お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

当ブログで人気ファッション記事トップ5。2018年末版。

2018年末時点でのトップ5をご紹介。 *追記。2020年(2020/01/23現在)は大きく変わっています。 ◾︎トップ5 ⚫︎1位、モテるメンズファッションのサイズ選び*主にUNIQLO。 currys.hatenablog.com 書き上げたのが2016年。 それからずっと当ブログ不動の1位を…

ヒゲ研究完成版。長さで変わる見た目と難易度。

*2023/03/14追記 個人的にまとまったのでメモ。 ◾︎長さ 1、スポーツヒゲ 「3〜4mm」。 全体的に思ってるより短いくらいに調整すると丁度いい。 髪型でも同じで、坊主を作るときに本当にカッコいいのは「五厘刈り」ないし「五厘刈りから伸ばした3mm」だった…

クリスマスプレゼントに最適なファッションアイテム

時期が時期だけに(2018/12/22現在)、これに合ったオススメの商品をば。 ◾︎選ぶポイント 1、重くない 精神的な方。 例えばあなたが「10万円のコートを貰った」としよう。 あなたは「あ〜コイツ俺のために凄え頑張ってくれたんだな。ありがとう」と本当に思う…

デカ襟、ダブルのチェスターコートがカッコいい。

今季のマイブーム。 モノが出揃って来た。 ◾︎着こなし画像 1、ドメニコ・ジャンフラーテスタイル 2、ネイビーコーデ 3、茶系コーデ 存在感バッチリ。 ◾︎ダブルのチェスターコートがカッコいいポイント 1、ガウンっぽさ 羽織ってる感じ。 バスローブ的な「緩…

ヒゲ研究三度。「長さ」。

長くなるほど歳上に見える。 なもんで、大まかな指標をば。 ◾︎スポーツヒゲ〜ロングヒゲ 爽やかなヒゲは「短い」。 news.walkerplus.com *2015年とちょっと古いが、参考にはなる。 これのトップ3である「ヘンリー王子」「ベッカム」「ジョージ・クルーニー…

夏のメンズファッションは「襟付き」と「質」。

薄着になるからこそ、ちょっとした違いにもこだわってみよう。 なもんで、主だったモノの使い方をば。 ◾︎モノ 1、Tシャツ 質のいい白を選ぶ。 大人のファッションにおいて特に重要なのは「質」。 1枚で綺麗に着るしかない夏場において、質=格好良さといっ…

ファッションで「脱・無難」とか言う人ほど基礎を知らない。

着崩すのって「基礎があって成り立つ」。 掛け算が出来ないのに、因数分解のことを説明してるようなモノ。 まず「これに言及してない記事は見る価値がない」ってポイントを3つ紹介する。 ◾︎基礎スリー 1、サイズ 紳士服を買いに行けば分かるが、必ず採寸し…

デブのファッションも「適性サイズ」が重要。

適性サイズで着る。 これが最重要。 ◾︎適性サイズとは? 肩幅、身幅、着丈、袖丈を大きくもなく、小さくもなく着る事。 ここがポイント。 大きくもなく、小さくもない。 大体の人は「小さければいいと思ってる」。 だから、太ってきたらファッションが難しい…

ヒゲも服も髪型も「自分で選ぶ」から「その人らしさ」が出る。

現時点でのまとめ的な結論を書こうと思う。 ◾︎これを書くに至った前提 ブログを定期更新するのがキツい。 基本的に俺は文字を書くのが「楽しくない」。 凄え疲れちゃって現実に差し支えが出る事と、対面で話すより情報の質が劣るってのが要因。 なんつーか、…

メンズファッションは「強みを活かそう」。

GUに凄え丁度いいのがあったから叩き台にする。 *これはレディース www.gu-japan.com ◾︎GU相談室の概要 GUの解決策は「普通になる事」。 例えば、最初の質問は「肩幅が広く、いかり肩に似合う服装は?」というもの。 回答は「緩いニットでカバーしよう」。 …

