お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

ハイブリッドダウンシリーズの進化の歴史。

 

ディティールの変更はどこ見ても書いてあった。

…が、「性能の進化」をちゃんと纏めてる所がなかったので、進化の歴史の網羅的な記事。

 

▪︎ハイブリッドダウンの歴史

2019年 発売

7990円

堅めの生地でアウトドアっぽい。

約650フィルパワーのダウン。

 

2020年 小規模アップデート

7990円。

ほぼ同じ。

ディティール変更。

 

2021年 中規模アップデート

9990円。

ラミネート加工搭載で利便性アップ。

ラミネート加工のメリットは…
防水性を高める
保温性を高める
汚れを落としやすい
生地の色落ちを防ぐ
摩耗やほつれ防止し耐久性が上がる
シワになりにくくなる
⚫︎ラミネート加工のデメリットは…
蒸れやすくなる
高熱でフィルムが溶けることがある
紫外線でフィルムが変色しやすい
洗濯機で洗うとフィルムが剥がれやすい

という効果がある。

そして「表地の素材変更」。

ハイブリッドダウンパーカーとコートで素材が完全に別物に。

パーカーは柔らかくカジュアルな素材に。

コートはウール調に変化。

値上がりぶんの進化(ラミネート加工&素材の耐久性&防風性能アップ)が見える内容のアップデート。

 

2022年 大規模アップデート

12900円。

750フィルパワーのダウンに変更。

パーカーが3Dカット仕様に。

背中裏にメッシュ搭載で、さらに快適性アップ。

パーカーは3Dカット、コートはフォーマルの綿生地コートみたいな感じになり完全に差別化。

パーカーはカジュアル用。

コートはスーツ用…と思いきや、フードが取り外せないという最大のデメリットが存在するため、フォーマル用途の方々の顰蹙を買ってしまったという。

そして、最も凄まじいのが「パーカーとコートの値段が一緒になった」という事。

*2022年以前はコートの方が高かった。

パーカーは3Dカットやら止水ジップやら何やらと「凝った仕様」になったため価格アップ。

コートはシンプルな作りで「丈ぶんのコストを吸収した」結果「同じ価格」となった。

値上がりぶんは「ダウンの質アップ」「3Dカットのコスト」そして「原材料費高騰」。

3000円もの値上がりを正当化するには少々厳しい内容のアップデートではある。

…が、年末年始のセールを狙えば「7990円で買えた」。

*9990円時代は「最安値で5990円」だったため、実質2000円アップ。

このため、キチンと狙い撃ちして買った場合の「実質的な値上がり幅」は「2000円」。

ダウンの性能アップぶん+αだと思えば、ギリ納得できる範囲とも言えなくもない。

 

2023年 小規模アップデート

12900円。

ほぼ完成。

値上げもなし。

パーカーはアップデートほぼなし。

*細かいディティール変更のみ。

コートはフード取り外し可能になり、スーツ対応に。

…なった反面、ジップがカジュアルっぽいのと、シルエットが緩めで腰の絞りがないため、カジュアル要素も混ざった感じに。

全体の雰囲気が「フォーマル7:3カジュアル」という感じなので、兼用として最強。

去年からデザイナーが入ってる説があり、ディティール面ではちょっとずつ進化している。

しかしながら、性能=実用性=快適性という意味での進化は22→23ではほとんどなく、一旦完成されたと言っていい性能となりました。

 

▪︎22年を境に「暖かさアップ」

750フィルパワーのダウンに変更+ラミネーション加工の合わせ技で、2ランクくらい暖かさアップ。

今現在2020年モデルを現役で使用しているが、この頃はあんま暖かくない。

「シームレスダウン3Dカット2021年モデル(750フィルパワー)」も持っているが、明確にそちらの方が暖かい。

しかしながら、2023年モデルのハイブリッドダウンは「明確に暖かい」。

*2020年モデルのハイブリッドダウン比で。

シームレスダウンに迫るレベルで、ほとんど遜色ないレベル。

 

なので、ネットなどでレビューを見る時は、2022年より「前」か「後」かで、大きく印象が変わるので注意されたし。

 

▪︎まとめ

毎年毎年、凄い勢いでアップデートされていたハイブリッドダウン。

初期はダウンも質が低く、裏地の加工もなく、見た目通りのライトアウターだった。

しかしながら、4年を経た現在、ダウンの質は良くなり、手間のかかる加工も入り、一つ上のシームレスダウンとほぼ同等の暖かさまで進化しました。

今年のアップデートは性能に関しての内容がほとんど無かった(ディティール変更のみ)ので、性能としては「ほぼ完成した」と言って良いと思われます。

確かに昔よりは値上がりしてます。

…が、シームレスダウンも値上がりした(14900円)現在、ハイブリッドダウンを選ぶメリットも多くなってます。

ファッション面では元より、ダウンではよろしくない場合というのも一定数ある(冠婚葬祭や面接など)ため、その時にも使えるハイブリッドダウンシリーズ(主にコート)は非常に役に立つかと思います。

 

多角的に見ても「非常に完成度が高い」、そして「製品としてもほぼ完成された」ハイブリッドダウンシリーズ。

感謝祭や年末年始のセールで検討して頂ければと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。