う」。 シルク寄りというか、確かな質感…

ZARA初体験の感想。

「期待を超えなかった」 うーん…。 以下に理由を。 ◾︎気になったポイント 1、安っぽい 品物が。 例えばユニクロって「素材は悪くない」のよ。 スーピマコットンとか「原価殺し」と言われるくらいだし、エジプト綿シャツ、ファインメリノシリーズ、素材から作…

夏に使える「Tシャツ」と「シャツ」を使ったネイビーコーデ。

いい時期に来た♪ 筆者オススメのネイビーコーデと注意点をば。 ◾︎Tシャツを使ったネイビーコーデ アディダス スタンスミスはあらゆるメンズコーデにフィットする万能スニーカー! | 男前研究所 | ページ 4 完全に同色系で合わせる。 足元は「白い靴」で。 夏…

お洒落になるためには「お洒落好きになる事」。

「自分がカッコいいと思ったものを追いかける」だけ。 理論とか必要ない。 ◾︎好きに正直になる事 「自分がカッコいいと感じること」に真っ直ぐに進む。 「モテたい」とか「ブランド物を着たい」ってのは、他人の視点なんだ。 「お前が」したい格好をする。 ⚫…

誰がアパレルを殺すのか?「百貨店」だ。

「誰がアパレルを殺すのか?」を読んだ。 ファッション本は5冊くらい読んだけど、国内のファッション本はほぼ全て同じような事が書いてある。 こりゃダメなわけだわ。 ◾︎理由 1、海外生産 日本のモノ作りが〜って文脈。 知らねえよ。 「顧客が欲しい素材」…

日本のモノ見直し中。

健康食を辿ってったら、日本のモノの凄さに行き着いた。 けだし異常と言わざるを得ない。 いくつか。 ◾︎日本食 調べるほどに異常さが際立つ。 手間かけすぎ。 健康かつ「美味いもの」において、地中海料理と並んで世界トップ2。 出汁の種類ありすぎ。 お吸…

芸術は性別を越える

なんのこっちゃ。 …と言いつつも、面白い現象だなと思ったので書いてみる。 ◾︎音楽 「女性ファンが多い男性アーティスト」ってのがいる。 バンプや米津玄師、ゲス乙女など。 一定の楽曲において、さらに顕著になる。 これらは、その人がカッコいいというより…