読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳!

超・雑記ブログ!一昔前の、日々思った事を書くスタイル。

TOYOTA FJ cruiser。完全なるチラ裏。

最近かっこいい車少なくなったなーと思いながら、NMAXで鎌倉を走ってたら見つけましたよカッコいい車!

FJcruiser

f:id:CurryS:20160418213616j:plain

 

f:id:CurryS:20160418213908j:plain

柔らかいハマーのようなポップかつ重厚感!

個性がないと言われる国産車にあってこの存在感!

素敵♪

…しかしながら、なんと北米で既に生産終了で、国内でも6月で終わるんじゃないか?との事…。

 

マジで終わるのか?フルチェンジの可能性は残されていないのか?という事で、可能性を探る。

 

■終了の理由と噂

1、北米安全基準に問題あり。

ぶっちゃけこれはあんまり関係ないんじゃないかと。

そもそもが趣味カーでこの車体なので、対応する気になれば出来るでしょう。

2、燃費

これはレクサスRXハイブリッドか、クラウンハイブリッドのエンジンを流用で解決。

RXハイブリッドとFJcruiserの客層は被らない(ベンツGLとハマーの客層と同様に)ので、同じエンジンで効率化しても、味付けを明確にして、コストは価格調整すれば問題ありません。

3、もうやりようがない。

2012年では38000台あった生産台数が、最終的に国内産のみになり年間4000台程度に。

あれだけ完成されたデザインだと「次」という事も難しく、かと言って現状のデザインは飽きられている。

車内での競合車種(Harrier)もある。という事で御役御免に…。

 

●唯一の希望

後継車種が登場する可能性がある…かも…。

 

■まとめ

カッコいい車を見つけた→生産中止記事を見る→動向を見守る

という事で、チラ裏でした。

何かしら動きがあれば…あって欲しい…追記予定。