ヒゲ研究中。

とりあえず、3日に一回は切らないとダメだ。 その他諸々研究中。 ◾︎長さ マジで人によって異なる。 俺の場合は密度が薄い。 なもんで、4mm以上の長さがないとヒゲが生えてる感じがしない。 イチローや山田孝之などの濃いヒゲを持つ人は、5〜6mmの小ざっぱり…

正規のチェスターコートの着こなしは「ジャケットをしっかり着る」。

超重要でかつ、最も違いが出るポイント。 ジャケットかショートインナーを着る。 ◾︎インナーがあってのアウター 言葉で説明するより、イメージを先に。 違いがお分かりになるだろうか? ⚫︎説明 上2枚の写真がインナーあり。 最後の写真がインナーなし。 イ…

イタリア式ジャケパンスタイル。季節別、使うモノまとめ

ごっちゃになってきたから整理。 ◾︎季節モノ ⚫︎春 1、ライトウエイトジャケット 軽い、ペラペラな生地のジャケット。 これは「春のみ」。 秋は重いジャケットを使う。 2、シャツ ジャケットのインナーorニットのインナー使い。 それか一枚で使う。 ⚫︎夏 1、T…

ヒゲも服装も「他人の反応に注目すると面白い」。

自分の外見を変えてどういう反応をされるようになったのか? この反応の違いこそが、他人がどう判断してるかの基準となる。 ◾︎思ったより人は服装を見てる 部屋着のスウェットから、ちゃんとした服装に変えた時〜ってんだと普通すぎるからちょっと変える。 B…

ヒゲはモテるのか?モテないのか?結論「狙ってる女による!」。

よくあるヒゲ論争に決着がついた。 人による。 自分も「相手も」。 その辺を少し。 ◾︎似合うかどうかよりも、色んな女性がいる現実に目を向ける ごく当たり前だが、一括りに「女性」というカテゴリーは存在しない。 女も色んなタイプがいて、ジャニオタからL…

流行りって事実上「なくなった」。

全部入りの「流行り」って文脈はもうない。 どれが好きで、何が好きで着込んでるか?ってだけ。 ◾︎好きなスタイルを突き詰める ネットやら雑誌やらをバーっと見る。 んで、「自分が一番気に入ったスタイルをすれば良い」。 そのスタイルを実現するために必要…

自分のコーデ載せるのってどうなん?

ちょっと前にけっこう強めなコメントで「いいからお前のコーデ見せてみろや!」的なのがあったのでちょっと書いてみる。 ◾︎俺のコーデより、超一流のコーデの方が参考にならないか? 例えば、一個前から取り上げてるこの方。 このお方の名前は「ドメニコ・ジ…

モテファッションは「ジェンダーをハッキリ打ち出す」

中性的って「どっちでもない」って事なのよ。 お前はどっちなの? ◾︎男なら男らしく。女なら女らしく 「振る舞い」や「あり方」じゃない。 「見た目」。 …いやまあシャネルみたいに「カッコいい女を貫くのよ!」ってんなら止めないけど。 もしくは山本耀司み…

2色コーデが面白い。

2色コーデって「何パターンかある」。 その辺を整理。 ◾︎2色コーデのパターン 1、スーツコーデ 外側の素材を合わせる。 アウターとパンツの素材と色を合わせて「2色でコーデをする」のがこれ。 私服で使うポイントは「インナー」と「靴」。 インナーはニ…

MVMT(classicモデル)を1年半使った感想。

経過レビュー。 ネットに全然なかったから作った。 ◾︎MVMTとは? ローコストでカッコいい時計を作ろうぜ!って始まった「アメリカの」メーカー。 時計のユニクロだと思えばいい。 ◾︎買ったやつ 「classic」シリーズ。 最安の13000円で販売されてるモデル。 …

