お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

ワークマンの「エアロストレッチブルゾン」と「エアロストレッチクライミングパンツ」を買ったので、使いどころや暖かさをレビュー。

 

結論から言うと「保温着」。

 

そんなエアロストレッチシリーズを購入。

HJ001D AERO STRETCH(エアロストレッチ)ブルゾン | 作業着のワークマン公式オンラインストア

 

HP001D AERO STRETCH (エアロ ストレッチ)クライミングパンツ(秋冬向け) | 作業着のワークマン公式オンラインストア

 

伝えたいポイントがほぼ一緒なので、一緒くたにして記事にした。

その辺りをば。

 

▪良い点

1,軽く薄く、コンパクトに持ち運べる

という形で持ち運べる。

ウルトラライトダウン的な。

使い勝手が良い。

 

2,薄さのわりに暖かい

薄いくせにめちゃくちゃ暖かい。

実物を見ると分かるが、マジで普通のブルゾン。

完全に春秋物で全然頼りなさそう。

しかしながら、その見た目から想像できない暖かさ。

ハイブリッドダウンと同等かそれ以上の暖かさ。

軽く薄くコンパクトで持ち運びに優れ、暖かい。

 

3,ストレッチ性

伸びまくる。

ゴムかというくらい。

エアロストレッチ商品はかなりタイトな作りなのだが、着ていて苦しくない。

タイトなので、見た目もスマートになる。

細身の人は丁度良く、少々太い人でもストレッチ性で楽に着れる。

 

▪悪い点

「蒸れる」コト。

これを着て運動しようもんなら、べしゃべしゃになる。

薄いのに暖かさを確保するために気密性が高い。

その分、通気性がなく、蒸れる。

上述した通りタイトな作りで、そこもまた通気性がない理由の一つ。

とにかく暖かいが、その代償として「蒸れる」。

上着は前を開けて調整できるが、パンツがヤバい。

熱くなってきたからといって外で脱ぐわけにもいかないため、汗をかいたら蒸れ蒸れで調整不能

部屋着として使うなら問題ないが、運動量の多い状況に穿いていくのはキツい。

 

▪持ち運びが便利で暖かいモノが欲しいならオススメ

ほぼウルトラライトダウン。

楽に持ち運べ、運動しない時の保温性が欲しい場合に使うと良い。

見た目がブルゾンなのでちょっとした運動に使いたくなるが、それをすると蒸れで死ぬ。

むしろ動かない時の保温力確保に使うとハマる。

見た目と使い方が合ってない。

だからイマイチ売れてないんだと思われる。

しかしながら、使い方がマッチすれば非常に便利な一品。

持ち運べて暖かいモノが欲しいならオススメです。

 

▪まとめ

エアロストレッチシリーズは「薄く軽く」「持ち運びに便利で」「暖かく」「ストレッチ性があって着やすい」。

反面「蒸れる」。

運動に使うというより、運動終わりの保温力が欲しい時に使うと良い。

見た目のイメージと使いどころが微妙にマッチしてない。

しかしながら、マッチした使い方をすると非常に便利に使えます。

 

使い方にマッチしてると思ったら、ぜひ現物をご覧ください。

あんま売れてないようなので、どこの店舗行っても在庫がありますので。

*2021/01/20現在。

 

選択肢の一つになれば幸いです。