「違いが分かる人だけ乗ればいい」。 *ちなみに筆者はアルピナには乗った事ないので、巷で言われている言説から想像して書いています。 ▪︎違いが分かる人が乗ると「分かる」 今までヤマハ車ばっかで、スズキとカワサキに一台乗った事あるくらいだった筆者。…
購入から3か月経ったので、改めて感じた「凄まじさ」を書いてみる。 ▪︎凄いポイント 1、ポジションが物凄く自然 NMAXと数センチしか違わないながら、その数センチが雲泥の差。 ハンドルはFORZAの方が低く、ステップがフラットで、シートのベスポジが設定さ…
今使えるEVは「ない」。 ただし「10年後は覇権になり得る」。 ここを勘違いしている人が物凄く多いので、ちょっと書いてみる。 ▪︎既存の技術では「EVは使えない」 走行距離が短く、充電が長く、充電する場所が少ない。 「今は」使い物にならない。 ▪︎今は「…
服なんてしばらく自分で買ってないな〜という、そこの貴方! そんな30代以上の方向けのお洒落になる方法です。 ▪︎30代以上のお洒落特級券は「ジャケット」 「ジャケット最強」。 とにかく万能。 これを着てれば、ちょっとした家族でのお出かけから、会社の集…
さんざっぱら調べて乗って分かった。 「楽しい」と「カッコいい」と「快適」が「両立しない」という現実。 工業製品の限界とも言える。 ファッションとかでも同じなんだが、あっちは安いから気分で変えられる。 *「窮屈だけどカッコいいの着よう」とか「ラ…
筆者は国内大手メーカーで架装作業員として従事していた経験がある。 *大手メーカー工場で働いていた。 その時に感じたのは「こりゃ不正は起こるよね」だった。 何故なら「報酬がほとんどない」から。 その割に「作業時間が辛い」し「ミスったらめちゃくち…
2台持ちして一ヶ月が経った。 交互に乗りまくる中で色々と気付いたので一記事。 ▪️人間の感覚は超曖昧 「一週間乗らないと、感覚がほぼリセットされる」。 さらに「片方に一週間乗ると感覚がアジャストされる」。 今現在「NMAX」と「FORZA」の2台持ちなん…
成人式だけを考えるのであれば「煌びやかなスーツ」が目立つし、欲しいと思うだろう。 しかしながら、当然「ビジネスでは使えない」。 ビジネスには「ビジネスの着こなしルール」がある。 これをいわゆる「フォーマル」という。 その「ルールを知っている事…
「2023〜24年モデル購入」。 結論から言うと「一家に一枚あると便利」なレベルで着回しが可能な使い勝手。 スーツからカジュアルまで「何でもござれ」という逸品。 若干、衝動的に買っちまったが、とても良い内容のコートだったのでレビューをば。 ▪︎なんで…
30分以上乗ると、首と腰が痛くなるので、色々と対策を探していた。 …が、完璧な結論が出た。 「ポジション的に痛みが不可避」。 ▪︎「手を前に出して乗る姿勢」が痛みの根本的な原因 手を伸ばしてハンドルを掴んでる「バイクの基本姿勢」こそが、そもそもの痛…
4年連続で化石賞を貰った我が日本。 それと共に非常に効率的だが全く納得できない記事(後述)を発見し「あ〜そういう事か」と理解できたので1記事。 ▪︎「今」と「将来」 日本人の感覚だと「今」高効率なモノに対して評価する。 しかしながら海外では「未来…
細かいけど「めちゃくちゃ効く」というポイントが大量にあったので、ご紹介する。 ▪︎FORZAの細かいけどいい所 1、センタースタンドが静かで周りに気を遣わなくていい 2、センタースタンドが超軽い 3、ヘルメットホルダーがL字で引っ掛かるので、落ちる不安が…
正解が凄く多く、失敗が凄く少ない。 これは他の業界にはほとんどない特徴で、人が関わる意味がある特徴でもある。 ▪︎正解=カッコ良く、快適な機能性がある事 人が快適に使える機能=吸水、速乾、発熱、冷寒、撥水、防水など。 逆に言うと「これさえ入って…
服装は「使い方」で変わる。 要するに「本人に似合う似合わないか」しかない。 ダサい服というのは存在しないというのを、MB氏を引き合いに出しながらちょっと説明してみようと思う。 ▪︎MB氏の「ダサい服ベスト5」という記事 http://www.neqwsnet-japan.inf…
ディティールの変更はどこ見ても書いてあった。 …が、「性能の進化」をちゃんと纏めてる所がなかったので、進化の歴史の網羅的な記事。 ▪︎ハイブリッドダウンの歴史 2019年 発売 7990円 堅めの生地でアウトドアっぽい。 約650フィルパワーのダウン。 2020年 …
