お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

バイク2台持ちのメリット、デメリット。

 

まだ短期間ながら「バイクを複数持ちしている」ので、感じた事を書いてみる。

 

▪︎メリット

1、飽き対策になる

一台にずっと乗ってると、どうしても飽きる。

2台だと、飽きるまでに2倍の時間がかかる。

 

2、気分転換

攻めたい気分とか、流したい気分とか。

気分で選択可能。

 

3、比較(乗り比べ)ができる

こっちとあっちとどう違うのか?

持ってるからこそ分かる。

 

4、一台が無くなっても大丈夫

修理だったり、事故だったりで一台無くなっても、もう一台ある。

 

▪︎デメリット

1、好きな方に、好きな時に乗れない

のっけから結論めいた書き出しになるが、台数があっても「好きな時に好きな方には乗れない」。

後述する「バッテリーの問題」「置き場所の問題」により、「今日の優先順位」が決まってくる。

つまり「乗ってない方に乗る必要がある」。

要するに「乗らない方は一回乗ったら距離を乗る必要が出てくる」し、遠い場所に置いてある方は「休日しか乗れない」など、その日の条件で乗れるバイクが決まってくる。

複数台持っていても、結局は「乗らなきゃいけない方」に乗る必要が出てくるため、自由に選択できないという。

 

2、バッテリーの管理が面倒

最後にいつ乗ったか?を気にする必要がある。

1週間以上空いてたらそっちに乗る必要があるし、距離も乗る必要がある。

 

3、メットを持ち歩くのが面倒

一台は家の側に置けるけど、もう一台は駐輪場を借りたとかいう場合。

遠い方に乗るのがめちゃくちゃ面倒になってくる。

 

4、カバーの扱いが面倒

駐輪場を借りた場合に「置き場所がない」という問題が1つ。

そしてもう一つは「耐久性」。

破れたらもう一枚買う必要があり、管理費用が2倍。

 

5、ガソリン管理が面倒

一台だと、おおよその「乗るペース」というのが定まってくるため、ルーティーンでガソリンを入れる事が可能。

2台だとどっちにどのくらい乗るかでめちゃくちゃズレが出る。

 

6、パーツ管理が面倒

いつオイル交換したっけ??的な。

ハード面の交換パーツ(ブレーキパッドや駆動系など)は明確に不調になって分かりやすいため、まだ何とかなる。

問題は「油脂類」。

ブレーキフルードとか、冷却水とか、ギアオイルとか。

まさに「いつ変えたっけ?」となるが、そのまま乗ってると終わる。

一台ですら見落とすレベルなのに、複数台で管理するのはとても難しい。

 

7、各種保険費用が2倍

125ccの複数持ちならファミバイでOK。

しかしながら、125ccオーバーとの2台持ちだと、単純に倍かかる。

最安値でも年間3万以上。

 

▪︎結論1台持ちで飽きたら買い替えがベスト

2台持ちは「管理しきれない」事が判明した。

「バイクが健康な状態を維持して気持ち良く乗る」という状態を作るためには、一台でちょうど良い。

手間の面でも、費用の面でも。

複数台持ちをするというのは「いつ壊れるか分かんないやつ(主にバッテリーや油脂類)を複数台持ってるような状態」にならざるを得ず、それを楽しめる人(メカニック的な機械いじりを楽しめる人や、バイクの管理工程自体を楽しめる人)に向いてるのだと思い知りました。

筆者のように「好きな時に」「好きなだけ」「出来るだけ快適に乗りたい」というワガママなタイプは、一台をしっかりと管理して、費用をかけてメンテしてあげる方が、満足度が高いです。

 

▪︎2台持ちの代わりにレンタルで楽しむ

自分の一台はしっかりと持ち、他のに乗りたい時はレンタルを使う。

3日借りても4万とかだし、色々な車種に乗れる。

しかも「いい状態で」。

管理の手間を考えると、こっちの方がラクで良さげ。

 

▪︎まとめ

複数台持ちは色々なメリットがあるが、「管理が面倒」というデメリットが全てを打ち消す。

家に土地があり、何台も家の側に置いておけるという環境であれば、もしかしたら大丈夫かもしれない。

でも、何キロであれ変えて〜ってやってたら、いつもバイク屋さんに行ってるような感じになってるかもしれん。

とりあえず「筆者の環境では」、複数台持ちのメリットは「非常に薄い」です。

2台持ちして数週間だが、もう遠い方に置いてあるバイクに乗るのが面倒になってきてるし、2台分のカバーやらガソリンの管理やら装備(ハンドルカバーとかの季節系装備)を付けたりなんだりするのが超面倒。

何もかもが2倍の手間がかるため、正直やってらんねえ。

その分の手間とカネを一台に突っ込んで「快適な一台」に仕上げた方が、乗ってて楽しいし、乗るまでもラク

年内は2台体制で行く予定ですが、もしかしたら早めに一台に戻るかも。

複数台持ちは「適性のある人にしか出来ない」んだなあと強く感じました。

 

お読みいただき、ありがとうございました。