お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

自分のコーデ載せるのってどうなん?

 

ちょっと前にけっこう強めなコメントで「いいからお前のコーデ見せてみろや!」的なのがあったのでちょっと書いてみる。

 

◾︎俺のコーデより、超一流のコーデの方が参考にならないか?

例えば、一個前から取り上げてるこの方。

f:id:CurryS:20181008122152j:image

このお方の名前は「ドメニコ・ジャンフラーテ」と言う。

世界的パンツメーカー「PT01」のデザインをし、自分のブランドを持ち、モデルもしていて、インスタのフォロワー4万という方。

知る人ぞ知る…というか、ファッション好きなら知ってて損しないってレベルの人。

フォルツァとか、ラグジュアリー系ファッションサイトでは特集が組まれるようなお方。

こういう人のコーデを紹介する方が、俺の自己満コーデより100倍有益なんじゃないか?と思うわけ。

 

◾︎自己満コーデはいくらでも公開可能

出せと言われれば出せるのよ。

実際にそれ着て外を歩いてるわけだし。

もし出すなら、公平を期するために「コーデだけを出す」。

こういう感じで。

f:id:CurryS:20181008124700j:image

*BR online様の画像。俺が撮ったやつじゃないぞ。

何故か?ってーと、どうしても誰が着てるか?って部分でバイアスがかかる。

俺が斎藤工並みにカッコ良ければ問題ない」が、実際の俺は顔はブサだし体型は並みなのよ。

よって、俺が着た状態で出すと逆バイアスがかかる恐れがある。

モデルってのは「カッコいいって事で金もらってる人達」。

体型管理は仕事の範囲内に入ってるし、髪型、眉毛、服装って「その道のプロが寄ってたかって仕上げてる」。

モデル1人に対して、プロが5人くらい関わって仕上げてるのよ。

*それプラス写真の仕上げ加工。

だから、ど素人のコンテンツをパッと載せた所で意味なんじゃないか?と思ってるわけ。

 

*ちなみに

この画像

f:id:CurryS:20181008124700j:image

相当盛ってる」。

フォトショップ全開で、構図も完璧、魅せ方に凄くこだわってる。

俺が個人で撮ったら、もっと素人感満載で汚い画像になるぞ。

それでも本当に見たいの??

 

◾︎残りの懸念

自己満コーデで「見るに耐えないブログになる恐れがある」事。

これ良いですよ〜、素敵〜、みたいなブログにはしたくない。

俺はあなたに「良いねをしてもらいたいわけじゃない」。

あなたに「お洒落になって欲しい」。

もしくは「お洒落を楽しめるようになって欲しい」。

だから「こうすると綺麗に見えますよ」「カッコ良く見えますよ」って書き方をしてる。

俺のコーデやセンスを褒めて欲しいわけじゃない。

俺はここにいなくていいと思ってるし、むしろいない方がいいと思ってる。

そうすれば、こいつが書いたんだってバイアスがかからずにコーデを見る事ができる。

顔出しすると「この人が〜」ってバイアスが入るから偏るのよ。

特にファッションなんてカッコ良きゃなんでもいいんだから。

っつーことで、俺個人のコーデは表立って載せてない。

 

◾︎まとめ

コーデを出してない理由は4つ。

1、超一流のお洒落コーデを紹介した方が読者様のためになる

2、俺のコーデを公開して自己満する気はない

3、余計なバイアスをかけずに見て欲しい

4、読者様がお洒落になるorお洒落を楽しめるようになって欲しい

以上の理由から、俺が表に出るような事は極力してない。

もし「それでも見たい」って奇特な人がいるなら、時期に合わせたコーデなんかを公開する事は可能。

*その場合はユニクロメインなコーデになる。

要望があればお応えはできます。

 

ファッションブログで「自分のコーデをどうするか?」ってのは、開設当初から悩みではあったんだよね。

よろしけば、コメントいただければ幸いです。

 

 

*オマケ

もう一つの可能性として思い切り私物化するというプランもある。

俺がカッコいいと思ったものを、俺がかっこいいと思うカタチで、俺がカッコいいと思う使い方を紹介する。

他のブログも何個かやってる感じからすると、こっちの方が成功するんじゃないか?=皆んなが楽しんでくれるんじゃないか?って気はしてる。

そっちもご意見いただければ幸い。