FORZAを納車して100km程走ったので、ど初期の感触をレビュー。 *前車NMAXとの比較多めです。 ▪︎箇条書き 1、安定感ヤバい 2、サスの入力が滑らか NMAXだと車体がヨレてた場所で、全く問題なく通過した。 3、謎の安心感あり 4、シートが硬い サスペンション…
まだ短期間ながら「バイクを複数持ちしている」ので、感じた事を書いてみる。 ▪︎メリット 1、飽き対策になる 一台にずっと乗ってると、どうしても飽きる。 2台だと、飽きるまでに2倍の時間がかかる。 2、気分転換 攻めたい気分とか、流したい気分とか。 気…
*他でやっていたバイクブログを閉鎖し、このブログと統一するため、いくつか連続してバイクの記事を投稿しています。予めご了承くださいませ。 アジアカスタムがめちゃくちゃカッコいいのでご紹介。 ◼︎NMAXは「とにかくカッコいい」 これに尽きる。 ライバ…
*他でやっていたバイクブログを閉鎖し、このブログと統一するため、いくつか連続してバイクの記事を投稿しています。予めご了承くださいませ。 今や市場で「最低でも80万」「最大で500万」もの値がつくプレミアムバイクとなったゼファーχ。 何を隠そう、筆…
2016年まで乗ってた愛車が「とんでもねえ値段が付いてた」。 なので「イキリ(自慢)半分」「役立つだろうと言う思い半分」で記事を書いてみた。 よろしければお読み下さいませ。 ◼︎前口上 昔々「オフロードのR1」という触れ込みで発売されたバイクがあった…
*他でやっていたバイクブログを閉鎖し、このブログと統一するため、いくつか連続してバイクの記事を投稿します。予めご了承くださいませ。 ベトナムのXSRボバーカスタムがカッコ良すぎたので1記事。 ▪︎ボバーカスタム トライアンフの50sアメリカカスタムの…
*他でやっていたバイクブログを閉鎖し、このブログと統一するため、いくつか連続してバイクの記事を投稿します。予めご了承くださいませ。 FORZAのカッコ良い海外カスタムがあったのでご紹介する。 ▪︎FORZAカスタム 「ザ・GTスクーター」。 タイでナイトロ…
*最初に追記 明らかに「引用もなく転載された」ので、少しだけ。 人の記事をパクるのであれば、転載元は記載しましょう。 そうすればアクセスが入ってくるので、パクられた側も損をしない。 しかしながら、引用元を何も書かないでパクると「パクった側しか…
*他でやっていたバイクブログを閉鎖し、このブログと統一するため、いくつか連続してバイクの記事を投稿します。予めご了承くださいませ。 NMAXに搭載されている「ブルーコアエンジン、VVA付き、125cc」は「エンストが起きやすい」。 実際に筆者のNMAX125バ…
*他でやっていたバイクブログを閉鎖し、このブログと統一するため、いくつか連続してバイクの記事を投稿します。予めご了承くださいませ。 今回は「マフラーの比較」。 愛車NMAX125のマフラー換えるべくを調べてたら、色々と出揃って来たのでまとめ。 ◾︎マ…
一般的にマンバンというと… https://slope-media.jp/posts/401 様より引用。 こういう「ピッタリオールバックなタイプ」が思い浮かぶと思う。 これが似合うのであれば万事OK。 しかしながら、これが似合わない方。 或いは、周囲の人から反対されていたり、奇…
「ネタ出しに困るという猛者がいらっしゃる」らしい。 そのために、はてなブログ公式の「お題」なるモノがあるという。 筆者の場合「ネタに困る事はほとんどない」。 しかしながら、記事を書くのが面倒に感じる事が多い。 その辺をちょっと掘ってみる。 ◼︎ネ…
高いモノ=良い物という見方があるが、大半のやつはそうじゃないという事が最近分かった。 特にファッションにおいては「他人との差別化」がキーワードになりやすい。 そして、その差別化は「高い価格によって行われる傾向がある」。 ユニクロのスーツより、…
突然逝ってしまわれた自作PCに代わり購入。 スペック比較から、購入後レビューまで書いてみる。 *事前知識 現在、軽作業(ブログ書くだけとかYouTube見るだけとか)向けのPCスペックが… CPU =Intel Core i3、(12世代以降)、Ryzen5000シリーズ、Apple M1チッ…
「ザ・ダウンジャケット」。 軽い、暖かい、分厚い、ショート丈の「皆んながイメージするダウンジャケット」そのもの。 だからこそ使いやすく、飽きる事なく長く使える、買っても損しない品物です。 ◼︎機能の特徴 1、暖かい 何よりまず大事なこれ。 非常に暖…