今期(2018年冬)のユニクロUのアウターを一通り見てきた感想。

一通り見て、試着してきた。 最初にまとめを書こう。 今期はオススメしない。 主だったものを、理由と共にレビュー。 ◾︎アウター達 1、チェスターコート 昨今の「ゆるコーデトレンド」を思い切り意識された一品。 デカい。 Sサイズでも「肩落ちする」。 しか…

KD8(エリート)を履き潰した。

無事履き潰したので、レビューをば。 ◾︎雑感 1、形状が特殊 デュラントの足の形状が特殊なのは、皆んなが知ってるの通り。 なもんで、日本人は普通にハマんないっていう。 ワンサイズアップしたり、自分にあったサイズで使う必要がある。 人によっちゃ痛みが…

大人なシンプルコーデは一見地味に見られがちだが、作ってる方は楽しい。

こういうの。 問題点はズバリ! 一見「つまんない」事。 せっかく金出して買うのに「ベーシックを買うのはどうよ?」っていう。 ◾︎基礎のファッションにハマる「感情」 ファッションって「人違う俺」を演出するためのモノ。 突飛で先鋭的で、ファッション業…

女がいう「シンプルファッション」はハードル高め。

丁度いいのがあった。 これをちゃんとやってるやつは「全部狙って作ってる」からね。 ◾︎男女共「異性の努力値が分からない」 女は「カッコいい男がどれだけの事をしてるか分かってない」し、男は「可愛い女がどれほど努力してるか分かってない」。 流行りメ…

スーツの着こなしの重要性は「男女同じ」。

さすが女性用。 shousha-ol.hatenadiary.jp 「細かい!」。 …まあハッキリ言えば「うざい」よね。 しかしながら、男性用スーツも同じレベルで着こなす必要がある。 ◾︎男性用スーツの注意点 面倒だから(前にサイズ選びの記事で書いたから)ざっと触れる。 ⚫︎基…

革靴のネガティヴな部分にも注目してみる。

「めっちゃ使いにくい」。 コードバンでガチな革靴でも「ソールが滑る」。 ガチな革靴は「ソールも革」。 とにかく滑る。 さらにメンテナンスはちゃんと手間をかけないといけないし、雨に濡れてもいけない。 これらを「飲み込んだ上で」購入して欲しい。 ◾︎…

ブルゾン、MA1、レザージャケット、デニムジャケット、スポーツコーデの「サイズ感」!

「Tシャツと同じ」。 ジャケットほど長くなく、小さくパリッと着る。 これで小洒落て見える。 ◾︎ブルゾン系の着こなし 1、MA1 2、スポーツコーデ 3、ライダースジャケット 4、デニムジャケット 皆んな「腰上丈」なのがお分かりになるだろう。 *ちなみに ジ…

斉藤 上太郎(JOTARO SAITO)の着物がカッコいい!

まさかの和服を現代アートにしちまってる御仁を発見した。 めちゃくちゃカッコいいんでご紹介。 ◾︎和服 ◾︎見所 1、素材 テカりがある上質な素材だったり、ガサついてる素材だったりを組み合わせてるのがお分かりになるだろうか? シルクで作ればサラサラな光…

夏と言えば「リネン」!リネンコーデ!

普通のTシャツスタイルは飽きたっつーお前に捧ぐ記事。 ◾︎リネンとは? 「麻」。 広義には、亜麻や大麻も「リネン」。 しかも最近の素材ブレンドの流れで「麻+綿」で質感を出したものも「リネン」になる。 なんとなく「ガサガサしてて」「夏っぽい素材」。 …

お前ら本当に「革製品を一生使うの?」

本革の製品は「一生使える」。 これはマジで。 でも「一生飽きないで使えるか?」って言ったら「無理」。 冷静に考えて欲しいんだが、5〜10年前に買った品物で「今も最前線で使ってるモノ」って存在する?? 年齢も環境も趣味も「変わる」。 20代も、30代も…