お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLOのハイブリッドダウンコート購入後レビュー!「一家に一枚」レベルで使えるコートだった。

「2023〜24年モデル購入」。 結論から言うと「一家に一枚あると便利」なレベルで着回しが可能な使い勝手。 スーツからカジュアルまで「何でもござれ」という逸品。 若干、衝動的に買っちまったが、とても良い内容のコートだったのでレビューをば。 ▪︎なんで…

バイクに乗ると首や腰が痛いのは「受け入れるしかない」というお話し。

30分以上乗ると、首と腰が痛くなるので、色々と対策を探していた。 …が、完璧な結論が出た。 「ポジション的に痛みが不可避」。 ▪︎「手を前に出して乗る姿勢」が痛みの根本的な原因 手を伸ばしてハンドルを掴んでる「バイクの基本姿勢」こそが、そもそもの痛…

なぜ日本のEVや石炭発電所が叩かれるのか?

4年連続で化石賞を貰った我が日本。 それと共に非常に効率的だが全く納得できない記事(後述)を発見し「あ〜そういう事か」と理解できたので1記事。 ▪︎「今」と「将来」 日本人の感覚だと「今」高効率なモノに対して評価する。 しかしながら海外では「未来…

FORZAの「細かい良い所」。

細かいけど「めちゃくちゃ効く」というポイントが大量にあったので、ご紹介する。 ▪︎FORZAの細かいけどいい所 1、センタースタンドが静かで周りに気を遣わなくていい 2、センタースタンドが超軽い 3、ヘルメットホルダーがL字で引っ掛かるので、落ちる不安が…

ファッションが面白い理由は「正解が無数にある」から。

正解が凄く多く、失敗が凄く少ない。 これは他の業界にはほとんどない特徴で、人が関わる意味がある特徴でもある。 ▪︎正解=カッコ良く、快適な機能性がある事 人が快適に使える機能=吸水、速乾、発熱、冷寒、撥水、防水など。 逆に言うと「これさえ入って…

ダサい服など存在しない。

服装は「使い方」で変わる。 要するに「本人に似合う似合わないか」しかない。 ダサい服というのは存在しないというのを、MB氏を引き合いに出しながらちょっと説明してみようと思う。 ▪︎MB氏の「ダサい服ベスト5」という記事 http://www.neqwsnet-japan.inf…

ハイブリッドダウンシリーズの進化の歴史。

ディティールの変更はどこ見ても書いてあった。 …が、「性能の進化」をちゃんと纏めてる所がなかったので、進化の歴史の網羅的な記事。 ▪︎ハイブリッドダウンの歴史 2019年 発売 7990円 堅めの生地でアウトドアっぽい。 約650フィルパワーのダウン。 2020年 …