お洒落とバイクと好きなコト。

イタリアンクラシック(クラシコイタリア)とバイクが趣味の人のブログ。好きなコトを自由に書いてます。

バイク2台持ちのメリット(再考)。

 

2台持ちして一ヶ月が経った。

交互に乗りまくる中で色々と気付いたので一記事。

 

▪️人間の感覚は超曖昧

「一週間乗らないと、感覚がほぼリセットされる」。

さらに「片方に一週間乗ると感覚がアジャストされる」。

今現在「NMAX」と「FORZA」の2台持ちなんだが、NMAXで一週間過ごすと、NMAXに完璧にアジャストされる。

と同時に、ほぼ完全にFORZA感覚がどっかに行く。

翌週にFORZAに乗ると「最初に乗ったくらい感動する」。

そして、一週間すると感動も無くなるくらい慣れる。

その状態でNMAXに乗ると「軽さに感動する」。

「それの繰り返し」。

NMAXの感覚をずっと明確に覚えていて比較してるかというと「全然そんな事ない」。

「今乗ってるやつ」にアジャストしてるだけ。

「乗った時に感じたこと」は「前の車種との比較」でしかない。

 

▪️人の感覚は超曖昧なので「2台持ちの意味がある」

片方に飽きたら、もう片方を乗る。

すると「最初にそれに乗った時のような新鮮な感覚が味わえる」。

しかしながら、それは一週間すると慣れる。

そしたら、また別なやつに乗る。

するとまた新鮮な気持ちで乗れる。

それを延々と繰り返す。

いつでも「良い所を味わえる」のが2台持ちの最大のメリットだった。

 

▪️何台も買う人の気持ちが少し理解できた

毎回新鮮な気持ちで楽しめるバイクが複数台あるのは、趣味人にとっては理想的だろうと思う。

5台とか所持していて、スクーター、ビッグスクーター、低排気量ギア車、大型ツアラー、オフ車辺りを所持していたら、まさに「気分」で楽しめるという。

さすがに「かかる費用+手間」と「得られる楽しさ」の「バランスがおかしい」ので、自分でやることはないだろうが、やってる人の気持ちは理解できた。

自分が乗ってて楽しいバイクを複数台持つのは、とても楽しい事なのだと思いました。

 

▪️まとめ

人間の感覚は超曖昧。

なので、2台(以上)持ってると「毎回新鮮に楽しめる」。

「趣味」として考えると、複数台持ちは非常に有益です。

そのカネと手間で得られることを考えると「本当にそれで良いのか?」と思うこともありますが、趣味=バイクと割り切れる方であれば、複数台持ちは有用な選択肢です。

「やってみて分かる事がある」。

初の2台持ちは非常に面白い発見となりました。

 

お読みいただき、ありがとうございました。