お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のメンズファッションは「襟付き」と「質」。

薄着になるからこそ、ちょっとした違いにもこだわってみよう。 なもんで、主だったモノの使い方をば。 ◾︎モノ 1、Tシャツ 質のいい白を選ぶ。 大人のファッションにおいて特に重要なのは「質」。 1枚で綺麗に着るしかない夏場において、質=格好良さといっ…

ファッションで「脱・無難」とか言う人ほど基礎を知らない。

着崩すのって「基礎があって成り立つ」。 掛け算が出来ないのに、因数分解のことを説明してるようなモノ。 まず「これに言及してない記事は見る価値がない」ってポイントを3つ紹介する。 ◾︎基礎スリー 1、サイズ 紳士服を買いに行けば分かるが、必ず採寸し…

デブのファッションも「適性サイズ」が重要。

適性サイズで着る。 これが最重要。 ◾︎適性サイズとは? 肩幅、身幅、着丈、袖丈を大きくもなく、小さくもなく着る事。 ここがポイント。 大きくもなく、小さくもない。 大体の人は「小さければいいと思ってる」。 だから、太ってきたらファッションが難しい…

ヒゲも服も髪型も「自分で選ぶ」から「その人らしさ」が出る。

現時点でのまとめ的な結論を書こうと思う。 ◾︎これを書くに至った前提 ブログを定期更新するのがキツい。 基本的に俺は文字を書くのが「楽しくない」。 凄え疲れちゃって現実に差し支えが出る事と、対面で話すより情報の質が劣るってのが要因。 なんつーか、…

メンズファッションは「強みを活かそう」。

GUに凄え丁度いいのがあったから叩き台にする。 *これはレディース www.gu-japan.com ◾︎GU相談室の概要 GUの解決策は「普通になる事」。 例えば、最初の質問は「肩幅が広く、いかり肩に似合う服装は?」というもの。 回答は「緩いニットでカバーしよう」。 …

ヒゲ研究中。

とりあえず、3日に一回は切らないとダメだ。 その他諸々研究中。 ◾︎長さ マジで人によって異なる。 俺の場合は密度が薄い。 なもんで、4mm以上の長さがないとヒゲが生えてる感じがしない。 イチローや山田孝之などの濃いヒゲを持つ人は、5〜6mmの小ざっぱり…

正規のチェスターコートの着こなしは「ジャケットをしっかり着る」。

超重要でかつ、最も違いが出るポイント。 ジャケットかショートインナーを着る。 ◾︎インナーがあってのアウター 言葉で説明するより、イメージを先に。 違いがお分かりになるだろうか? ⚫︎説明 上2枚の写真がインナーあり。 最後の写真がインナーなし。 イ…

イタリア式ジャケパンスタイル。季節別、使うモノまとめ

ごっちゃになってきたから整理。 ◾︎季節モノ ⚫︎春 1、ライトウエイトジャケット 軽い、ペラペラな生地のジャケット。 これは「春のみ」。 秋は重いジャケットを使う。 2、シャツ ジャケットのインナーorニットのインナー使い。 それか一枚で使う。 ⚫︎夏 1、T…