お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

お洒落の「実際の」作り方。

 

「お洒落ですね」と言われるまでには、いくつかのステップが必要。

その手順をば。

 

▪︎5ステップ

1、好きな服装を決める

格好いいと思う服、即ち「買いたいと思う服」を決める。

例えばこれ

f:id:CurryS:20210721190205j:image

を作りたいとする。

これには「何が必要か」を調べて決める。

これだと「白シャツ(綿or麻(リネン))」と「茶色のパンツ(綿or麻)」。

サイズ感はジャスト〜ちょいゆったり。

まず何を買うか?を決める。

 

2、好きな服装を買う

んで、実際に買いに行く。

ユナイテッドアローズに行くか?

シップスに行くか?

UNIQLOで売ってるか?

古着屋でいいか?

サイズ感はどうか?

などを決め、実際に買う。

ここでまず第一段階が終了する。

 

3、街に着ていく&人に見てもらう

次。

ここが非常に重要。

出来た服を「見てもらう」or「街で着る」。

ここでのポイントは「見てもらうだけでいい」という事。

アドバイスをもらったり、感想をもらう必要はない。

ただ「パッと見の印象がカッコいいかどうか?」だけを訊く。

街行く人であれば「すれ違う時のリアクション」で大体わかる。

特に女性。

自分がカッコよければ=パッと見がカッコよければ好意的なリアクションをくれるし、カッコ悪ければ明らかに距離を置くor顔をしかめるような対応をされる。

これを真摯に受け止め…っつか、カッコ悪い場合「着こなしが悪い」という事なので、見直しが必要だという事。

というわけで次。

 

4、ディティールをイジる

写真と自分をもう一度見比べる。

パッと見のサイズ感は合ってるか?

素材は合ってるか?

腕まくりがポイントなのか?

着丈の短さなのか?

パンツの太さなのか?

服以外のモノ(髪型や眉毛や靴など)なのか?

トータルで鏡を見て、自分で間違いなくカッコいいと感じるまでイジる。

「鏡の俺」と「元の写真」を比べまくり、とりあえず鏡の前の俺は間違いなくカッコいいと感じるまでやる。

その結果「写真と違う着こなしになる事もザラにある」。

写真が長身で、自分が短足であれば当然「アレンジする必要がある」。

その辺を、鏡を見まくって埋める。

埋めたら次。

 

5、もう一度、人に見てもらう

自分でパッと見がカッコいい所まで煮詰めた。

そしたら、また見てもらう。

周りの女性の反応はどうか?

予想通り好意的になったか?

むしろ悪化したか?

悪化したら、自分のカッコいいと思う感性はいい意味でズレている。

それを大事にするのもいいし、多少曲げて他人に合わせるのもいい。

ちなみに他人に合わせると「丁度いいくらいになる」ので、一人で極めるよりも、周りに合わせる方が色々ラクになるからオススメ。

好意的になったら完成。

 

▪︎「周りの反応が良くなるまで繰り返す」のがポイント

探す

買う

見てもらう

イジる(作り直す)

*場合によっては買い直しも含む

再度見てもらう

以上をループし、人から見てカッコいい服装を作る。

見てもらわずに自己中に走ると「痛い人」。

それはそれで好きな人はいるけど、自分の殻に閉じこもってキツいのでオススメはしない。

 

「人に見てもらう」。

ただし「相手の意見や感想を訊く必要はない」。

ただ「そういうもんなんだ」と引きで受け止め、よりカッコ良く見えるようになるにはどうするか?と工夫する。

面倒なら打ち切り。

楽しければ継続。

 

そんな感じで。